• ベストアンサー

ゴールデンウィーク前はなぜ?

新聞や、雑誌を読んでや今の市場を見ていて思うんですが・・。 なぜ、ゴールデンウィーク前になるとこんなにも株価が下がるんですか? 一つ自分で思うことは、連休前の換金売りもあるのかな?と思いますが、それだけでこれほど下がるとは、思えません。 なぜでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101dog
回答No.2

保有期間が長くなればその間に悪材料がでる可能性も高くなります。ですから、証券取引所が長く休みに入る前に保有している株を一旦手仕舞っておこうという投資家が増えます。 今回の場合、日経平均が大きく下げていたことや中国の暴動、地震など不安材料が多く、一旦売っておこうという投資家心理が大きく働いたものと思います。 一方、悪材料は何も生じないだろうと見込んでこのときこそバーゲンセールとばかりに大量に株を購入する投資家もいるそうです。場合によっては連休中に思わぬ好材料が出る可能性も否定できません。 リスクのとり方、投資家心理の複雑な絡みでゴールデンウィーク前は株価が下がるんですね。休み前は旅行会社関連の株価の動きが意外とおもしろいと思います。

tenta111
質問者

お礼

これこそ、投資家心理ですね。 株は、投資家心理が分からなければ儲からないと聞きました。 勉強になりました。 旅行会社関連株見ておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokuota
回答No.3

ゴールデンウィーク前になぜ株が下がるか? 結論から言うと下がってから その理由を中国の5月4日やアメリカ経済のゆくえ 等々が語られえますが若干の違和感を覚えます。 偶々、そいった今後の相場に影響を及ぼすような ニュースが控えているだけではないでしょうか。 特に、アメリカの利上げに関するFRBのコメント そして、中国の通貨(元)の切り上げに関する実施がとりざたされているようです。 バブルの崩壊の後始末に時間がかかりましたが 日本経済のゆくえは悲観と楽観の中に育ちつつあると認識しています。

tenta111
質問者

お礼

新聞等は、結局結果論ですものね。 ありがとうございました

• oinieaga
回答No.1

休日には、大きなリスクがあります。 地震やら、経済を揺るがす事件等、起きてしまっても売ることができません。 ポジションが気になって休日を過ごせないという心理的な面からも下がります。 過去ブラックマンデーがあったことはご存知でしょう。 日経は3%程度下がりました。 平日に起きたので、それほどさがりませんでした。 しかし、韓国では、休み明けで、パニックになり30%以上下落しました。 休み明けという不透明な状態は、ものすごい値幅が発生するものです。 そんな危険な状態で保有していたいとは思いません。

tenta111
質問者

お礼

なるほど、 休日には、大きなリスクあるのですね。 言われてみればそんな気がします。 ということは、まず連休明けには株価は戻ると考えて良さそうですね。 ありがとうございました。