• ベストアンサー

20年程前のタイムトラベルもの・・・

もうずっと気になって仕方がない、子供の頃に見たアニメです。覚えている内容は 幼い男の子と女の子の兄妹が主人公で、柱の時計が鳴るとカラーだった画面がセピア色になり、時間が止まり、タイムトラベルの入り口が開きます。そしてその中に入り何かを解決しなければなりません。ところが、次に時計が鳴り終えるまでに戻ってこないと、二度と現代には戻れない、 という、子供ながらにとてもダークなイメージのあるアニメでした。 友達に話したところ、 「それっておじいちゃんが『氷の巨人』という悪者に捕らえられていて、それを助けるためにタイムトラベルをしているやつ?」 って言ってましたが、もしかしたら違う作品かもしれません。 私は東京育ちの20代後半で、5,6歳の頃に見たと記憶しています。タイトル、ビデオ、アニメCD、とにかくどんなに些細な情報でも構わないので教えてください。 あと、『氷の巨人』が違う作品だとしたら、その情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2369
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.6

 似ていると思うのは画面がセピア色になる演出や時間に迫られて慌ただしく戻っていく設定ですね。  「氷の巨人」うんぬんは記憶にないのですが、たしか「タイムボカン」が最初おじいちゃんが捕らえられる話だったような気がします。  どちらもタツノコプロですし、印象がごっちゃになったんじゃないかな、と思います。

2369
質問者

お礼

時間に追われている時に柱時計のボーンボーンというのが鳴っていた気がするのですが、それはきっと記憶違いなのでしょうね。 レンタルビデオで「ポールのミラクル大作戦」を探して思いでにふけりつつ主題歌を歌いたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143
noname#143
回答No.5

この質問を読んで急に昔のことを思い出しました!!! 私も見てたーーーーーー、それ。 なつかしーーーー。 すごくインパクトのあるマンガだった気がする。 そうそう、毎回帰ろうとすると 女の子が連れ去られるんだよね。 ビデオあるのかなあ あったら又見たいな。 回答じゃなくて感想でごめんなさい

  • rosemoon
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私も似たような年齢の時期に見たので(年がばれる) 記憶があいまいなところがあるのですが、 覚えている限りのことをお知らせしておきます。 回答してくださる方々は親切な方が多いので もし私が間違ったことを書いてもフォローしてくださると思います(^^;) 似ているところは時間が止まると画面が一色になるところですね。セピア色だったかどうかは不明。 それまで人形のようになっていたパックンが動き出して 異世界への扉を作ってくれます。 普段は飼い犬のドッペも言葉を話し、大きな耳で空を飛んでいたと思います。 悪者のベルトサタンにニーナをさらわれてしまい ポールが取り返すために異世界へ何度も足を運ぶのですが、取り戻し、さあ帰ろうと言うところまで行くと またニーナはさらわれてしまうのです。 パックンが「もう時間だ」というとポールは帰らないと元の世界へ戻れなくなってしまうんです。 ウルトラマンのようにパックンにタイマーのようなものが ついていたのではないかと思います。 異世界に行くときはタイムボカンのように くにゃくにゃと人が波打つような画面だったと思います。 とりあえず私がわかるのはこのくらいです。 歌も歌って差し上げたいくらいですが(笑) 歌詞を載せると著作権に引っかかるので ここでは控えますね。

2369
質問者

お礼

rosemoonさんの回答を見た後にYumikoitさんの教えて下さったタツノコプロのQ&Aを見たので、概要の把握にとても役立ちました。 どうもありがとうございました。 主題歌、歌っていただきたかったです。(^^)

  • rosemoon
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

回答ではなくてごめんなさい。 時間がとまり別世界へ行き女の子を助ける話なら 「ポールのミラクル大作戦」 なのですが・・・・どうやら違うようですね。 ポール     白川澄子 ニーナ     よこざわけい子 ドッペ     田の中勇 パックン    麻上洋子 ベルトサタン  大平透 これも子供心にかなり悲しい思いをした話でした。 2369さんの話だと似たような時期に放映されていたようです。 本来お探しのものが見つかると良いですね。

2369
質問者

お礼

ビデオで確かめてみないとわかりませんが、どうやら「ポール・・」が探しているもののようです。 ありがとうございました。

2369
質問者

補足

みなさん、早速の解答ありがとうございます。 「ポールのミラクル大作戦」!! このタイトル、非常に覚えがあります。主人公二人の名前や、Yumikoitさんの教えてくださったURLの写真にもとっても覚えがあるんです。ababaさんの教えてくださったURLで見た主題歌は部分的にメロディも知っていました。 私が質問した作品の記憶はきっと曖昧だと思うので、 みなさんが、私の質問とこの作品の似ている、と思われるところはどの点なのか確認させてください。お願いします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

1976年ごろのアニメですが 「ポールのミラクル大作戦」に似ていますね。 ポール少年と、病弱なガールフレンドのニーナが主人公のアニメで ベルトサタンという異世界の悪い奴につかまっタニーナを救い出すお話でした。 普段はお人形のフリをしているパックンの目が光ると、時間が止まり、異世界への扉が開くというものでした。

参考URL:
http://www.ultra-q.co.jp/~nac/works/tatsu/02works/catg01.html#04
2369
質問者

お礼

参考URLのタツノコプロHPのQ&Aを見て「ポール・・」の概要が把握できました。とても参考になりました。ありがとうございます。ただ、他のタツノコ作品も懐かしくて見たくなってしまったので困りました。(^_^;

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.1

私も20代後半ですが、たぶん「ポールのミラクル大作戦」のことでしょう。 ↓

参考URL:
http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/paul.htm

関連するQ&A

  • 面白いタイムトラベル物を知りませんか?

    タイムリープ、タイムトラベルなどを扱った面白い作品を探しています。 小説、映画、アニメ、マンガなどメディアは問いませんが、 現在でも容易に入手(視聴)できるもの(プレミア、絶版、未ソフト化等は無し)でお願いします。 特にタイムパラドックスを上手く扱った作品だと嬉しいです。 これは面白いよ!という作品がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 氷(のようなイメージ)の巨人について・・

    前回の質問と重複する部分があって恐縮なのですが、改めて「氷の巨人」について質問します。 「氷の巨人」もしくは、「氷の様に見えるかもしれない巨人」が出て来るアニメです。おそらく悪者だとは思うのですがはっきりしません。 友人が気になっている作品なのですが、それ以外のディテールは全く覚えていないそうです。 こんなに情報が少なくて申し訳無いのですが、「氷の巨人」というキーワードに該当しそうな回答ならどんなに些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 昔みたタイムトラベル系のアニメ映画を探しています

    友人が「もう一度みたいアニメがある」とのことなのですが 記憶が曖昧で探せないそうです。 ・20年くらい前にテレビで放送された ・主人公の少女がタイムトラベルで過去へ行き、重大な犯罪を止めるようなストーリー ・主人公が、現代で少年に素性がバレてしまい、殺そうとするが  その後、同行し協力する ・毎週やっていたようなものではないので、おそらくアニメ映画 どなたかご存知ないでしょうか? 「○○かも?」という程度でけっこうですので情報お待ちしております。

  • タイムトラベルするゲームの名前

    今から10年くらい前にプレイしたスーパーファミコンのゲームタイトルを教えてください。 記憶も曖昧ですし、情報も少ないのですが、何か妙に知りたくなってしまったのです。 ・主人公は男(日本語っぽい名前だったような気が・・・)  丸っこいずんぐりむっくりしたようなキャラ。 ・OPで彼女とデートしているときに、謎の男に彼女をさらわれてしまう。 ・謎の男がタイムマシンで過去から来たのだとわかり、主人公もタイムマシンに乗って同じ時代へ ・同じ時代に7日くらいいると「タイムトラベル局」(?)のようなところから連絡が来る。 ・最初に行く場所は中世。 ・謎の男はどうもその時代の王子と判明。恋人(奥さん?)と主人公の彼女が似ているのでさらわれた。  中世での王子は・・・・まともな性格をしていた気が。 ・王子は実は吸血鬼で、王子の恋人が病気になった(と思った)のも、さらにそれよりも過去に問題があるとわかり、主人公が古代に行って解決。 ・タイムマシンは白っぽくて、丸っぽかった。 ・中世、古代とタイムマシーンは必ずフィールドの真ん中に降り立つ ・古代ではなれなれしい盗賊か何かが出てきて、大きな鍵を隠したような気が・・・ ・古代の地理は迷路のよう草が生い茂っていて、なかなか目的地にたどり着けませんでした。 かなり記憶が曖昧です。 確実に覚えているのは「タイムマシン」です。 プレイしたのは「クロノトリガー」の前後だった気がします。 多分「名作」として残っているような作品じゃない気もします(ごめんなさい・・・)。 何となくでもおわかりただいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイムボカンとヤッターマンとどう違う??

    子供のころの記憶になるのですが、 タイムボカンとヤッターマンって違うアニメシリーズのような 気がしますが、同じなのですか?? 主人公と悪役が違うだけで、同じタイムマシンでいろいろなところに行き 悪と戦うというストーリーが同じ・・・ということなのでしょうか。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    どうしても作品名が思い出せないアニメがあります 多分私が子供の頃に見たアニメなので10年以上前のものだと思います なにぶん古くて記憶がほとんど残っていません なのでヒントとなりえる情報がほとんどないのでおそらく判る方はいないと思いますが、どうしても諦めきれないので質問させて頂きます 1.かなり古いアニメ 2.主人公は男、女 ともに1人 2.現代と過去を行き来する 3.確か過去に遡ってタイムパトロール(?)のような事をしていた気が・・・ 4.タイムトラベルする際に乗り物に乗っている(確か形状はバイクのようでタイヤがない感じ。空も飛べたような・・・) 5.エジプトが舞台の回があった(王が死んだ際に人柱として遺体と一緒に閉じ込めらる子供の身代わりになるという内容だったと思います) 6.男の主人公は初め無知だったが沢山の本を渡され、その本の知識を何かの装置を使って全て頭に入れる事が出来た (頭にかぶるヘルメットのようなものだったと思います) 思い出せるのはこのくらいです。よろしくお願いします。 気になって気になって・・・

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 20年前からタイムトラベルしてきました。

    さっき着いたのですが、街や自動車はさほど変わってないようですね。ポケベルがずいぶん進化したようですが。商店街に人がぜんぜんいないけど、みんなどこで買い物してるんだろう? 1993年から来た私を、びっくりさせる未来情報お願いします!

  • 10年前くらいの映画(?)なんですが…

    子どもの頃、映画館ではなく、市民会館で観た映画(?)です。 多分、子供向けのフィルムだったと思います。 内容はほとんど覚えてないんですが、動物達が戦争を始めるか、やめるかみたいな話し合いを延々しているシーンを覚えています。 ポスターもその会議のシーンだったと思います。 人形劇、もしくはクレイアニメみたいな感じでした。 情報がほとんどありませんが、タイトルがお分かりの方、何か覚えてる方、何でも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう