• ベストアンサー

エクセル2000で見積書の印刷

comvの回答

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.5

こんにちは! 私も1案 印刷範囲が既に設定されて入るとして 1.単価の欄に 書式 条件付き書式  数式が =$X$1 (印刷範囲外であれば何処でもOK)  書式ボタン フォント色 白 2.記録マクロ  記録開始   セルX1に1を入力   印刷   セルX1に0を入力  記録終了 3.フォーム のボタンを配置  記録されたマクロを登録  ボタンを右クリック 書式設定 プロパッティ [オブジェクトを印刷する]のチェックを外す  適当にテキストを編集(例[印刷])

milk-cat46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答履歴でいろいろと勉強させてもらっています。 これからもよろしくお願いします。

milk-cat46
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかしながら当方の無知により、 >>1.単価の欄に 書式 条件付き書式   数式が =$X$1 (印刷範囲外であれば何処でもOK) のところで止っちゃいました。”数式が =$X$1”を入れるとエラーになるのです。 

関連するQ&A

  • エクセルで見積書を作っているのですが・・・

    数量、単価、金額と欄がありまして、金額=数量×単価の数式を入れています。 数字が書き込まれている欄以外は、空白セルにしたいのですが、 数式を入れていると 0の表示が出るので ユーザー定義で 0;-0;;@"」"を入力し、空白にしました。 すると、数値の入っているところが 桁区切りスタイルができなくなってしまいました。 桁区切りもできて、空白にすることもできるような方法を ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelでこういうことは出来ますか?

    例えば、セルA1に数量。セルA2に単価。セルA3にA1*A2で小計という計算式を入れて計算させたいのですが、場合によりセルA2に単価を入れずに直接セルA3に合計金額だけを入れたいのです。 つまり、 品名    数量  単価   小計 すいか    10   300  3000 加工費   1   (空白) 2500 こういう表にさせたいのです。 どうすればよいでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、どしどし補足していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • エクセルの切り捨て?

    こんにちは・・お世話になります。 エクセルです。 見積書で単価が未入力の時 (単価が未決定時に空白設定が必要なため)に 金額欄のセルD2に「=IF(B2="","",C2*B2)」の設定をしています。 B2は単価、C2は数量です。 金額欄(セルD2)の答えで小数点以下を切り捨てにする方法が見つかりません・・・ 空白設定と切り捨てが出来る計算式を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Excel2000での見積書の計算式

     お世話様です。 Excel2000での見積書を作成しています。 数量 単価 金額  1       1000 上記の様に数量が1の場合、単価を空欄にし金額欄にだけ 表示したいのですが この場合は金額欄にはどういった計算式を入れたらよろしいでしょうか?

  • Excel2000での見積作成

    見積書を作成しています。 量が膨大なものになるため沢山のシート(明細)に種別毎に分けています。 全てのシートの中から指定した行を1枚のシート(内訳)に、 選んだ順に記載されるようにしたいのです。 (シート明細(1))   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   ●  1000  1000   B  1-2   ●  1000  1000 (シート明細(2))   名称・規格・数量・単価・金額   C  1-3   ●  1000  1000 2 D  1-4   ●  1000  1000 (シート内訳)   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   1  1000  1000 2 D  1-4   2  1000  2000 数量は、その都度入力していくことになります。 Excelで可能ですか? 可能であればどのようにすれば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが私は「ど素人」に毛が生えた程度の知識しか 持ち合わせておりません。よろしくお願い致します。

  • エクセル2000で見積書作成したいのです

    初心者ですがお願いします。 シート1に見積もり明細を作って、その明細の品名のセルをクリックすると、シート2に作ってある商品データの一覧が表示されて選択した品名・規格や単価等を見積もり明細に転記させたいのですが、どのようにすれば実現できますか?品名は200程度あります 宜しくお願いします。

  • Excel VBAで自動見積を行いたいと考えています。ご教授下さい。

    Excel VBAで自動見積を行いたいと考えています。ご教授下さい。 まだ、VBAを始めたばかりの初心者です。 下記の様な独立した2つのブックがあります。 実行したいのは 第一のブック(sheet1)のC列の品名を見て第二のブック(Sheet1)のC列の品名が一致する場合、 その行にある単価(F列)を第一のブックの単価欄(G列)にコピーしたいのです。 その作業を第一のブックの品名欄が空白になるまで繰り返し行い、合計値を算出したいと思っています。 また、見積依頼者が品名記載ミスをした場合に備え、類似品(上5桁程度で検索)も可能でしょうか? 第二のブックに該当品名が無い場合には(?)等を第一のブック価格欄に表示したいのですが・・・・ 初心者には、欲張り過ぎているため、作業スタートが出来ません。 ご教授頂きたくお願い致します。 見積部品シート(第1のブック/sheet1)     A   B     C    D     E    F   G    H I    J 1 記号  規格    品名  品番   メーカー  数量  単価   小計 2 R1  1W10Ω    AAAA  0123    あ    1 =F2*G2 3 C1  50V10μF  BBBB  4567    い    2  =F3*G3 4 D1  1S2000   CCCC  8901    う    1 =F4*G4 5 T1  10VA    DDDD  2345    え    2 =F5*G5 6 価格データベース(第2のブック/sheet1)    A       B     C    D     E     F    G I    J 1 名称      規格    品名   品番   メーカー  単価   2 抵抗      1W10Ω    AAAA  0123   あ     2 3 コンデンサー  50V100μF  BBBB   4567   い    20 4 ダイオード   1SS***   CCCC   8901   う    45 5 IC       XXXXD   DDDD 1245    え    100   

  • Excel VBAで自動見積を行いたいと考えています。ご教授下さい。

    Excel VBAで自動見積を行いたいと考えています。ご教授下さい。 まだ、VBAを始めたばかりの初心者です。 下記の様な独立した2つのブックがあります。 実行したいのは 第一のブック(sheet1)のC列の品名を見て第二のブック(Sheet1)のC列の品名が一致する場合、 その行にある単価(F列)を第一のブックの単価欄(G列)にコピーしたいのです。 その作業を第一のブックの品名欄が空白になるまで繰り返し行い、合計値を算出したいと思っています。 また、見積依頼者が品名記載ミスをした場合に備え、類似品(上5桁程度で検索)も可能でしょうか? 第二のブックに該当品名が無い場合には(?)等を第一のブック価格欄に表示したいのですが・・・・ 初心者には、欲張り過ぎているため、作業スタートが出来ません。 ご教授頂きたくお願い致します。 見積部品シート(第1のブック/sheet1)     A   B     C    D     E    F   G    H I    J 1 記号  規格    品名  品番   メーカー  数量  単価   小計 2 R1  1W10Ω    AAAA  0123    あ    1 =F2*G2 3 C1  50V10μF  BBBB  4567    い    2  =F3*G3 4 D1  1S2000   CCCC  8901    う    1 =F4*G4 5 T1  10VA    DDDD  2345    え    2 =F5*G5 6 価格データベース(第2のブック/sheet1)    A       B     C    D     E     F    G I    J 1 名称      規格    品名   品番   メーカー  単価   2 抵抗      1W10Ω    AAAA  0123   あ     2 3 コンデンサー  50V100μF  BBBB   4567   い    20 4 ダイオード   1SS***   CCCC   8901   う    45 5 IC       XXXXD   DDDD 1245    え    100     

  • Excelで見積書を作成したいのですが・・・(T-T)

    Excelで見積書を作成しています。 C16~C35までを商品名にしてE16~E35までを数量、F16~F35までを 単位、G16~G35までを単価、H16~H35までを数量×単価の金額に にしています。 1社へ出す見積りであれば問題ないのですが、同じ商品、数量、単位 なのにグループ会社(約100社)へ同時に出す場合があるのですが、商品、数量まで同じなのですが、単価だけが掛け率が違うのです。 グループ会社のA社へは15%(原価÷0.85)で、B社へは20% (原価÷0.80)になったりします。 どこかのセルに掛け率を入力 すれば単価だけ入力した掛け率によって自動的に変わらないでしょうか? そうすれば宛先の社名を入れ替えるだけで簡単に出来ると 思っています。 100社全ての単価を電卓で掛け率を計算して入力するのは大変です。(^_^;)どなたか詳しい方助けて下さい。 OSはwindowsXPでExcelはOffice2003を使用しています。

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。