• ベストアンサー

骨格系について

人体の骨は206個ありますが、その名前を全部書いてこいとレポートの宿題が出されました。今図説を見ながらメモをしていますが、耳小骨は左右で6つあったりと、なかなか全部書き出せません。参考できるようなサイト知りませんか? ちなみにいまhttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/←このページを利用してるので、できれば他のページを教えてほしいです! あと、読みも書かないといけないんですが、どうしても読めないのがあって・・・。『下鼻甲介』はなんて読んだらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • rct
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikazo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私が回答をすべて書いてしまってはレポートの意味がなくなってしまうのであくまでご自分で調べるための手がかり程度にしておきます。 図説があるのでしたらそれを参考にされるのが一番かと思いますが下記のページも解り易いですよ。http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/ http://oreore.nobody.jp/mtm/bone.html それから読みは…濁点がついたり少し変わった読み方になるもの以外は音読みです、わからないときは辞書を引くとよいでしょう。 下鼻甲介は、読んで字のごとく「かびこうがい」 時間に余裕があるようなら学校の図書館にある本で調べるのも一案かと思います。 骨は約206個ありますが206種類ではありません、左右一対づつあったり同じような形状のものに番号がついているものもあります。(”約”206個と言ったのは個人差があるためです、多い人もあります) 大変かとは思いますが頑張って書き上げてください。

参考URL:
”http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/”  ”http://oreore.nobody.jp/mtm/bone.html”
rct
質問者

お礼

たくさんの参考URL、ありがとうございます!! 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

『下鼻甲介』、、、 ライフサイエンス辞書プロジェクト http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html でいけるかなと思ったら、だめでした。 医歯薬辞書 http://www.jedo.jp/home.htm は、使えそうです。

rct
質問者

お礼

回答ありがとうございます!助かりました!

関連するQ&A

  • 下鼻甲介骨

    鼻中隔湾曲症の手術を受ける予定です。 その手術の中に、下鼻甲介骨を切除するというものがあります。 この下鼻甲介骨というのは、鼻腔の温湿度調整などの機能があるようです。 切除するともう元には戻らないし、鼻の機能に支障が出るのではないか?と不安があります。 ですが、下鼻甲介骨の周りの粘膜?の部分が腫れているし、 鼻中隔湾曲症を治して鼻の通りを戻すには、必要な手術のようです。 そもそも、下鼻甲介骨というのは切除してもいいものなのでしょうか? 下鼻甲介骨を切除せずに、腫れを取るだけとかできないものですか?

  • 生物のレポート(高校2年)

    こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

  • 解剖生理、人体のしくみ

    今年から看護学校に通い始めました。 「人体のしくみと働き」のタイトルで解剖整理の授業があるんですが、この授業についていけてないのが現状です。ついていけてない理由は自己努力が足りない以外にもあるんですが、皆さんの中でお勧めの参考書(一般書、専門書)があれば教えてください。 他の学校では「解剖生理」、「人体のしくみと働き」等、学校によって微妙にタイトルは違うとは思いますが・・・・ また、ネット上でPDF形式等で資料やデータが掲載してあるページがあれば教えてください。 私が知っているHPは以下に掲載しときます http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/ 人体のしくみと働き http://plaza.umin.ac.jp/~web-hist/ Web HISTOLOGY http://www.inazu.net/ 稲津正人先生(東京医科大学)の生理学授業 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/ 電子教科書 (慶應義塾大学医学部解剖学教室編) http://www.geocities.jp/study_nasubi/index.html なすびの医学STUDY王国  ( ̄∀ ̄)  http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/index.html goo

  • 手術したのに・・・

    先月中旬、【両慢性副鼻腔炎・鼻中核彎曲症・アレルギー性鼻炎】の為、全身麻酔下において【内視鏡下鼻内手術・両側前頭洞・し骨洞・上顎洞 根本手術・鼻中隔彎曲矯正手術・両下甲介切除】の手術を 3時間半にわたり受けてからまだ、2週間。顔面下の膿はきれいになっているはずなのに、今日昼、おでこの右が瞼の上あたりから、ぽこっとはれています。 手術前の時みたいに・・・。こんな症状、術後でも出るのでしょうか? 不安でたまりません。専門家の方、経験者の方いらしたらぜひ、教えて下さい。 お願い致します。

  • 骨格

    だいぶ昔の写真なのですが、 この体型は骨格なんですか?

  • 骨格教えてください!

    骨格診断など色々やって見たのですが、骨格が分からなくなってきてしまって😢色んな人の意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️

  • 骨格教えてください!③

    横からの画像です。

  • 骨格を教えてください。

    骨格がわからないです。 教えてください。 身長152〜153.5 体重45〜46 です。 あと足がものすごく短いです。 股下比率42%です。 肩幅が広いのもコンプレックスです。 私の身長の平均肩幅は34cmなんですけど私は 39cmもあります。 ズボンも着たいですが、胴が長すぎて マジでおかしくなるのでいつもロングのスカートや ワンピースばかり着てます。 短足をカバーできて私の骨格に合うズボンを 教えてください。

  • 骨格について

    僕は今17歳ですが、中学生あたりから骨格が異常にでっぱっていて、困ってます。 たとえば鼻の頭とかもかなり盛り上がっているし、おでことか,尾底骨とか首の後ろの骨とか,とにかく骨格がごつごつしてます。骨の発育が良すぎるのかと思ったのですが、背も高いわけじゃないし 鼻はかなりいやです。 こういうのは原因は何なんでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。

  • 骨格の大きさを変えるのは難しい??

    こんにちは、よろしくお願いします。 この頃、遺伝子操作等の生物学にとても興味があります。 ゲノム情報を調べるといつ頃病気にかかるとか、クローン技術とか成長が日進月歩ですよね、読んでいてビックリします。 所が、今日生物学を調べていまして未だに骨格の大きさを変えられないというのを見ました、これはクローンとかよりも遥かに簡単なように思っていたのですが、骨格の大きさを変えるというのはとても難しいのでしょうか?? 生物学については全くわかりませんが、これは再生医療という物で骨格の大きさを変えれるようになるんでしょうか? 又、この技術を確立するには後何年くらいかかると予想されますか? とても興味があります、教えて下さいよろしくお願いいたします。