• ベストアンサー

メットのメンテ

ヘルメットのメンテナンスは皆さんどうしてます? 実は夏の汗で臭い臭い;; 自分の汗なんですが^^; 皆さんはどうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

内装が取り外せる奴は、取り外して洗濯機で洗ってますが、 内装が取り外せない奴は、除菌消臭スプレーを掛けて陰干しして臭いを取ります。 汚れは固く絞った中性洗剤を含ませたタオルで拭きます。 昔は靴用の脱臭剤(スプレー式)を使ってました。 最近はカーテンや部屋の煙草の匂いを取る、ハンドスプレータイプのやつを使ってます! アレは使うと次に被る時はいい臭いがホノかに香ってくるのでお勧めです。 使用後にそのまま放置せず、ドライヤーの冷風を吹き込んでおくだけでかなり違うんですけど 面倒ですよね(笑)

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに面倒だドライヤーは!(苦笑 しかし、消臭剤は、本当に良いかもしれませんね。しかもかけた後陰干し(それくらいならできそう)

その他の回答 (4)

  • kajikun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

ヘルメットの内装の汚れはシャンプーで洗うと良いですよ。 優しく揉み洗いしてください。 自分が使っているものなら匂いも気にならないし・・・ 後は良くすすいで3~4日風通し通いところで陰干しです。 (出来れば予備のヘルメットがあれば良いんですけどね!)

kazu-goo
質問者

お礼

ほー!シャンプー!確かに頭と同じ臭いですね^^ でもスペアが・・・・・ ありがとうございました。スペア仕入れた際には実践してみます。

  • jhajha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私のメットはクッションが外せるので、漂白剤で漬け置き洗いします。 外せない部分は洗剤をつけてこすり、濡れ雑巾でよく泡をふき取ります。 で、干します。 シールドはシールドコートを塗ります。 普段のお手入れは、よく靴とかにいれる「脱臭・消臭剤」をメットを脱いだ後いれておくといいですよ。 汗の湿っぽいのも早くとれますし。

kazu-goo
質問者

お礼

ふむふむ、脱臭剤ですね。 確かにここ数日天日干ししただけで若干良くなりましたので、良い方法かも ありがとうございます

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

私のは中のインナーが全部はずせるタイプですので、走行後は外して洗濯機へポンです。 インナーを洗濯している間、中にファブリーズしてます。 走行前にシールドをシールドクリーナーで汚れなどを取り、中に曇り止め、外側に撥水材をくれてます。 坊体の外の部分もシールドクリーナーで虫や汚れなど落としてます。友達は濡れタオルで拭いてるようです。 たまに、シールドの可動部分にシリコンオイルなどくれておくと良いでしょう。 中のインナーが外せないタイプはちょっと面倒ですが、下の方の回答のようにするか、ファブリーズでもかけて日陰干ししてあげると良いと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます 安物なので外せません・・・ やはり洗うしかないんですね・・・

kazu-goo
質問者

補足

お礼の書き忘れです^^; ファブリーズ!良い考えですね! ありがとうございます!

  • mogura
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

私は、洗濯せっけんを水に溶かして手で洗っています。中のスポンジがなかなか、泡切れしないので往生しますが、洗濯後はすっきりして気持ち良いですよ。乾燥に2、3日かかりますがね。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます 3~4日ですか・・・ 毎日乗るんで、2~3日は長いです・・・ スペア買えば良いんでしょうが^^;

関連するQ&A

  • モーターサイクルショーにアライのメンテは?

    現在東京ビッグサイトで開催中の東京モーターサイクルショーに、 ヘルメットメーカー「アライ」のメンテナンス・ブースは出ていますでしょうか? 無料でヘルメットの点検やクリーニングをしてくれるブースです。

  • メットのサイズ

    ショエイのヘルメットMサイズを買いました。 シンクロテックというチンガードのあがる商品です。 ガードをあげて被るだけならSサイズでも被れました。 (ガードが閉まりせんでしたけど(汗)) Lサイズでも緩々と言うほどではなかったのですがMサイズを購入しました。 ぴったりなのですが、耳の圧迫を緩和する為?の穴が自分の耳の位置と違います。 あご紐の付け根が耳の位置になります。 これは、サイズが合っていないのでしょうか? OGKのメットは、Mサイズなのですが、、、。

  • メットの強度は?

    バイクを駐輪する時、皆さんはヘルメットをバイクにかけておきますよね。 私もそうするのですが、長時間アゴ紐だけでぶら下げておくと アゴ紐の強度が下がらないかな~っと少し心配なんです。 例えば、毎日仕事の間中ず~っとぶら下げておいても大丈夫なのでしょうか?

  • メットに自作のステッカーを貼りたい

     ヘルメットにちょっとしたステッカーを自分で作り貼りたいんですが、カテゴリー別のロゴサイトみたいなところは知りませんか!?

  • メットの色で…

    Dioのシルバーなのですが、バイクの色に似合うメットの色が分かりません^^; 個人的には http://www.progress-mc.jp/articles/img/4.jpg 上の画像のようなヘルメットが可愛いと思うのですが… みなさんのオススメの色を教えてくださいm(__)m

  • パソコンのメンテ

    いつもお世話になっております。 今のパソコンは使い出して四年ほどたちます。 特に不都合はないのですが子供がばんばんたたいたりするので 壊れてないか不安になります。 買ったお店(ヨドバシ)でメンテナンスとかしたほうがいいんでしょうか?壊れてないのにメンテナンスに出されるかたっているんですか?? また自分で壊れないためにしておいたほうがいいことってありますか?

  • 教えて工事現場用ヘルメットのインナー帽子

    工事現場用ヘルメットをかぶっていますが、夏はヘルメットの内側が汗でグッショリして困っています。 そこでヘルメットのインナー帽子でむれずに速乾性のよいものをご存知でしたら教えてください。

  • バイクヘルメットのメンテナンス

    フルフェイスのバイク用ヘルメットのメンテナンス方法を教えてください。 外側 シールド 内側 内側の汗の汚れ 通気口 各項目について、どんなメンテナンスするべきか、どうすればいいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頭皮の脱毛について教えてほしいことがあります

    毎年、夏になると通勤方法で迷うのですが、自転車とバイクのどちらでいこうかという問題があります。 ※以下、公共交通機関の利用と自動車という選択肢はなしでお願いします。 これができないので困っております。 といいますのも、自転車で行くこと自体は健康にもいいし、サイフにもやさしいし、通勤距離はかなり長いですが、何とかいける距離です。 ただし、かなりの汗をかきます。 冬でも少し汗ばむぐらいなので、夏はかなり汗をかきます。 一方、バイクはヘルメットをかぶるので群れなどで脱毛につながるのではと心配です。 情けない相談ですが、どちらが頭皮にとって負担がかかってるのでしょうか? 自転車はヘルメットなどをつけないので通気性はいいと思いますが、かなりの汗をかき、皮脂がたまったり、菌がたまったりしてすごく駄目な気がします。 一方、ヘルメットといっても別に夏でもさほど汗をかかないので、髪にあまり負担はないのではとも思います。 どちらのほうが頭皮にやさしいと思いますか?? バイクに乗ると運動する機会が減るので・・・ などという回答もあるかと思いますので補足しますが、そのかわりウォーキングを毎朝初めようと思ってます。 これが続くという前提でお願いします。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ヘルメットの中の匂い処理?

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 原付バイクのヘルメットは夏になると汗と共に匂いが附きます。 ご使用されている方で対策はどのようになさっていますか。 私はファブリーズをシュシュとして、ドライヤーで乾かしています。 でもあんまり効果はないようにも思います。 よろしくお願いします。