• ベストアンサー

エアコンの工事って自分で出来ますか?

電気屋さんの広告を見ていると、工事費は別途っていう凄く安いのが有りますが、自分で取り付け出来るものでしょうか? テレビのアンテナ工事程度は自分で出来るのですが‥ 特別な工具等が要るのであれば併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

エアコンの冷媒ホースには高圧フロンがとおります。簡単に見えますが、冷媒を循環させるために室外機に特別な操作を行わなければなりませんし、法律上は室外機が使う200Vの配線工事は専門の業者がいなければ出来ないことになっています。一般人には無理だと思います。

hi-ro-1
質問者

お礼

甘く考えすぎたみたいです。 広告を見ていると二万円台のエアコンが目に入ったもので‥

その他の回答 (1)

回答No.2

まずむずかしいです。銅管のフレアー加工工具とモンキーレンチ等のごく普通の工具があれば一応は出来ますが、実際はかなり熟練しなければ(本当は熟練していてもトルクレンチが必要)、接続が不完全で、その時よくても1~2年から数年で冷媒ガスの漏洩をおこしてしまうでしょう。  また配管や配線の材料が必要でプロでなければ安く手に入らないでしょう。  量販店では、工事費(材料こみ)も、かなり安くしているようです。安い機器を買って工事も依頼しちゃいましょう。工事費は別途といっても請負わないとは書いてないはずですよ。