• ベストアンサー

リレーを使ってフリップフロップ(T-FF)を作りたい。

リレーを使って、入力パルスの偶数回と奇数回の振り分けを行いたいのです。入力パルスといっても速度はかなり遅く30sec/1pluse程度です。どのような回路になるでしょうか。

noname#191731
noname#191731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

単にパルスの振り分けができればよいということなら、ラチェットリレーを使っては いかがでしょう。(参考URLに商品例) これだと簡単にできますけど、全く勉強のためにはなりませんが…

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/965/index_p.html

その他の回答 (1)

回答No.1

回路は思い付くのですが、ココに(文章で)表現するのは難しいです。 個人のHPに回路図等アップしてもお約束のように削除されますし・・・。 回答になってなくてごめんなさい。