OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安江不空について

  • 困ってます
  • 質問No.135847
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

我が家に 水墨に次のような短歌の添えられた「安江不空」という方の軸があります。

 とうがらし 干すさむしろに 移る陽の ともしき秋となりにけるかも

作者は 「安江不空」という方のようです。知人からの頂き物です。
大学の先生とか聞いたように思います。
「安江不空」とはどういう方なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら簡単でいいですから教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 75% (21/28)

安江不空
1880. 1. 2(明治13)生まれ
1960. 3.23(昭和35)没
歌人・画家。本名は廉介、初号は秋水。
お礼コメント
Fuyou

お礼率 90% (9/10)

またお世話になりました。
戦後も生きていらした方と知り、少しびっくりしています。正しい説明が残せて、嬉しく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 00:15:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

詳しいことは分かりませんが、明治・大正期の歌人のようです。
参考URLで実在の人物と分かります。

http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/taisha/timely/otaue2.htm

http://plaza22.mbn.or.jp/~cjs/seisaku/seisaku01.html
補足コメント
Fuyou

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます
早速ご教示のURLにアクセスしましたが、どちらもどこを探したらいいのか分かりません。お手間をおかけしてまことにすみませんが、どの部門を探せばよいのか
教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-15 15:06:53


  • 回答No.3

HPとその中の個別のページの関係で分かりにくかったようですね


安江不空画集
http://www.shibunkaku.co.jp/kosho/index.html

安江の同時代の歌人
http://www.cat-v.ne.jp/~skatsura/katurahp/tuyuko3.htm

刊行物リスト
http://www.nacsis.ac.jp/sokuho/articles/ncid/AN00118212/19840210_11.html

安江が作詞した住吉大社の神田代舞の歌
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/taisha/timely/otaue2.htm

図書館で検索すれば関係の本があると思います。
お礼コメント
Fuyou

お礼率 90% (9/10)

お手数をおかけしました
大きいHPでまごついてしまいました。
いつか折りがあれば、画集を手に取ってみたいものです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-16 00:12:08