• ベストアンサー

犬との旅行について

柴犬(2歳・雄)を連れてGWに車で一泊旅行を計画しています。 近距離なのですが、渋滞も予想され色々心配です。 神経質な性格です。注意することや快適な旅をするためのポイントなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

*現地に着くまでは、餌を与えない(酔わない様に)  帰りも同じ *最大でも2時間位で休憩を取り車外へ出て水を上げて 軽く散歩する *最初は、車内で啼くかもしれません。最初に○○行くからね~直ぐだから我慢してね~って声をかけて下さい (でっその後も騒いでいる様だったら無視ですね) *万が一酔った場合は、狭い場所に入れて安静にさせる(キャリー用のBOX等)できれば停車させ落ち付くまで  まつ *できればそのキャリーで移動する場合使用する前に慣れさせておく(お菓子を入れて自分から中へ入る様に) *水は、必ず必要なのでワンコにあげれる様に携帯用の 水筒等を用意する 最後に車内でのワンコの乗せ方ですが専用のシートに座らせシートベルトを付け安全に気を付けて下さい 勿論バリセンとかでも良いと思いますが出来ればそれのBOXも固定できれば尚更良いかと思います。 車内で放すのだけは、危険なので注意して下さい 酔った時は、涎が出てきますから解ると思います。 では、楽しい休日を!!

yves-piaget
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました! 先日狂犬病の予防接種に行ったときに涎を垂らしていたのは、興奮してたからではなくて酔っていたんですね。 本人(犬?)は車が好きなので、そこの点だけは安心です。 ありがとうございました。