OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メットのメンテ

  • 困ってます
  • 質問No.135896
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (113/198)

ヘルメットのメンテナンスは皆さんどうしてます?
実は夏の汗で臭い臭い;; 自分の汗なんですが^^;
皆さんはどうしてます?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

内装が取り外せる奴は、取り外して洗濯機で洗ってますが、
内装が取り外せない奴は、除菌消臭スプレーを掛けて陰干しして臭いを取ります。
汚れは固く絞った中性洗剤を含ませたタオルで拭きます。

昔は靴用の脱臭剤(スプレー式)を使ってました。
最近はカーテンや部屋の煙草の匂いを取る、ハンドスプレータイプのやつを使ってます!
アレは使うと次に被る時はいい臭いがホノかに香ってくるのでお勧めです。

使用後にそのまま放置せず、ドライヤーの冷風を吹き込んでおくだけでかなり違うんですけど
面倒ですよね(笑)
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。
確かに面倒だドライヤーは!(苦笑
しかし、消臭剤は、本当に良いかもしれませんね。しかもかけた後陰干し(それくらいならできそう)
投稿日時 - 2001-09-18 01:02:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

私は、洗濯せっけんを水に溶かして手で洗っています。中のスポンジがなかなか、泡切れしないので往生しますが、洗濯後はすっきりして気持ち良いですよ。乾燥に2、3日かかりますがね。 ...続きを読む
私は、洗濯せっけんを水に溶かして手で洗っています。中のスポンジがなかなか、泡切れしないので往生しますが、洗濯後はすっきりして気持ち良いですよ。乾燥に2、3日かかりますがね。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます
3~4日ですか・・・
毎日乗るんで、2~3日は長いです・・・
スペア買えば良いんでしょうが^^;
投稿日時 - 2001-09-18 00:50:03
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私のは中のインナーが全部はずせるタイプですので、走行後は外して洗濯機へポンです。 インナーを洗濯している間、中にファブリーズしてます。 走行前にシールドをシールドクリーナーで汚れなどを取り、中に曇り止め、外側に撥水材をくれてます。 坊体の外の部分もシールドクリーナーで虫や汚れなど落としてます。友達は濡れタオルで拭いてるようです。 たまに、シールドの可動部分にシリコンオイルなどくれておくと良いでしょ ...続きを読む
私のは中のインナーが全部はずせるタイプですので、走行後は外して洗濯機へポンです。
インナーを洗濯している間、中にファブリーズしてます。
走行前にシールドをシールドクリーナーで汚れなどを取り、中に曇り止め、外側に撥水材をくれてます。
坊体の外の部分もシールドクリーナーで虫や汚れなど落としてます。友達は濡れタオルで拭いてるようです。
たまに、シールドの可動部分にシリコンオイルなどくれておくと良いでしょう。

中のインナーが外せないタイプはちょっと面倒ですが、下の方の回答のようにするか、ファブリーズでもかけて日陰干ししてあげると良いと思います。
補足コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

お礼の書き忘れです^^;
ファブリーズ!良い考えですね!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-18 00:53:14
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます
安物なので外せません・・・
やはり洗うしかないんですね・・・
投稿日時 - 2001-09-18 00:52:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私のメットはクッションが外せるので、漂白剤で漬け置き洗いします。 外せない部分は洗剤をつけてこすり、濡れ雑巾でよく泡をふき取ります。 で、干します。 シールドはシールドコートを塗ります。 普段のお手入れは、よく靴とかにいれる「脱臭・消臭剤」をメットを脱いだ後いれておくといいですよ。 汗の湿っぽいのも早くとれますし。 ...続きを読む
私のメットはクッションが外せるので、漂白剤で漬け置き洗いします。
外せない部分は洗剤をつけてこすり、濡れ雑巾でよく泡をふき取ります。
で、干します。
シールドはシールドコートを塗ります。
普段のお手入れは、よく靴とかにいれる「脱臭・消臭剤」をメットを脱いだ後いれておくといいですよ。
汗の湿っぽいのも早くとれますし。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ふむふむ、脱臭剤ですね。
確かにここ数日天日干ししただけで若干良くなりましたので、良い方法かも
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-18 00:55:22
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

ヘルメットの内装の汚れはシャンプーで洗うと良いですよ。 優しく揉み洗いしてください。 自分が使っているものなら匂いも気にならないし・・・ 後は良くすすいで3~4日風通し通いところで陰干しです。 (出来れば予備のヘルメットがあれば良いんですけどね!) ...続きを読む
ヘルメットの内装の汚れはシャンプーで洗うと良いですよ。
優しく揉み洗いしてください。
自分が使っているものなら匂いも気にならないし・・・

後は良くすすいで3~4日風通し通いところで陰干しです。
(出来れば予備のヘルメットがあれば良いんですけどね!)
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ほー!シャンプー!確かに頭と同じ臭いですね^^
でもスペアが・・・・・
ありがとうございました。スペア仕入れた際には実践してみます。
投稿日時 - 2001-09-18 00:56:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ