• ベストアンサー

プロカメラマンの撮影ノウハウ・テクニック

芸術写真や街の景観写真、風景写真などの、 いわゆる商業用写真を撮影しているプロのカメラマンさんは いったいどのようなことに気をつけて写真を撮っているのでしょうか? 構図、色調、撮影後の画像処理なども含めて教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.4

簡単に言えば、自己満足でいいのか、他人が満足するかどーかですね。  どんなに写真が、かっこ良くても(って変な表現ですが)商品や汚れていたりシワが入っていたら、それを見たお客さんは、汚い商品だよなーこんなん買わないぞーって思いますからね。  アマチュア写真だと、ちょっとメインの被写体があれだけども、ちょーど夕日の落ちる瞬間で空も真っ赤でかっこい写真が撮れたから、これで良しとしよー(^_^)vと自分を納得づけすることができますから  それらが、違いといえば違いでしょう。 だから、露出や構図など直接撮影に関わること以外に、今日の昼飯とか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!違うって その他の事柄についていかに気にするかだったりします、10や20と数えないぐらいの事柄を考えることになります。 テクニック的なことは、最近はネットや市販のマニュアル本が豊富に出ていますので、それらを一度ご覧になると理解が早いと思いますよ。 がんばって写真撮ってくださいね(^_^)v

denpanounabara
質問者

お礼

>>自己満足でいいのか、他人が満足するかどうか まさにソコですよね。やっぱりメンタルな部分が決定的に違うんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.3

>芸術写真や街の景観写真、風景写真などの、 >いわゆる商業用写真を撮影しているプロのカメラマンさんは  言わない言わない(^^; 商業写真ってのは、雑誌やカタログなどの商品やモデルとか建物、料理、etc.を撮ることで、例に上げられた3点は、商業写真ではありませんのでご注意を まあ、依頼されればそれはそれで撮りますが。(^^; 構図、色調、画像処理以外に気をつけることといえば、構成、ピント、露出、商品の状態、天気、温度、湿度、今日の昼飯、スポンサーの顔色、ギャラ、ゴールデンウィークの予定、今日の阪神の先発は?、レッカー移動されていないか、etc. と、たーくさん考えながら撮っています。 全てを網羅して説明するのは、かんべんしてくださいねぇ長くなり過ぎますから(^^;

質問者

お礼

まぁそうですよね~(笑) 一応言っておきますが私はプロカメラマンではありません。 この質問の意図は、別のプロのテクニックを盗もうとかそういうことではなくて、素人とプロとの差は一体どのあたりから出てくるのだろうというのを知りたいということです。

• kurotonn
回答No.2

構図や色調だけでも多くのことがあり、ここでも書ききれないことでしょう。 しかし、一つ方法があります。プロが撮影した写真アルバムや絵はがきを注意深く観察し続けることです。 すると目が肥えてきますし、本を読んでもその意味が理解できるようになるでしょう。ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

>注意深く観察し続けることです。 なるほど…どのくらい時間を費やせばその域に達するのか分かりませんが、がんばりたいと思います。

• hiroko771
回答No.1

機材が何で有れ、基礎は基礎だから…↓ 撮影時に正しい露出で撮れば撮れる程、後で修正したりの手間省けるからね。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/digi-tech/
質問者

お礼

おお~たくさんテクニックが紹介されていますね~。 構図とかにも触れていてかなり参考になります。ありがとうございました。