• ベストアンサー

プロカメラマンの撮影ノウハウ・テクニック

芸術写真や街の景観写真、風景写真などの、 いわゆる商業用写真を撮影しているプロのカメラマンさんは いったいどのようなことに気をつけて写真を撮っているのでしょうか? 構図、色調、撮影後の画像処理なども含めて教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 簡単に言えば、自己満足でいいのか、他人が満足するかどーかですね。  どんなに写真が、かっこ良くても(って変な表現ですが)商品や汚れていたりシワが入っていたら、それを見たお客さんは、汚い商品だよなーこんなん買わないぞーって思いますからね。  アマチュア写真だと、ちょっとメインの被写体があれだけども、ちょーど夕日の落ちる瞬間で空も真っ赤でかっこい写真が撮れたから、これで良しとしよー(^_^)vと自分を納得づけすることができますから  それらが、違いといえば違いでしょう。 だから、露出や構図など直接撮影に関わること以外に、今日の昼飯とか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!違うって その他の事柄についていかに気にするかだったりします、10や20と数えないぐらいの事柄を考えることになります。 テクニック的なことは、最近はネットや市販のマニュアル本が豊富に出ていますので、それらを一度ご覧になると理解が早いと思いますよ。 がんばって写真撮ってくださいね(^_^)v

denpanounabara
質問者

お礼

>>自己満足でいいのか、他人が満足するかどうか まさにソコですよね。やっぱりメンタルな部分が決定的に違うんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

>芸術写真や街の景観写真、風景写真などの、 >いわゆる商業用写真を撮影しているプロのカメラマンさんは  言わない言わない(^^; 商業写真ってのは、雑誌やカタログなどの商品やモデルとか建物、料理、etc.を撮ることで、例に上げられた3点は、商業写真ではありませんのでご注意を まあ、依頼されればそれはそれで撮りますが。(^^; 構図、色調、画像処理以外に気をつけることといえば、構成、ピント、露出、商品の状態、天気、温度、湿度、今日の昼飯、スポンサーの顔色、ギャラ、ゴールデンウィークの予定、今日の阪神の先発は?、レッカー移動されていないか、etc. と、たーくさん考えながら撮っています。 全てを網羅して説明するのは、かんべんしてくださいねぇ長くなり過ぎますから(^^;

denpanounabara
質問者

お礼

まぁそうですよね~(笑) 一応言っておきますが私はプロカメラマンではありません。 この質問の意図は、別のプロのテクニックを盗もうとかそういうことではなくて、素人とプロとの差は一体どのあたりから出てくるのだろうというのを知りたいということです。

  • kurotonn
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

構図や色調だけでも多くのことがあり、ここでも書ききれないことでしょう。 しかし、一つ方法があります。プロが撮影した写真アルバムや絵はがきを注意深く観察し続けることです。 すると目が肥えてきますし、本を読んでもその意味が理解できるようになるでしょう。ご健闘を祈ります。

denpanounabara
質問者

お礼

>注意深く観察し続けることです。 なるほど…どのくらい時間を費やせばその域に達するのか分かりませんが、がんばりたいと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

機材が何で有れ、基礎は基礎だから…↓ 撮影時に正しい露出で撮れば撮れる程、後で修正したりの手間省けるからね。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/digi-tech/
denpanounabara
質問者

お礼

おお~たくさんテクニックが紹介されていますね~。 構図とかにも触れていてかなり参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 街の撮り方

    原宿とか高円寺、西荻窪、吉祥寺とかいった街を撮りに行こうと思っています。 そこで質問です。 街の写真を撮るとき皆さんはどういうふうに撮っていますか? 一般の人に、カメラで何の変哲もない街を撮っている人を見て変な人だと思われないかと心配です。 カメラマンっぽくかっこよく自然に街に溶け込んで撮影できたらと思うんですが。 それから、もしよかったら、街の写真を撮るときのポイント(構図の取り方)などあったら教えてください。 私の場合、風景というより、物や店先などごく近い物を撮ってしまう傾向があるのでいつも同じような写真になってしまうんです。

  • プロカメラマンにもらった自分の写真を雑誌に渡せる?

    プロのカメラマンが撮影し、後日わたしにくださった写真があります。 被写体は私自身で、デジタル画像としていただきました。 それを雑誌の編集者の方から、雑誌に掲載したいので使わせて欲しい と頼まれています。 わたし自身は実施に掲載されても問題はありませんが、プロカメラマン の許諾のようなものは必要でしょうか。 その写真をプロカメラマンから頂いたときに、何らかの制限につながる ようなことは言われませんでした。また、それを自由に売ってもいいとも 言われませんでした。 純粋に好意だったのかなと思っていますが、許可無く雑誌に載せてしま ってもいいいものでしょうか。そのカメラマンの連絡先は分からないため 連絡はできない状態です。

  • アイドルを撮影しているカメラマンはクソですよね?

    アイドルの女の子を撮影しているカメラマンてクソですよね? 一流の機材使ってるのにピントが合ってなかったりぼかしたりせっかくのかわいい女の子が台無しになる! カメラマンの芸術性をアピールしたいんだろうけど、アイドルの女の子に芸術性なんかいらないんだよ! かわいい女の子の体がみたいんだよ我々は!! 肌の質感がはっきりわかるくらい鮮明に見たいんだよ!! あんな画質の悪いグラビアや写真集ならば素人が撮影したって良いくらいだわ!! 最近のアイドルを撮影するカメラマンはクソですよね?

  • 撮影前に何をしているの?

    競馬場でよく写真を撮るのですが、プロのカメラマンを見ていると、撮影前に、なにか小さな機械を取り出してなにかしているんです。なんなのでしょう? モノは手のひらくらいで、風向き調整?光の調整?撮影前に何かを調べている感じです。気になりました。

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • 結婚式の写真撮影

    以前、ブライダルカメラマンのアルバイトをしていました。 今度友人の結婚式に行くのですが、写真撮影について悩んでいます。 友人はプロのカメラマンを使う予定なのですが、私もいっぱい写真撮ってあげたいなーと思っているのですが…。 A:一眼レフ(+外付けストロボ)でばっちり、がっつり撮る B:コンパクトデジカメで気軽にばんばん撮る どっちにしようか迷っています。 私は女なので、ドレスで行くと一眼レフはきついかなと思います。 パンツタイプのドレスでもアリなんですけど、そんなにがっつり撮るのっておかしいですか? また、コンパクトデジカメだとISO1600まであるんですが、実質、画質的にはISO100~400くらいじゃないとキツイです。 そうなるとあのちっちゃいストロボに頼ることになりますよね。 結婚式はプロとして数年の経験がありますので、撮る場面や構図やいい位置をキープすることには自信があります。 でもコンパクトだと仕上がりが…とか。 いろいろ気になってしまって。 やっぱり無難にコンパクトデジカメにして、ちょこちょこ撮ってL判でプリントしたものをあげる程度が良いのでしょうか? 長い上にまとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 同じ条件での撮影で色が違う

    仕事でプロのカメラマンが撮影した写真をレタッチ、プリントなどをしていますが、同じ日、同じ背景、同じ条件で撮影した写真の色味が違うのはなぜでしょうか?(赤味がかっていたり色が濃い・薄い) どのような機材で撮影しているのかわからないのですが、おそらくデジタル一眼レフだと思います。あまりに色味が違うと後の調整が多くなり作業効率が悪いのですが、撮影時に気をつけてもらうことがあれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 風景や雲を撮影するのに適したデジカメ

    風景(主に遠景)と雲を撮影するためだけにデジカメを購入しようと思います。できれば、雲や雲海の微妙な感じまで写すことができて、しかも芸術的な写真(もちろん撮影技術は必要でしょうが・・)を撮り、気に入ったものは大きく引き伸ばしたいと思っています。 どのような機種を選定したらよいのか、どのような付属品があったらよいのかアドバイスください。また、参考URLもありましたら教えてください。

  • 写真を撮る際

    (1)よくプロのカメラマンが渋谷なら、渋谷の若者を間近で撮影していたり・戦場で被災している人を間近で撮影したのを見掛けますが。  被写体となる彼らに許可を貰って撮影しているのでしょうか?  個人的には、街・廃墟・自然ばかりを撮影しています、近頃そうした人も撮影してみたいと思っているのですが、汗。 (2)もうひとつ質問です、撮影をする際に、被写体を弄〔いじ〕る(演出する)事は異端だと思うのですが、どうでしょうか?(自分もやってますけど)  ファッション雑誌の撮影等では風を送ったり・編集で白黒にしたり、明度を落としたり・被写体の物を都合の良い様に動かしたり。  写真は本来の姿を写す為であるのならば、演出する事は異端ではないか? (3)写真を芸術と思っている方への質問ですが。  写真は「芸術」と呼ばれますが、何処が「芸術」なのかが分からないです。  既成されたものを撮影する(撮る)という行為の、何処に「芸術」があるのか?  回答、御願いします。