• ベストアンサー

犬との旅行について

柴犬(2歳・雄)を連れてGWに車で一泊旅行を計画しています。 近距離なのですが、渋滞も予想され色々心配です。 神経質な性格です。注意することや快適な旅をするためのポイントなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

*現地に着くまでは、餌を与えない(酔わない様に)  帰りも同じ *最大でも2時間位で休憩を取り車外へ出て水を上げて 軽く散歩する *最初は、車内で啼くかもしれません。最初に○○行くからね~直ぐだから我慢してね~って声をかけて下さい (でっその後も騒いでいる様だったら無視ですね) *万が一酔った場合は、狭い場所に入れて安静にさせる(キャリー用のBOX等)できれば停車させ落ち付くまで  まつ *できればそのキャリーで移動する場合使用する前に慣れさせておく(お菓子を入れて自分から中へ入る様に) *水は、必ず必要なのでワンコにあげれる様に携帯用の 水筒等を用意する 最後に車内でのワンコの乗せ方ですが専用のシートに座らせシートベルトを付け安全に気を付けて下さい 勿論バリセンとかでも良いと思いますが出来ればそれのBOXも固定できれば尚更良いかと思います。 車内で放すのだけは、危険なので注意して下さい 酔った時は、涎が出てきますから解ると思います。 では、楽しい休日を!!

yves-piaget
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました! 先日狂犬病の予防接種に行ったときに涎を垂らしていたのは、興奮してたからではなくて酔っていたんですね。 本人(犬?)は車が好きなので、そこの点だけは安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの熱海は渋滞しますか?

    今度のGWに家族で熱海⇒伊東と二泊の旅行を計画しています。 一泊目は熱海で駅前の旅館ですが、二泊目の伊東まで電車で移動するか、熱海でレンタカーを借りるかで迷っています。 まだ観光計画は決まっていないのですが、渋滞がひどいようであれば、電車で移動しようと思います。 GWなだけに渋滞が普通かもしれませんが、ご存知の方ご助言頂ければ幸いです。

  • GWの別府・黒川温泉の旅行について

    GWに広島から車で別府と黒川温泉に1泊ずつの旅行を予定しています。 ・1日目・・・早朝に広島発 別府観光→別府泊 ・2日目・・・九重観光→黒川温泉泊 ・3日目・・・阿蘇観光→広島へ帰宅 このような、おおまかな計画で考えています。 行きは10号経由の宇佐別府道路を通る方法を考えていますが、 徳山フェリーで竹田津港に行くというルートはどうなのでしょうか? また、時間があれば湯布院にもよってみたいのですが、これは1日目と2日目のどちらかに組み込んだ方が、時間がとれるでしょうか。 GWなので渋滞が予想されますが、できる範囲でのんびりできればと思っています。 他におすすめのルートがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • GWの温泉旅行

    GWに彼女と2泊3日で温泉旅行を計画しているのですが良い宿があれば教えてください。 オス・メス:互いに19 住処:茨城西部(筑西市) 移動手段:できるだけ車を利用 予算:10万程度(2人あわせての2泊分) こだわり:・できるだけ和室      ・貸切風呂があるとGOOD お願いします。

  • 旅行の楽しみ方について。

    ここ数年、夫婦で2泊3日程の旅行をするようになりました。 主人はどうかわかりませんが、私はどうも旅が下手なんだと思うのです。 臨場感がないというか、ココへ行ってアレを食べて・・・というのが旅行なのでしょうか? 景色に感動したり、名物料理が思ったほど美味しくなかったり、悪天候や渋滞でひとつ行き先を削ったり・・・そういうひとつひとつが旅行の楽しい所ですか? うまく言えないのですが、旅が上手な人ってもっと楽しんでいるのではないかと思うのです。 どうやったら今よりもっと思い出に残る旅行になるのか・・・。 少し思うのは、人との出会いがないということです。 思い出として残るような出会いって中々難しいです。 それから、主人は決まったことに関しては手配等をしてくれますが、計画はあまりしてくれませんので、私が旅先の観光情報を集めて準備をします。 一応、初日は○○観光→××市内観光→△ホテル宿泊のようにおおまかなスケジュールを書いて、各観光地の見所や行きかた、グルメ、絶対に買いたいお土産などを簡単にメモしたものを作っています。 これが逆効果なのかとも思います。計画を立てすぎというか、型にはまってしまうというか。 それに、調べすぎてもう知ったような感覚になることもあります。 でも何も調べてなかったら、どこへ行って何を見るか検討もつかないことになりませんか?下調べがあるからこそ、その奥の歴史などに思いを馳せることができると思うのですが。 長文になってしまいました。 知りたいことは、皆さんがどのように旅行を楽しんでいるのか、旅行の楽しみとはどういうものか、こうしたらもっと楽しめるのでは?というようなことです。おいしいものに出会えるコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

  • GWの沖縄旅行について教えて下さい。

    ちょっと気が早いかもしれませんが、来年のGWに沖縄旅行を計画しています。いつもギリギリになって予定を立てて大変なことになっているので、今回は長期間かけて練っていこうと思っています。沖縄に行くのは初めてなので何もわからない状態です。便利なサイトや沖縄に旅行に行った際の体験談など教えていただけると嬉しいです。 また、気になっていることもあるので教えて下さい。 (ちなみに、予定としては2泊3日~3泊4日、昼頃着く飛行機で来ようと思っています。) (1)GWの天候はどうなのでしょうか?北海道在住なので全く予想がつきません・・・。海や屋外のプールには入れるのでしょうか。 (2)本島だけではなく、石垣島にも行きたいのですが可能ですか?移動手段は何が一番いいのでしょうか。 とりあえず、金額等に関しては後々決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日で安い旅行

     表題の通り、GWを利用して3泊4日の旅行をいまさらながら計画しています。  そこでなるべく安く旅行できるところを探しています。  行き先は特に問いません。気分転換が出来ればいいので。。。  ただあえて言えばきれいな海が見れるといいです。  以上の条件を満たしているところを教えていただければと思います。

  • 旅行に行ってもいいのかな?

    彼のお母さんが4月初旬に亡くなりました。 ここ8ヶ月位入院をしていて、医者からは「いつ急変してもおかしくない」と言われたために 覚悟をしていたようでした。 彼は独り暮らしでしたが、毎週末、車で往復4時間の距離をお母さんの介護に通っていました。 仕事が忙しいのと介護のストレスで、精神的に参っていたので、 GW明けに気分転換のために、近場で1泊の旅行に行く計画を立てていましたが、 お母さんが亡くなったために、私は行かないつもりでした。 ところが彼は「どうしても行きたい」と言います。 この旅行の計画を立てるのに、お互いの仕事の都合をやりくりしたことや 精神的に疲れたので「ちょっと休みたい」そうなんです。 お互いの仕事の都合を考えると、次に旅行にいけるのは当分先になります。 49日も終わっていないのに旅行に行くのは気が引けますが、 疲れている彼と、旅行に行く行かないで揉めたくありません。 みなさんだったら、旅行に行きますか?

  • 初めての台湾旅行

    7月に4泊5日で夫婦二人で初めて台湾旅行を計画しています。 台北2泊プラスアルファどこか・・・で悩んでいます。 のんびりした旅にしたいので、温泉とかも考えていますが、 台湾に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 家族旅行について

    現在、2歳と1歳の娘がいます。お盆休みに名古屋から一泊二日の予定で、家族旅行の予定をしてます。渋滞も予想されるので、名古屋から2~3時間ぐらいで、子ども連れでも楽しそうな場所があれば、教えてください。