• ベストアンサー

EXCELの複数シート間で重複をなくしたい

comvの回答

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

再び こんにちは >力規則を選択しようとしても選択不可になっていた >ものですから。 入力規則の場合は、少々工夫が必要だったので記載を 省かせて頂いたのですが(^^; 追記させて頂きます。 前提:・シート毎に作業をする必要があります。    ・以下の記載は前回の名前を流用します・ シート1 ・適当なセル(仮にB1:B3)に それぞれ ST1 ST2 ST3と記載 ・A列を選択 データ 入力規則 ユーザー設定  数式  =(COUNTIF(INDIRECT($B$1),A1)+COUNTIF(INDIRECT($B$2),A1)+COUNTIF(INDIRECT($B$3),A1))<2 シート2、シート3 も同様の作業 こんな感じです!

begin
質問者

お礼

なかなかお礼を言えず、申し訳ありませんでした。 できました!すごい・・・・。 結構複雑なんですね。 おかげでアドバイスがとても役にたっています。 ありがとうございました。 またいつかお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセル 重複回数での色変更

    みなさまお世話になります。 またもや新しい問題なのですが 重複回数セルの色を変更したいのです。 現状は A列 D列 G列 J列・・・・・とデータが入力されており データが重複しているセルの色を変更するため条件付書式設定を使用して この様な形で=COUNTIF($A$1:$G$167,G167)>3 3種類までしか入らない為にそれ以上の設定をすることが出来ません。 また、やたらとシートが重たくなってしまいます。 何とかよろしくお願いします

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセル■別シートの重複チェックと条件付書式の反映

    ご覧くださいましてありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 シート1のA1~A10に数字を入力し、重複していても大丈夫な数字には B1~B10のセルに●を入れて除外できるようにしています。    A  B 1  15  ● 2  26     ←重複してはいけない数字 3  8 4  15  ● 5  7 6  26     ←重複してはいけない数字 A1に、条件付書式で 「 =AND(COUNTIF(A:A,A1)>1,IF(B1="",1)) 」と入れ A列で数字が重複していて、且つBに●のついていない数字のセルを赤色になるようにしました。 (ここまでは問題なくできております) 続いてシート2で、1~30までのビンゴのような表を作りました。    A  B  C  D  E 1  1   2   3   4   5 2  6   7   8   9  10 3  11  12  13  14  15 4  16  17  18  19  20 5  21  22  23  24  25 6  26  27  28  29  30 このビンゴ表に、シート1を反映させたいのですが 『シート1で重複しても大丈夫となっている数字のセルは灰色』 『重複してはいけない数字のセルは赤』 『重複していない数字のセルは灰色』 『使われていない数字のセルは白』 という条件付書式の設定はできないでしょうか? 特に1番目の設定に悩まされています。 質問文が分かりづらかったら申し訳ありません。 お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。

  • エクセル 重複文字列の色分け抽出

    エクセル2003において、1行内に重複した文字列に対して色を付ける。これは条件付書式で「数式で」COUNTIF関数選択範囲>1 書式「セルを赤パターンで塗りつぶす」 はできるのですが、その重複する文字列が直接入力のものではなく、別シートからのIF関数を利用しての抽出なのです。なのでセル自体には既に数式が入っている状態です。この状態で上記のことをすると、すべてのセルが赤く染まってしまうのですが、何とか回避できるでしょうか?抽出された「文字列」にではなく、既に入っている「数式」に反応しているようなのですが…。 具体的に言うと、各支店の出勤状況をまとめた出勤予定表がシートごと(sheet2~sheet15)にあります。その各シートから1日に出勤するスタッフ、2日に出勤するスタッフの名前が全スタッフ出勤状況表(sheet1)にピックアップされるように作られています。しかし、別店舗で同じ人間を出勤させている場合があり、そのスタッフを赤色に塗りたいのです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

    エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法 こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使用しています。  Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。 例えば 教科 コード 国語 1 算数 2 英語 3 こんな感じです。 Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。 例えば、 新井 1 井上 2 上野 3 こんな感じです。 ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。 (ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。) わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで入力時データを重複を避けるには

    エクセルでB列にデータ(単語)を入力します  例えば B2のセルから データを入力してゆき  常に 上のセルと比較して 重複データなら入力しなくて良い方法はありますか (何らかの 警告が出るとか セルに色が付くなど)  すでに 条件付書式で重複しているデータを検索できましたが(以前お世話になり) 今回は 入力時に 重複させない方法が知りたいのですが 宜しくお願いします  

  • 複数シートの色付きセルがある行を別シートに抽出

    複数シートの各E列に色付きセルがある行のみ、1つの別シートに 抽出したいと考えています。 セルの色は条件付書式で付けています。 なお、複数シートの項目はすべて同一で、1行目は項目名が入っています。 特に複数シートが対象になっているために過去ログから中々近いものが見当たりません。 どなたかヒントだけでも頂ければ幸いです。

  • 重複データを塗りつぶしたいが、完全に一致しない

    A列に 7001 7002 7003 7004 7005 という値が入力されています。 C列に 7001-1 7001-2 7001-3 7002-1 7002-2 7003-3 という値が入力されています。 C列にある頭4桁の値(7001等)に該当する、A列のセルを赤く自動で塗りつぶすという作業を行います。 現在はまず、C列の‐1のつく値だけで絞込み 7001-1 7002‐1 という形にし、次に‐1をスペースと置換し、 7001 7002 という形にしてから、COUNTIFと条件付き書式を用いてA列のセルを赤く塗っています。 お聞きしたいことは3つあります。 まず 左から4桁だけの数値をとりだして、ハイフン以下を一気に消す方法。 次に ハイフン以下を残したままで条件付き書式を用いてA列のセルを塗れるのか否かとその方法。 最後に、C列にある値が、別のシートやブックにあっても重複の対象として参照できるのか否か、とその方法。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセル:複数シートの一括処理

    お世話になります。 エクセルで1つのブックに複数のシートがあります。 書式は同じですが行数がそれぞれ違います。 A列で、データが入力されている一番下のセルの次の行から、エクセルの最終行である65536行までの行を全て選択して「削除」をしたいのです。(行の削除)しかも全シート一括で。 A列でデータが入っている一番下のセルがA550だった場合、551行~65536行までを全て選択→削除を行う。 これらの作業をするためのマクロを教えてください。

  • 複数範囲から同じ数字が二個以上あればセル色塗潰し

    セルB2:C9、F2:G9、J2:L9の複数範囲内で二個以上あればセルを黄色に塗り潰したいのですが因みに複数範囲は青色で塗り潰してます。条件付書式で下記の式を入力したのですが3個の範囲に同じ数字がないとセルが黄色にならずどうしたらよいのかお解りになる方宜しくお願いします。 B2セルの条件付書式で数式を=COUNTIF($B$2:$C9,B2)*COUNTIF($F$2:$G9,B2)*COUNTIF($J$2:$K9,B2)で入力し複数範囲に書式貼付けを行いました。