-PR-
解決
済み

20年程前のタイムトラベルもの・・・

  • 困ってます
  • 質問No.13588
  • 閲覧数461
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

もうずっと気になって仕方がない、子供の頃に見たアニメです。覚えている内容は

幼い男の子と女の子の兄妹が主人公で、柱の時計が鳴るとカラーだった画面がセピア色になり、時間が止まり、タイムトラベルの入り口が開きます。そしてその中に入り何かを解決しなければなりません。ところが、次に時計が鳴り終えるまでに戻ってこないと、二度と現代には戻れない、
という、子供ながらにとてもダークなイメージのあるアニメでした。

友達に話したところ、
「それっておじいちゃんが『氷の巨人』という悪者に捕らえられていて、それを助けるためにタイムトラベルをしているやつ?」
って言ってましたが、もしかしたら違う作品かもしれません。

私は東京育ちの20代後半で、5,6歳の頃に見たと記憶しています。タイトル、ビデオ、アニメCD、とにかくどんなに些細な情報でも構わないので教えてください。
あと、『氷の巨人』が違う作品だとしたら、その情報もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

 似ていると思うのは画面がセピア色になる演出や時間に迫られて慌ただしく戻っていく設定ですね。

 「氷の巨人」うんぬんは記憶にないのですが、たしか「タイムボカン」が最初おじいちゃんが捕らえられる話だったような気がします。
 どちらもタツノコプロですし、印象がごっちゃになったんじゃないかな、と思います。
お礼コメント
2369

お礼率 87% (14/16)

時間に追われている時に柱時計のボーンボーンというのが鳴っていた気がするのですが、それはきっと記憶違いなのでしょうね。
レンタルビデオで「ポールのミラクル大作戦」を探して思いでにふけりつつ主題歌を歌いたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

私も20代後半ですが、たぶん「ポールのミラクル大作戦」のことでしょう。 ↓ ...続きを読む
私も20代後半ですが、たぶん「ポールのミラクル大作戦」のことでしょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

1976年ごろのアニメですが 「ポールのミラクル大作戦」に似ていますね。 ポール少年と、病弱なガールフレンドのニーナが主人公のアニメで ベルトサタンという異世界の悪い奴につかまっタニーナを救い出すお話でした。 普段はお人形のフリをしているパックンの目が光ると、時間が止まり、異世界への扉が開くというものでした。 ...続きを読む
1976年ごろのアニメですが 「ポールのミラクル大作戦」に似ていますね。

ポール少年と、病弱なガールフレンドのニーナが主人公のアニメで ベルトサタンという異世界の悪い奴につかまっタニーナを救い出すお話でした。

普段はお人形のフリをしているパックンの目が光ると、時間が止まり、異世界への扉が開くというものでした。
お礼コメント
2369

お礼率 87% (14/16)

参考URLのタツノコプロHPのQ&Aを見て「ポール・・」の概要が把握できました。とても参考になりました。ありがとうございます。ただ、他のタツノコ作品も懐かしくて見たくなってしまったので困りました。(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

回答ではなくてごめんなさい。 時間がとまり別世界へ行き女の子を助ける話なら 「ポールのミラクル大作戦」 なのですが・・・・どうやら違うようですね。 ポール     白川澄子 ニーナ     よこざわけい子 ドッペ     田の中勇 パックン    麻上洋子 ベルトサタン  大平透 これも子供心にかなり悲しい思いをした話でした。 2369さんの話だと似たような時 ...続きを読む
回答ではなくてごめんなさい。

時間がとまり別世界へ行き女の子を助ける話なら
「ポールのミラクル大作戦」
なのですが・・・・どうやら違うようですね。

ポール     白川澄子
ニーナ     よこざわけい子
ドッペ     田の中勇
パックン    麻上洋子
ベルトサタン  大平透

これも子供心にかなり悲しい思いをした話でした。

2369さんの話だと似たような時期に放映されていたようです。
本来お探しのものが見つかると良いですね。
補足コメント
2369

お礼率 87% (14/16)

みなさん、早速の解答ありがとうございます。
「ポールのミラクル大作戦」!!
このタイトル、非常に覚えがあります。主人公二人の名前や、Yumikoitさんの教えてくださったURLの写真にもとっても覚えがあるんです。ababaさんの教えてくださったURLで見た主題歌は部分的にメロディも知っていました。
私が質問した作品の記憶はきっと曖昧だと思うので、
みなさんが、私の質問とこの作品の似ている、と思われるところはどの点なのか確認させてください。お願いします。
投稿日時 - 2000-11-22 11:58:45
お礼コメント
2369

お礼率 87% (14/16)

ビデオで確かめてみないとわかりませんが、どうやら「ポール・・」が探しているもののようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

私も似たような年齢の時期に見たので(年がばれる) 記憶があいまいなところがあるのですが、 覚えている限りのことをお知らせしておきます。 回答してくださる方々は親切な方が多いので もし私が間違ったことを書いてもフォローしてくださると思います(^^;) 似ているところは時間が止まると画面が一色になるところですね。セピア色だったかどうかは不明。 それまで人形のようになっていたパックンが動き出して ...続きを読む
私も似たような年齢の時期に見たので(年がばれる)
記憶があいまいなところがあるのですが、
覚えている限りのことをお知らせしておきます。
回答してくださる方々は親切な方が多いので
もし私が間違ったことを書いてもフォローしてくださると思います(^^;)

似ているところは時間が止まると画面が一色になるところですね。セピア色だったかどうかは不明。
それまで人形のようになっていたパックンが動き出して
異世界への扉を作ってくれます。
普段は飼い犬のドッペも言葉を話し、大きな耳で空を飛んでいたと思います。

悪者のベルトサタンにニーナをさらわれてしまい
ポールが取り返すために異世界へ何度も足を運ぶのですが、取り戻し、さあ帰ろうと言うところまで行くと
またニーナはさらわれてしまうのです。
パックンが「もう時間だ」というとポールは帰らないと元の世界へ戻れなくなってしまうんです。
ウルトラマンのようにパックンにタイマーのようなものが
ついていたのではないかと思います。
異世界に行くときはタイムボカンのように
くにゃくにゃと人が波打つような画面だったと思います。

とりあえず私がわかるのはこのくらいです。
歌も歌って差し上げたいくらいですが(笑)
歌詞を載せると著作権に引っかかるので
ここでは控えますね。
お礼コメント
2369

お礼率 87% (14/16)

rosemoonさんの回答を見た後にYumikoitさんの教えて下さったタツノコプロのQ&Aを見たので、概要の把握にとても役立ちました。
どうもありがとうございました。
主題歌、歌っていただきたかったです。(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

この質問を読んで急に昔のことを思い出しました!!! 私も見てたーーーーーー、それ。 なつかしーーーー。 すごくインパクトのあるマンガだった気がする。 そうそう、毎回帰ろうとすると 女の子が連れ去られるんだよね。 ビデオあるのかなあ あったら又見たいな。 回答じゃなくて感想でごめんなさい
この質問を読んで急に昔のことを思い出しました!!!
私も見てたーーーーーー、それ。
なつかしーーーー。
すごくインパクトのあるマンガだった気がする。
そうそう、毎回帰ろうとすると
女の子が連れ去られるんだよね。
ビデオあるのかなあ
あったら又見たいな。
回答じゃなくて感想でごめんなさい
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ