• ベストアンサー

情報を手に入れるためには?

見る人が多いようにと、わざとこんなタイトルにしてしまいました!すみません。 自分が住む地域でおきた事件の情報を手に入れるためには、どういう風にすればよいのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135106 にも投稿したのですが、どうやって情報を仕入れていいのかわかりません。 私も被害者ですが、警察に何度電話してもあちらの方も、別に進展が無ければ答える事もないようで。 電話しにくいのです。 分かる範囲でよいのです。教えてください。 Okwebの管理人さま、同じ内容などと言って削除しないで下さい。前回の質問は、その事を知っている人を探しています。今回の質問は、その事の情報を手に入れる方法を探しています。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.5

abbaabbaさん、こんにちは。 詳しい内容のご回答御礼ありがとうございました。 色々な事があり、その思い出が醒めない内に、今回のような事件にあい そのご心痛察するにあまりあります。 これらの事を犯した犯人は、非常に憎むべき人たちかもしれません。 しかし、貴女が仰っていたように、今は、その犯人の事はどうでもいい。 それが一番だと私も思います、恐らく、その犯人は、また、同一の事を 起こし結局つかまると思います。 そして、これは叱られるかもしれませんが、その盗難された品物も あまり期待されず、明るい明日を考えられませんか?。 確かに品物は、盗られたかもしれませんが、その以上のモノは とられていません。 そう、貴女の心の中にある貴重な思い出は。 私は、貴女がそれらの品物に対して必死に探され様としている姿から きっと心やさしい女性であろうと思っています。 それだからこそ、現在、質屋や古物商等からのご返事やなしのつぶて の返事なし、更に、一旦受付て貰ったとして、満足な結果がかえらない 事に非常な落胆をお持ちになるのでは‥、と思っています。 非常に酷な言い方に思われたら、ご容赦ください。 これらの盗られた品物が返らなかったとしても、貴女の人生がなくなる 訳ではないと思います。 あるところで踏ん切りをつけて、明日への活力となる事に、貴女の力を 傾注する事を望んでいます。 貴女の明るい明日が、一刻も早くくる事を節に願っています。

noname#84083
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございました。 今回の事件で私も幸せになりました。 そうです、wa_jiroさんのような方がいるという事をあらためて知ったのです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

ピッキングのような外国人が絡む事件については、A紙を始め、多くの新聞・報道機関が「外国人差別を助長する」という美名のもとに、報道を差し控えています(メディアにより差があります)。大事件さえ、外国人をことさらに隠した報道も見うけられます。東京都内の事件の様なので、東京新聞などの地方紙、サンケイ・読売新聞の都内版の該当日付の分を図書館等で確認する以外には、ないと思います。

noname#84083
質問者

お礼

そうなのですか、理解しました。 自分も被害者なのに、事件の全貌(?)が把握できないなんて、、、と思いましたが、 今になって、そんな事どうでもいい事に気が付きました。 本当に外国人の仕業か分かりませんが、主人(外国人)のパスポートは荒らされた引き出しに残っていました。 もしも犯人が外国人であったら、飾ってある私たちの写真をどういう気持ちで見ていったのでしょうね。ただの幸せな国際結婚と思ったのでしょうね。長い期間、外国人ということで沢山の偏見を経験したのですがね。 私自身とても知識不足でした。ご回答ありがとうございます。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

素人意見ですが述べます。 役所を除けば、タダで何かをしてくれるというは、資本主義社会では あまりありません。 警察がアテにならなければ、身銭を切ってプロを雇うべきでしょう。 探偵社とかがお近くにないですか。 法律に絡むそうならば、弁護士を雇うべきでしょう。 どうにもならなければ、自分で動くしかないですね。 No.2の方の返答にあるように、質屋回りをするというのはいい意見 だと思います。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

abbaabbaさん、こんばんわ。 詳しい回答御礼ありがとうございました。 事情はよくわかりました。 非常によくお気持ちが分かりました。 警察は本当に捜査をやっているのだろうか、と憤りが高まっていらっしゃる事が よく理解できました。 文面を拝読している内に、ちょっと思ったのですが、被害にあった方々の 代表者数名で警察を訪れて、正式にお話しを伺ったらどうでしょうか?。 被害者の貴女お一人で、しかも、お電話となると相手の対応も‥、と思います そこで、そのマンションに被害に遭われた方達が結束して、これらの状況を 聞くという形をおとりになったらどうでしょうか?。 出来れば、そのマンションで、被害者の会(ちょっと大げさかもしれませんが) を作り、その後の状況を聞きたいとの書類を提出されるともっと情報を 引き出す事が可能かもしれません。 そして、もっと強い方法となれば、お住まいの町内会を通して、これらの提出が 行われたのなら、もっと正式な対応をせざるを得ないのではないでしょうか。 ふっと、思った内容ですので、効果の程は、自信がありませんが。 最後にご回答御礼中に、質屋の組合についてのお尋ねがあったようなので ご回答申し上げます。 お住まい及び地区が分かりませんので、下記の方法で検索してください。 インターネットの検索サーチエンジン(gooの検索でも可)にて、下記の キーワード「質屋協同組合」を入れて、検索して下さい。 その中にそれぞれの単位の質屋協同組合が表示されます。 その中で該当する組合を選んで参照して下さい。 住所及び電話あるいは メールが記載されていると思います。 そこで、メールや電話で貴女の要望をご相談してみて下さい。 組合の中には、電話が存在せず、メール受付のみや、逆にメールがなく 代表の質屋が電話で受けるものまで存在します。 しかし、間違っても、購入の電話にはおかけになりませんように。 ご要望がかなえられますよう心よりお祈り申し上げます。

noname#84083
質問者

お礼

一昨日の夜から何度もwa_jiroさんの書き込みを見ながら、自分を励ましています。 親身になって考えて答えてくれる人達がいる、と思うだけでも気分が落ち着きます。ありがとうございます。 本日警察署に行き、担当の方とお話しました。2つの質問をしてきました。 (1)何らかの形で、(私の)盗難品について質屋関連に連絡がいっていますか? (2)なぜ、事件当時に唯一そのマンションにいたブティックの店主に聞き込みをしていなかった(現在もしていない)のですか? 頂いた回答は、 (1)お宅の盗難品に付いては、写真も無ければ鑑定書も無いので、一切のものを情報として流していない。 (2)私たち警察が現場に到着した当時、既にその店は、営業を終了していたので聞き込みはしていない。 でした。 納得がいかなくて、「貴金属品は殆ど日本では売られていない物で、見たらすぐ判ります、と伝えてますよね。特徴も記入しましたよね?」「その日はもちろん深夜だから店は終わっていますよ、では、何で今日現在まで聞き込みをしていないのですか?」と反論しました。結局、 ○色々な捜査の方法があってお宅の判断で動く訳にいかない、お宅は素人でこちらはプロです。 という言葉を頂き、これからの捜査状況を見守るのみとなりました。 確かに、素人の私に指図されているようで相手の方は不快に感じたかもしれません。しかし、マンションの出入りが見えるところに人が何時間もいたのですから、何らかの情報を得れたかもしれないですよね、このような事って時間がたつと意味が無くなってしまう様な気がします。ピッキング事件なんて山のようにあってさばき切れないのは分かりますけど、情報一つ一つって大切だと思います。素人の私の意見にも耳を傾けて欲しいと思いました。 実際は、私にとって、犯人の事などどうでも良いのです。 盗難品について、見つからないのは、最初から私自身わかっている事なんです。分かっているのですが何かしたいのです。どこかにあるんですよ。窃盗犯が所持したままでいるわけが無いのですから。 質屋協同組合についての情報をありがとうございます。メールのお返事待ちです。 本当に感謝しています。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

abbaabbaさん、こんにちは。 ご投稿の文面拝見させて頂き、かつご記入になっている過去履歴も参照させて 頂きました。 また、文面中の最後に、 >Okwebの管理人さま、同じ内容などと言って削除しないで下さい。 とのご記入があったので、余程の事がおありになるのであろうと推察して おります。 ところで、文面中の内容から一方的に判断させて頂きますが、 お知りになりたい情報とは、 その後の事件解決の進捗具合ですか、また違うと思うのですが、それら事件 の起こった記事等を探したいのですが‥。 それとも盗難にあったブレスレットになにかの思い入れがあり、それらをたどる 事を自分なりにおこないたいとの事でしょうか‥。 まず、事件の伸展については、これは、警察に赴き、その事情をお聞きに なるしか、その進展を聞く方法はないであろうと思います。 しかしながら、どの地区かは存じませんが、その手の犯罪は非常に多く 恐らく、警察の方でも手一杯の状態であるかもしれません。 また、これも良くあるのですが、警察がマークしている人物が存在している場合 には、警察では、これら情報に関して、情報管制をしき、外部に対して防護策を 施す場合があります。 (この場合であれば、むやみに騒いだり、余計な行動をとると、その捜査に  差しさわりが出て来ます。) また、これらの状況でなく、その思い出が存在するブレスレットに対して、 何らかの事を行ってみたいとお考えならば、前述の事に細心の注意を払った 上で、質屋の協会や古物商の協会に対して、ご相談されてみては如何でしょうか 勿論、警察の方でも、それら協会に対して、盗難の品物の情報は流れて おりますが、あえて、それらの一律の情報以外のご提供を求めてみるのも一手 だと思います。 そのプレスレッドの詳細な特徴と購入した金額との情報を持って、個別にご要請に なるとまた違った情報提示が期待できる事もあります。 これは、過去に、非常に思い入れがある品物が盗難にあい、それらの所有者が それらの詳細な情報の資料をもって、古物商や質屋に個別に回って、情報提供を 求められて、何ヶ月後それらを発見したとの記事を読みました。 その後、それらの発見より、それらの行為を行った犯人が逮捕されたという事 でした。 ご参考になるかどうか分かりませんが、何かの足しになればと思い、ご連絡 いたしております。

noname#84083
質問者

お礼

事件の進展具合について、まず第一に、本当に迅速に警察側が調査しているのか、もし、していても肝心なところを外しているように思えます。 私の住むマンションは1Fにブティックがありプラス2世帯、2Fと3Fにそれぞれ3世帯ずつあり、被害を受けたのは2Fと3Fにある全7世帯です。その1Fにあるブティックの方に情報をもらおうと思って、今日訪れてお話をしたのですが、その事件そのものの存在を知らずに、大変驚いていました。当然聞き込みなどがあったと思っていましたので、マンションの顔になっているお店がその事を知らなかったので、私も驚きました。 その店は当日(台風の日)は夜7時まで営業していたということですが、5時ころまでは雨風が心配で、何度も道路に出入りしていたという事です。マンションの入り口はその店の隣にあり、その店のショーウィンドウからはマンションに入る通行人が殆ど見えます。夜9時からはその道路で下水道工事が始まり、7時から9時までが怪しい時間だと私は判断しているのですが、警察では第一通報が何時であった等、教えられない(分かっていないのか?)との事です。私が窃盗を気付いたのは11時過ぎです。 マンションの殆どの7世帯も被害に遭っているのに、何かの記事にはならないものでしょうか? 私は現金10数万円と貴金属(結婚指輪や婚約指輪を含む)16点を盗まれましたが、他の世帯(未だ一人の方しかお話していない)では現金、カメラ、結婚指輪、パスポート、プレステを盗られていて、冷蔵庫の飲料水を飲んでいったそうです。他の人が盗られたものも知りたいというのは、プライベートの侵害なのでしょうか? 盗まれたブレスレットの中のひとつに付いては、中近東で購入したのですが、元々手作りで、又いくらかデザインを作り直してもらい、約5cmごとに金の網目模様が違うなど、同じものが存在しないはずです。グラム計算で中近東でも6万円して主人の母が買ってくれました。 その質屋の協会とはどのように調べればよいか分かりましたらおしえてください。 外国人のパスポートは盗まずに、日本人のパスポートが盗まれているので、私の勝手な想像では外国人ではないかと思っています。すでに国外に流しているのではないかと。しかし、もしも日本で流しているのなら、出来る限りの事をしたいと思っています。ブレスレットも取り戻したい物ですが、婚約指輪も結婚指輪についても唯一の主人からのプレゼントでしたから。主人と私はもうすぐ離婚するのですが、唯一楽しい頃の思い出ですので。 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 個人情報のブロック

    ウイルスバスター2006を使っていますが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079835 の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2025025 の(2)の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1730902 の回答者ANo.8 と同じ現象が起こります。特に個人情報を入力したわけでなく、ネットでページを移動(クリック)しただけで、「個人情報の送信をブロックしました。」という表示がでて電話番号となっていました。 ちなみに電話番号は下4桁を入れていて、それ以外の個人情報(名前・住所など)は個人情報保護機能には登録していません。 もしかして、電話番号はブロックされたけど登録していなかった他の個人情報は送信されてしまったのでしょうか? ウイルス検索をしても、何も検出されません。

  • 手を出さない彼。

    以前ここで相談した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1816539) その後、再び終電に乗り遅れ、頼る人がいないため彼に電話をして泊めてもらうことに。そしてまた一緒に寝ることになったのですが、前回と違い、抱きしめてきたり、からかう感じで体(胸など上半身や太もも)を触ってきたり。でも、それ以上何かしようとする気配はなく、朝になってしまいました。起きて一緒に買い物に行ったのですが、そこでも手をつないできたり抱きしめてきたり、常にくっついてくるんです。帰り際今告白するようなことをほのめかすと、「告白して辛いのと、告白しないで辛いのだとどっちがいい?」と聞いてきて、最後には「言わない方が良いよ」って真顔で言われてしまい、結局告白しないまま帰って来ました。これは脈はもうないですよね??

  • どうしてOKWebは、システムを直そうとしないの?

    同じメールだらけ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=875557 お知らせメールのスパム化 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=875554 上記の質問にもあるように、本日、OKWebから大量の メールが届くという事態になっています。 OKWebの運営に携わっている人の中には、このことを 知っている人もいると思うのですが、どうして早急に 直そうと動かないのでしょうか? 一般の企業なら、このような事態が起きた場合、 休日返上で対処するのが当然だと思うのですが・・・。

  • バイクのガレージ(2度目の質問です)

    以前、バイクのガレージの商品化に向けて どのようなニーズがあるのか質問したcommuneです (ちなみに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361152) いよいよ、試作品を作ることになったのですが 木製で30万円~オプションをつけると70万円くらい、 キットと地域は限定されますが組立込みとの両方で考えています。 そこで質問です。 バイクに乗る人にとっての「かっこいいデザイン」とは どんなものでしょうか? 個人差というより、100人いれば100通り・・・かもしれませんが、外観も購入の決め手になるのではないかと思うのです。 前回の質問と同様に、「こんな機能がほしい」というものでも構いません。 どうかアイディアをおねがいします。 OKwebで質問するような内容ではないかもしれませんが・・・^^; 他にアイディアを教えてくださるサイトを見つける事ができなかったものですから。。。 よろしくおねがいします!

  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故に弁護士は必要ですか?

    http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358731で質問させていただきました。 被害者様への今後の対応は、出来るだけ誠意を持って行ってゆく事にしたようです。 前回の質問で、「業務上過失傷害罪」に当たることをお教えいただきました。 今後のことですが、現場検証(?)が後日あるようです。 刑事事件になるのでしたら、弁護士さんは必要なのでしょうか? 本人に刑事事件になるらしい旨伝えましたところ、「裁判なら弁護士さんがいるのでは?」と言い出しまして、そう言われればそうかも? と周りが不安になっております。 お忙しいところ申し訳ございませんが、併せてお教えいただきますようお願い申し上げます。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • メールもくれないなんて

    以前質問した者です。その節はお世話になりました。 悩んでいてもらちが明かない。思い切って彼女に 好意を打ち明けよう、彼氏の存在を聞こうと決めました。 しかしいくら前回あった時いい雰囲気だったといっても、今はメールさえ返事をくれない現状です。冷静に考えれば恐ろしいことですよね。気軽に返事をくれる メールさえ返事をくれないなんて。 そう考えるとだんだん諦めムードになってきます。 もちろん前回あった時と今では彼女に何らかの心情 的変化があったのは事実でしょう。戸惑いか気の重さ かもしくはなかなか進展しない苛立ちかもしれません。 ここを乗り越えないといい関係は築けないとわかり つつも、嫌われたらどうしようと悩んでしまいます。 どうしたら一歩踏み出せますか? http://tusinbo.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1368334

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。