• ベストアンサー

マイカル倒産について教えて下さい。

私はマイカルの株を持っていました。昨晩倒産を聞いたときから体が脱力感でいっぱいです。 株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか? ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか? 「四季報でのマイカル黒字化」「マイカルのメインバンクが全面的に支援する」等の情報を信用し、近所のサティーの売り場の状態からもまさか倒産するとは思っていませんでした。 自分が無知でバカだったのは認めますが、もっともっと頭を冷やしたく皆さんに今後のアドバイス、又は私への痛烈な批判でも結構なのでご意見お願いします。 (警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・)

  • ryouw
  • お礼率57% (58/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.9

私もマイカルの株主ですが、株式投資は自己責任としてあきらめましょう。 ・・・でも、やっぱり130万は痛いな・・・ 月曜日の寄り付きで指値の売り注文をだして、数日はストップ安で値段がつきませんが、比例配分で売れる可能性があるので、いくらで売れるかわかりませんが、今なら、1円以上で売ることは可能です。しかし、上場廃止日が近づくと出来高が急激に減少して、1円でも売れなくなるかもしれないのでお気をつけください。 それよりも、マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。しかも、新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。 ryouwさんも、気を落とさず、最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。 旧経営陣が残るなんて不思議ですね。 再生なんて初めからあきらめモードと言う事でしょうか? その他にも民事再生法を申請したことで会社にとってのメリット、株主にとっての不利益はありますか? >新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。 憤りとともに呆れますね。また何かたくらんでいるのでしょうか? >最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。 経営陣の追求はしてみたいです。でもどうやって追求するのでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (9)

  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.10

民事再生法を申請したことによる会社にとってのメリットはないと思います。第一に、メインバンクは会社更生法での再建を目指すつもりであったのに、自己の利益しか考えていない、現経営陣によって民事再生法の適用を申請し、再建に必要な銀行の支援を受けられなくなったからです。おそらく、外資に買い叩かれて、売却するしかないでしょうね。 経営陣の追及は、株主総会でまずできます。破綻後は、減資や解散決議などの決議事項がありますので、株主総会が召集されます。おそらく、かなりの紛糾が予想されます。あとは、株主代表訴訟です。マイカルの拡大路線を敷いた故小林会長や、宇都宮前々社長や、現社長などマイカルの破綻の種をまいた経営陣に対し、賠償請求をすることです。役職を辞めただけで済むと思っているのではないでしょうか。

ryouw
質問者

お礼

toushikaさん回答ありがとうございます。 今まで日本の会社経営が不透明過ぎたので潰れるのは仕方ないとしてもこんな経営陣を放置して置くのは許せませんね。ほんと腹が立ちますが私も勉強します。

noname#245250
noname#245250
回答No.8

105円で買い95円で損切った株2年生です。多発テロでも全員無事の幸運が第一勧銀にあったのは、マイカルを死守している高徳に神が援護したからだと、勝手に理解して、リベンジの買いをしようと様子を見ておりました。資金は670円で買いの三洋電機を450円で投げるかの思案で迷っているうちに、マイカル倒産を好感して全面高に変じ、結局三洋電機を490円で持ち株すう以上をナンピン、上昇中の松井証券を利食ってです。平均を540円としましたが吉と出るかは神のみぞ知るです。この行為は、TVでの経済評論家たちの全員が長期株価低迷発言に初心者の判断は逆に動いたからです。「経済予測はあたったことが無い」の風聞を信じてです。また「テロは買い」の言葉も聞きました。人の不幸で利益を求めるのは不謹慎だとの意見も見られますが、信用売りはともかく暴落時に買いは素人にとってこの上も無いチャンスです。テロに立ち向かう事にもなるのでは。株に参加して1年ちょっとで資金を半減させているヘボに残された最後のチャンスとなるかどうか。じわじわと8000円台になるのは確実と読んでいましたが、前倒しとなった1万円割れを好感しました。問題はアメリカですが、テロに立ち向かうため売りを手控えましょうと言うコマーシャルも流れているそうですし、政府が大量の資金を用意して機関投資家への貸し出し上限を緩めたり大きな対策を講じているようです。大戦に発展するかどうかはまた別の問題で、今はこれを機にアメリカ経済を強引にも高揚することが勝利のためにも必要ですから、日本の報道業者の期待に反して、世界恐慌は来ないのではと考えます。自分的には損は損と甘受し気を取り直しての売買でまずは今年の損をどこまで縮小できるかが課題です。来年へ損を繰り越せれば良いのですが、法改正が間に合うでしょうか。人と逆に道を選んで打ちのめされようと、自分の金を自分の考えで動かしたんだという自負は、元競馬競輪ギャンブラーとして身に付いたオバカサン振りからではありますが。 四季報を見なくなっていて良かった。月1500円でリアルタイム日中足や10年以上の日足Cが見れる松井証券のコンテンツをりようしてチャートを読んで勝負をしてゆこうと思います。 立ち直れます、頑張りをお祈りします。ご無礼しました。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「経済予測はあたったことが無い」 同感です。みんな去年の夏、「今秋にハイテク株は底を打つ」と言っていましたからね。バカまじめの私は株を買ってはじめて社会の矛盾、汚さを痛感します。 私もなんとなくアメリカのテロで景気は良くなると思っています。 ラビンがやったとしてもエシュロンで回避できたって意見もありましたしね。 ojin60さんも財閥に騙されないよう頑張ってくださいね。

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.7

過去の吉野家の株式はと現在の吉野家の株式は関係ありません。過去のはいったん清算して0にしてますので。 1円は20万にはなりませんでした。 今の株式は、新規出発の吉野家のみこんであらたに出資された株式です。 以前のは紙くずになってます。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去の吉野家の株式はと現在の吉野家の株式は関係ありません。過去のはいったん清算して0にしてますので。 過去の株を持ち越し再上場させる場合と清算して0にする場合があるって事ですね。ちょっと理解に苦しいのですが会社の意図として違いは何でしょうか? 倒産方法のシナリオとそのパターンの違いについて教えて頂けたら嬉しいです。 それからもし倒産の裏事情解説本や小説(著者)とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.6

>1円が20万って事はないですよね。 ありえますよ。整理株の上場終了する近くになると、そのようなことを狙って大量に買いが入ります。そのような人たちは、再上場の一攫千金狙いですよね。 マイカルの場合、おそらく支援会社が付くと思われますので、再生が見込める可能性があります。 >収益見込みのあるサティーだけ売りさばいてしまうのではないでしょうか? サティ以外を精算することにより再生をするはずです。サティを売った場合再生の可能性はなくなります。 再生するには、不採算店舗の精算が前提となるのですが、ビブレが精算対象になるのと思います。もちろん、サティ・ビブレどちらにしても不採算店は精算されます。それ以外のフィットネス事業などは他社に売却されると思われます。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイカルの場合、おそらく支援会社が付くと思われますので、再生が見込める可能性があります。 倒産させて借金をチャラにし株を安値で買っておいて再び上場なんてやりたい放題ですね。世間的に許されるものなのでしょうか? そのようなシナリオ(悪戯)ってどうやって見破る事ができるのでしょうか? kokirikoさん他皆さんのような知識を得るにはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの知識に敬服します。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

「株券は紙屑」・・・これは先ず間違いのないところです。..それからどうするかですね!? この期におよんでも[せこいプロ]によって、1円で買って3円で売ろうとか余計なことを考える人もいるので、最後っ屁のように 一度は3~7円になることがあり、、、その時をねらい指し値で処分することを考えてはいかがでしょう。。。 この株で損をされても今は、他で挽回できる超安値圏にいます...気落ちしないで頑張りましょう!! 株の損失は株以外では絶対に埋められません・・・気落ちしていても日経平均が一万を割っている内に、株価連動タイプ[ETF] でも・・・個別銘柄でないとしても・・・何か手を打つ方が良いと思いますが、、、諦めないで下さい!! (私は自戒のため「山一株」を保管してますが、過去に山一色に染まった方とは、お付き合いは断る様にしています)

ryouw
質問者

お礼

回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 山一が倒産の時は株のことは考えてなかったですけど、皆さん悔しい思いされたんですね。山一はマイカルより社会的に衝撃が大きかった印象があります。 昔から倒産は一流企業であるか無いかにかかわらず隠ぺいなど当然なのでしょうか?最後はそんなもんですかね。 世の中の裏をわかっていないと駄目なようですね。 またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

>ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか? 民事再生法が上手く行って、再生できれば価値が戻る可能性はあります。 ただし数十年後だと思いますけれど。 過去に牛丼の吉野家が再生に成功していますからゼロではないです。 宝くじと思って持ちつづけるのも良いかもしれません。 売る場合は、12月まで整理銘柄として上場されているので、それまでの間ならば取引が可能です。 個人的には、SOGOよりは再生の見込みはあるような気がしますが、不採算店舗の整理がカギですね。ただし、アメリカのテロ事件の影響が、今後日本の経済にどれだけ影響を及ぼすのかが判らないので楽観は出来ません。 株価が一時的に1万円台を回復しましたが、1万円を割りつづけたりすると日本の経済は予想以上に悪くなるので、そうなるとどうなるのでしょうかねぇ。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去に牛丼の吉野家が再生に成功していますからゼロではないです。 吉野家って整理ポストの時の株価から209000円に復活したのでしょうか? でも1円が20万って事はないですよね。 >民事再生法が上手く行って、再生できれば価値が戻る可能性はあります。 収益見込みのあるサティーだけ売りさばいてしまうのではないでしょうか? サティーが無ければマイカルの民事再生法が上手くいくって事ありますか? また教えて頂けたら嬉しいです。無知ですみませんが宜しくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

(警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・) これは、何とも言えませんね。その方はそれなりの手腕があったのかもしれません。ただ、そのときにはすでに首が回らない状態でしたしね・・・。 株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか? はい売れますが、たぶんすぐに数円単位になるでしょう。 ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか? そうですね。どこかの会社が支援を出せば民事再生法に基づき、ある程度の復帰はあるかもしれませんが、完全に1部に復帰できるかは現状では極めて困難です。 たぶんコンマいくつの確率ですね。 民事再生法に申請を出しましたが、申請後に再生できないと審査結果がでるとなると本当にダメですし・・・ 株は整理で売った方が良いでしょう。

ryouw
質問者

お礼

社長とメインバンクがグルで倒産させたって事はないのでしょうか? またなにか教えてもらえたら嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

整理ポストでの売却は可能です。売りが殺到することが予想されますので 売れる値段の予想はつきません。 会社更生法の適用をするようですから、更生の支援者が出れば再建できるかも 知れませんが、出来ても現在の状態では株主にどのような態度で臨むか不明です。 仮に再建できたとしても今までのような状態で株式市場に復活できる保証は 有りません。もし再建不能になれば株券は紙切れになります。 私も山一の紙切れを持っていますが、未だに会社の清算が確実に終わっているのか 居ないのか分かりません。 株は自己責任、自分不明を反省し手数料持ち出しにならないうちに売却でしょう。 整理ポストでも値はつきます損を少なくなど考えずに、成り行き売りでしょう。

ryouw
質問者

お礼

前日の50分の1なんてとてもショックですが倒産ってこんなものでしょうか? 日本以外の市場でも整理ポストの前に危険信号は無いのでしょうかね。 1部上場の会社なのに結果的に豊田商事と同じではと思っています。 感情的な疑問ですみません。回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 結論から言うと、株は紙屑になると思われるので、時期を見て速攻投げ売りしましょう。  民事再生法に基づく再建ができれば復活の可能性はありますが、世相や前例を省みて冷静に判断すれば、まずまちがいなく再建は無理です。  とはいえウォルマートが激安値で拾ったりする可能性に夢を託す人たちが、しばらくの間は株を一桁円程度で買ってくれるでしょう。 よって最善手は、この間にできるだけ高値で売り抜けることです。  具体的には水曜頃から1週程度の間、株価がフラフラ3円以上とかにあがった瞬間を見計らって全株成行で投げるのが良いと思われます。 それを見逃せばあとは成行でもまとめて売るのは難しくなるかと。

ryouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世相や前例を省みて冷静に判断すれば、まずまちがいなく再建は無理です。 やはりそうですね。 私は3ヶ月前買いましたけど倒産直前に買っている人って皆さん倒産の事を知らずに買ったのでしょうか? なんとなく自分の中で疑問(疑惑)が残っています。

関連するQ&A

  • マイカル株

    倒産しちゃった後、マイカル株の流れはどうなるでしょう?整理ポストに入りそれで、その後は?今は市場取引ですが、この後は、場外取引というか、そううところでの直接取引きしかできないのでしょうか?誰かに買い取ってもらえないのでしょうか?このまま持ちつづけることにより何かメリットがあるでしょうか?民事再生法で持ち直してきて、何年後かにまた上場なんてことはないでしょうか?

  • もう少しマイカル株について

    大多数のご意見で「マイカル株はもう紙くずだ」とありますが 私は単純にそうとは言い切れないのではないかと思います かつて、中堅スーパー『長崎屋』が倒産したとき同株が整理ポストに移されてから後、アメリカの投資会社が仲立ちし1円だった株値が一気に20円まで上昇したのを覚えています 単純計算でも元値が20倍になったのだから、それなりの出資をした人はかなりオイシイめをしたのでは? もちろん好条件を見逃さなかったことが大きな要因であったことは事実ですが・・・

  • コープこうべの株情報教えて下さい

    大黒柱がコープこうべの肉売場で働いてますが最近の狂牛病疑惑で牛肉の売り上げが落ちるのは必至で、それでリストラされたり、リストラされなくてもマイカルのように会社じたい倒産してしまうことも考えられますがどうなんでしょう?ということでコープこうべの株はいまどうなってるのか調べたいのですがなぜか見つからないのですがどうなんでしょ?

  • マイカルはなぜ倒産したのか?

     流通業の大手マイカルが倒産ということですが,東海地方のマイカルは経営状況はとても良かったのですが,なぜ倒産したのでしょうか。有利子負債が1兆円以上もあったとありますが,こうした負債ができるまでや内訳はどうなっているのですか。ちなみに友人がここに就職しているので心配です。

  • 日本郵政は2023年3月に傘下のゆうちょ銀行の株式

    日本郵政は2023年3月に傘下のゆうちょ銀行の株式を3月にも売却して最大10億8900万株を売って1兆円を確保したのに赤字になるのはなぜですか? 63円のはがきを85円に想定通り値上げをしたとしても、25年度に67億円の黒字を計上するだけで、郵便事業は26年度に再び400億円の赤字に転落する見通し。それ以降も赤字幅は拡大し、28年度には1232億円に達する。 ゆうちょ銀行株売却の1兆円はどこに消えたのですか? そんなに大赤字なら残りのゆうちょ銀行株を全株売却すれば良いのでは? あと郵政民営化前は毎年6000億円の補助金が郵便局に注入されていたって、民営化されて400億円の赤字、1232億円の赤字なら優秀なのでは?もっとゆうちょ銀行株を売って立て直しの資金源にして新しいサービスを作ればよいのに、衰退していくサービスにしがみついて新しいサービスを作らずに値上げって1番ダサいのでは? ゆうちょ銀行株を全株売却して売るものが無くなってから最終手段として値上げして利用者を減らしてから倒産すべきだと思います。

  • マイカル倒産後の店舗閉鎖について・・・

    マイカルが民事再生法の適用をうけましたが、、、 全国で30店舗を閉鎖する予定のようですね。 閉鎖を予定されている店舗を知りたいのですが どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイカルグループのマイカルって

    マイカルグループのマイカルってどのような由来があるのでしょう。

  • マイカルについて

    マイカルって倒産しましたよね? しかしマイカルが経営していた店(サティなど)がまだ営業して いるのはなぜですか? 経営していた会社が倒産したのですから営業することは できないと思います。 それとも各店舗が独立して営業しているのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • マイカルについて

    マイカルは土地建物について賃貸物件が多いのですがこの場合の大家に払う賃料というのは優先順位でいうとどうなんでしょうか?民事再生法によればまず営業に必要なキャッシュフローの確保が最優先されると聞いていますが、物件の賃料については、どうなるのでしょうか?  マイカルが今回民事再生法の申請をしていますが、これは私と実質賃借人であるマイカルとの解除条件なのです。しかしながらマイカル100%出資の子会社が直接の賃借人となっています。マイカルは賃貸契約上は連帯保証人なのです。子会社はマイカルの100%出資のペーパーカンパニーなのですが、親会社たるマイカルの倒産は当然に子会社のペーパーカンパニーの倒産と同義とも思えず、即解除という用件は満たせないように思えるのですが。親会社のマイカルの倒産は子会社のペーパーカンパニーも倒産したのと同義なのでしょうか?また、このペーパーカンパニーの子会社についても会社更生法や民事再生法の申請をしないと倒産したことにならないのでしょうか?とにかくこのペーパーカンパニーが倒産してくれないと、敷金返還による資金繰りの悪化による連鎖倒産をまぬがれないだけに大変困っています。どなたさまかよい知恵をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

  • 非上場会社の株式購入について教えてください

    いつもお世話になっております。 勤務している会社の社長から、株券を買ってくれといわれています。 ありがたいことに会社は黒字続きで法人税をかなり払っている状況です。 節税のために税理士と相談し資本を増やしたいようです。 例えば賞与として1000万円もらいます。 賞与の中から、保険料・所得税・区民税など約20%納める分を除き、残りの金額で会社の株を買うということです。 この例だと、200万円を納付し800万円分株を買います。 結果、会社としては増資をしたことになります。 私が自腹を切ることはありません。 会社を辞める、緊急にお金が必要ならば売ればいいと、賞与や退職金だと思えと言われました。 現在、社内の退職金支払い実績がないのでまぁありがたい話です。 通常の年末賞与は例年通り支給されます。 現在の資本金は1000万円で従業員数は10名以下です。 会社起業時に、株券発行時の額面は一株5万円でした。 信頼されるのはうれしいですが、通常とは違う形の賞与なので戸惑っています。 証券会社との取引はありますが、株取引の経験がないからでしょうが、心配です。 ・株を売りたいと思った時、いつでも売ることが出来るのか? ・株の値段は 純資産÷発行済株数 でいいのか? ・非上場企業なので、売却時は言い値になってしまうのか?  購入時のレートのままか?(例だと、一株5万円×160株=800万円) ・株を所持している間に手数料などかかるものでしょうか ・売却時に費用がかかりますか? ・換金時に贈与税?だったり費用は発生しますか? 注意した方がいい点、確認すべき点など教えてください。 上記で1000万円としましたが、実際は50-500万円くらいの幅になると思います。 単純に考えて、元手なしでお金が貰えて(会社が倒産しない限り?)うれしいのですが、心配性なので質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。