• 締切済み

父親の暴走に困っています【緊急】

数週間前からなのですが、父親の様子がおかしくなりました。 常に落ち込んだような状態で、夜も寝ずに居間でじっと 何か考えごとをしています。 そして、5日ほど前から急変しました。 「死ぬ前にいろいろ話したいんだ」などと言い 私や母、親戚などに電話をかけて一方的に話しだすのです。 どんどん本題から話が外れていくばかりではなく、 相手からの返答が納得いかないとすぐ「違う!」とか「私の話を聞け!」 などと怒鳴りちらし、会話が出来ない状態です。 先日、母が父が以前お世話になった精神科のお医者さんに 連れていきましたが、同行した伯父と言い争いになり、 そのまま帰ってきました。 いったん何かを話しはじめるとずっと(2,3時間ほど) 話していますし、話の内容的には全然脈絡のないものです。 家族のほうから何を言っても全然会話にならず、 ほとほと困りはてています。 このような場合、どういった機関に相談したらよろしいのでしょうか? このままでは家族(私と母)も参ってしまいます。 緊急を要します。ささいなものでもかまいませんので 情報をください。 ちなみに父の年齢は65です。 以前にも様子がおかしくなり、その際に会社を退職 してからは家にずっとおります。

• einz
  • お礼率26% (10/38)

みんなの回答

• roenick
回答No.5

まず間違いなく精神の疾患であろうと考えられます。といっても鬱病の範囲で治まるものでもないでしょう。週明けには無理にでも精神科の病院へ連れて行き、具体的にどういう症状が出たかなどを先生にお話されるといいでしょう。また、同時に入院させることも考慮に入れてください。(これは先生が判断することですが、家族の負担をよく話し、先生もそれならという事で了解してくれるかもしれません) 文面だけでは判断できませんが、分裂病に少し近いレベルの(分裂病は最悪のレベルだと思ってください)精神状態の場合もありそうですので、よく注意してあげてください。

einz
質問者

お礼

回答いただいた方全てに対してお礼いたします。 あれから警察の方を呼び、警官に手を出したために かかりつけの病院(精神科)に連行(?)してもらい そこでも暴れたため、なんとか状況を理解していただいて 強制入院という形となりました。 家族・親戚はとりあえずこれで一安心できます。 これからまた大変だと思いますが、がんばりたいとおもいます。 改めて、ご回答いただいた方々に深くお礼を申し上げます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

緊急の場合は、救急車を頼みましょう。 大きな病院なら、休日でも精神科の医師がいるところも有ると思います。 救急車が到着すると、病状を診て適切な病院を探して運んでくれます。 力を落とさないでください。 お大事に。

• sdaru
回答No.3

躁鬱病ではないでしょうか? 病気の原因は会社退職後の生活環境の変化が原因かも知れません。 貴方がお父さん状態をよく観察し精神科のお医者さんに話た後で お母さんと貴方が着いて病院へ行くことをお勧めします。 素人ですから病名は確実では有りません。 下記に躁鬱病のサイトを載せました。参考にして下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
  • jug
回答No.2

この文面だけでは病的であることは感じますが、その程度、緊急性はわかりません。しかしながら、最悪の事態になる前に、最悪の場合を想定してお話をします。 発症が急激なことから、まず脳梗塞など、急性の疾患が起こったことを考えます。そのあとで、鬱病や分裂病など精神科的疾患を考えます。 前者でしたら、再び脳梗塞等が起こって致命的になるかもしれませんので、十分にケアする必要があります。鬱病でしたら自殺の可能性があるので、入院がよいでしょう。 とりあえず、私は精神科医なので、精神科的なアドヴァイスをします。まず、どれだけ急を要する事態かを把握するため、その様子を精神科のある病院に電話でもいいですから問い合わせてみてください。おそらく、すぐに連れてきなさいといわれると思います。そのとき、お母様も一緒に病院に行ってください。医療保護入院という形で入院を強制させるのがよいと思います。それにはお母様の同意が必要となります。来院したときにCTで脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍などを探し、その可能性が否定されれば精神科の受け持ちになります。ですから、最初に連れて行くのはCTがあり、できれば精神科のほかに神経内科、脳外科もあるような病院がよいかと思います。

einz
質問者

お礼

すでに検査などはしているのです。 家族が「いつもと違う、おかしい」と言った時点で 本人は脳腫瘍などを疑ったらしく、動いたみたいです。 いまの時点(13:15)で私も母親ももう参ってしまっています。 このままだと私のほうがおかしくなって行動をおこしかねないです。 祝日にも大丈夫な相談窓口はございませんか? 関東付近ならすぐにでも行きたいです。 早急な回答ありがとうございました。

einz
質問者

補足

家族が限界に達したため、110番通報しました。 警察の方に状況をみてもらいます。 本日は祝日のため、お役所の相談窓口などは全てお休みでしたので このような手段をとりました。

回答No.1

専門家ではありませんので、医療的なアドバイスは できませんが、お父様はきっと緊急を要する状態に あると思うのです。 何か精神的にお悩みで、このような状態になっている のかもしれません。 やはり、専門のお医者様に至急ご相談されるべきです。 そのあとでお医者様に連れて行くというのはいかがでしょうか。 とにかく、一分・一秒でも早くeinzさんが病院に いかれてお父様の状況をご相談してください!! これが一番の得策だと思います。