• ベストアンサー

娘の家出

BPSTの回答

  • BPST
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

 下のアドバイスや回答を読んでどうしても発言したいことがありました。 僕は今、娘さんと同じぐらいの歳です。自分には兄弟が上に二人いて末っ子の次男坊です。上二人は世間的には自慢できるような大学を卒業して、働いております。 自分も大学生なのですが、地方の三流大学に浪人してやっと入ったような感じです。小さな時から親に「自分たちの夢は子供全員を大学卒業させることだ」と言われてきました。  そして姉や兄が進学卒業して行くところを見て育ってきました。それだけでも僕にはプレッシャーでした。それ以外にも末っ子と言うプレッシャーが沢山ありす。でも自分で思うような成績も取れず、悩んでおります。  なんか自分のことをたらたら話してしまいましたが、娘さんと自分ではもちろんぜんぜん考えや思いもが違うでしょうがたったひとつ共通してることがあると思うんです。  それは親の期待を裏切ろうとする子供はいないと思うんです。けっして好きで親のことを嫌いになるような子供はいません。それだけは頭においといてください。お願いします。  色々勝手なことを言って申し訳無く思います。もしy-aliceさんの気に触れてしまったのならすみません。ただ子供は意外に親の言動には敏感です。だからといって気を使いすぎないでください。y-aliceさんが体を壊されると娘さんも心配してしまいますから。

y-alice
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。BPSTさんの言われる事思い当たる事が多々あります。一人っ子だったので、親が期待を押し付けつづけてきたと思います。やはり、女の子なので、心配です。

関連するQ&A

  • 高校2年の娘の家出

    長くなりますがとても毎日つらいです 一度目は3週間前、置手紙で、つきあっている24歳の男がいると知りその男とマンションで暮らすと。 1学期までは高校にも行っていましたし中学の時の成績もよく良い友達も多く、しっかりしていると思っていました 相手が24歳ということで愕然とし友達に連絡してもらい、帰らなければ警察に捜索願を出すと伝えてもらったので とにかく相手に迷惑をかけたくないという一心で不承不承帰ってはき 父親も同時刻に帰ってきたので3人で話をしましたが三人とも興奮してきつく叱ったり泣いたり叫んだりでした 結局私達夫婦仲が悪いことにずっと心を痛めていたこと、高校で勉強する目的、大学に行く目的が見い出せない事、門限は決してきつくも甘くもないと思っていましたが 放任家庭の友達が急に高校になり増えたため あんたの親は異常だと言われ不満に思っていた 全てがつらくてリストカットや心療内科に行き つらくてやけくそになり、遊びでしかつきあわないいいかげんな男たちに必死で救いを求めては簡単に裏切られ絶望しまたそれを繰り返す 寝耳に水のことばかり 夫婦仲は悪いというよりほとんどまともな話もせず思いやりのない言動の主人に私が愛想を尽かし諦め嫌い無視していても何も聞かず話し合おうともしない主人 とにかく子供を大学に行かせて成人し卒業するまではお金もかかるので私が我慢してこのまま生活しその後離婚しようと開き直っていました その分中学3年の妹と3人ではいろんな楽しい話をし冗談を言い食事時間も娘が話せることは一杯話をしていたつもりでした そんなことすべてが14~17才の娘にはとてもつらく絶えがたい毎日 さんざん話してつきあうことは認めるから高校だけは卒業すること 彼といたくても親が心配しない時間までには帰ることを約束させその場は落ち着いたと思ったのですが 1週間前に又家に帰らなくなり連絡が取れなくなって保護願いを出しましたが犯罪ではないので探せないと言われ警察はあてにはならず、 親に内緒で彼氏のマンションの近くのお店でアルバイトしているのを自力で探しとにかく話をしようと言ったのですが逃げ出しつかまえ大通りで大騒ぎし泣き喚き過呼吸になり呼んだ救急車は断られ 結局警察を呼び連れて行ってもらったのですが 介入したくなくしぶっていた警察がなんとか彼を連れてきて話し、警察はこのまま彼のところには返せない。親を憎み家に帰りたくないならどこか親戚にでもしばらくいかないか?と持ちかけ娘が慕っている従兄弟のいる親戚に行く約束をして高校にも卒業までは通うこと男にも同じ繰り返しをしないことを約束させ警察から帰り家族と男とで食事をしながら話をしていたら 男も娘もやっぱり警察で約束したことはすべて受け入れない 従兄弟の家にも行かないと言い出し 主人が怒り結局また家に帰らなくなりました。 その男は相当昔悪かったらしく親とも音信不通 でも娘とつきあうようになってからは真面目になり二人の将来を真剣に考えてくれていると娘は信じ今はペンキ屋で働いているらしいので その男を信じようとしたのですが その男の両親もややこしいらしく私達には連絡を取らせようとはしません 絶対に連絡を取るなとまるで脅すみたいにゴロツキのように変身し てあきれました 帰らない娘を男のマンションに行って又大騒ぎをして連れ戻しても結局同じ繰り返しだととにかくメールでどれだけ私達が娘を傷つけていたかを謝りどんなに大切に思っているかを書いて送ったら返信がきて全部ママが悪い訳ではないとあったのでとにかく待っているから帰って来てと返信したのですが 一晩中返信はきていません くずのような信頼できない男で心配なのは娘の妊娠です 妊娠して捨てられれば気付くでしょうと無責任なカウンセラーに相談した時言われましたが そんなことで割り切れません 又捨てられずともあんなくだらない男の子供を出産し家族になってもほしくない でも娘は初めて私を思ってくれる人に出会えて今がいままでの人生で一番幸せだし私の目標、夢はあの男の子供を生んで家族で幸せに暮らしたいそれしかないからと呪文のように言い続けています 主人は仕事もありますしもうどうしていいかわからない状態です 結局昼間家にいる私一人が必死に色んな相談所で相談していますが結局は何も方法も無く結論もないままです

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 障害のある娘の家出

    身体障害と精神障害の30代の娘がいます。 耳が悪いのですが高校に行かせしたが家事がおろそかなため弁当は自分で作るように言いました。高校は進学校ですがうつ病になり入院しそこから通院して成績が上がり卒業。その後は大学受験も失敗。職業訓練校に行かせて就職しましたがフルタイム後に家事を家でできずに叱るとうつ病で過労と言われる失業。娘は言われたことができません。金曜日は冷蔵庫を見て食材を把握すれば鍋であることはわかるのにラインで聞いてきます。返事はしません。私がパートから帰ったら、シャケの切り身を焼いていたりします。こんなこともわからないのかと怒ると「家事を共有する努力か、全て任せてくれた方が楽だ」と屁理屈を言います。無表情で謝罪するのでいつも不愉快です。10年経っても料理ができず家事ができない限りは働かせないと言い続けたら、家出し男性と同棲。娘の日記を全部漁っても何も情報がなく娘からは私が娘が逃げたあとに娘の通帳から下ろしたお金と娘名義のキャッシュカードを渡せと言われます。娘の恋人は娘がご飯も作るし掃除も洗濯もしているとメールで嘘を言います。主人は娘がご飯を作りたくないから逃げたのだと呆れています。娘のものを全て捨てるとメールしたら、恋人から娘が痩せ細って栄養失調状態だと言われました。娘がご飯を作らず、作ってもまともにできないからです。いつも台所で怯えながら作るので

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 理解出来ない家出?

    中3生娘の事です。去年辺りから何の前触れも無く、学校帰りに家出?を繰返しています。朝または前日に親子喧嘩したとか何の理由もなく帰って来ません。連絡しようにも携帯の電源を切ってしまい、いよいよ困って娘の友人に連絡してもらったりして夜中車で街中探しています。一時期彼氏と一緒だった事も度々あり、うちは娘なので心配で相手側を訪ねたり一緒に探してもらったりしました。流石に何度か繰返していたら彼方のお母さんに交際を断られたようでした。そんな事もあったのにまだ同じような事を繰返しています。今日も何の前触れもなく帰って来ません。連絡も取れません。娘は真面目ではありませんが、特別グレているわけでもなく、学校はきちっと行きます。そんな事を3ヶ月くらい頻繁にされて、私が病気になりました。通院している事も娘は知っています。何がしたいのか?私には訳がわかりません。こんな親子関係理解出来る方、家出されていた方。教えて下さい。たぶん普段は仲の良い親子だと思っています。一緒に買い物に行ったり、家庭環境も悪いとは思いません。

  • 19歳の娘が家出!再婚相手が娘と縁を切りたいと…

    私は30代後半の主婦です。 実は私は連れ子を三人を連れて、旦那は連れ子を一人連れて、10年前に再婚しました。 私の子供、(長男21歳、長女19歳、次女15歳)長女が去年の八月から行方不明(家出)しています。 もちろん警察には、捜索願いを出し、少しでも心当たりや情報があれば、捜していますが、今だ見つかりません… 長女は、15歳の頃から何度も家出を繰り返し今回で7~8回になります。 家出の度に、男を連れて着たり、手に墨を入れてきたりと確かに問題児でした。 主人は、これ以上振り回されるのはゴメンだ親子の縁を切って もう家にも入れるつもりはないと、言いきっています。 私からすれば、出来が悪くとも我が娘… 見つかり次第、連れて帰りたいのが私の本心… その事を主人に伝えると最悪、離婚も視野に入れると言われました。 主人は私の連れ子を別に毛嫌いしている訳でらなく、他の連れ子に対しても普通に接してくれています。 主人の連れ子も私の事を疑いもなく本当の母親と思い込んでおり、いたって普通に暮らしています、 私は家出していれ娘を見捨てられません。 しかし主人は、娘と縁を切ると… 私はどうするべきでしょうか? やはり選択は離婚でしょうか? 皆様の御意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 調停で通りますか?

    高校生の娘の事で元旦那から訴えられそうです。 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を母親の私として暮らしていました。 反抗期の娘の素行を理解せず お前が悪いからだ! 俺は親権を持ってんだぞ! わかってんのか! 何かに怒鳴られ娘が何をしようが怒らず それどころか娘が少し私と離れたい。と相談を 元旦那へ持ち掛けたら、あろう事か 喧嘩をしている。虐待されていると通報して警察官を呼び(我が家は穏やかに夕食中でした。)娘を 連れて帰り、今は監護権をよこせ! 調停するぞ! 大学へ進学したら入学金も授業料も折半にするから払えよ! と言い出してます。 調停をしたら元旦那の言い分は通るのでしょうか?

  • 17歳の娘とどう接すれば

    初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

  • 高校生の子供への対応について

    私の対応は間違っていたのでしょうか? 母子家庭で、高校2年の娘がいます。 高校1年の頃から私に対し反抗的な態度が始まり 声をかければため息、舌打ち、会話もせず 常に耳にはイヤホン。 トイレに閉じこもられた事もあります。 少しの物音で物を投げたり、襖を蹴破ったり する為、私も怒ると娘が私を叩くので 私も叩き返したり、髪の毛を掴まれれば私も掴み返したりしました。 喧嘩してる時の言葉の売り言葉に買い言葉で そんなに嫌なら出てけ! と言った事もあります。 娘は本当に飛び出し、探し回った事もあります。 職場や娘の友達のお母さんに話すと うちもこんなのありますよ。 反抗期なんて子供との戦い。 叩かれたら叩き返すし、逆に文句言ったら 叩くと言う方もいました。 娘が私と喧嘩してる最中に別れた主人に電話をした事があり、主人は自分が駆け付けるのではなく 警察に連絡し警察が来た時に娘は包丁を持っていた事もあります。 その時、警察より娘が私を叩けば暴行罪になり 私が叩き返せば虐待になる。と言われてから 私は一方的に叩かれるようにしました。 ですが、別れた主人は全ての私の言動を娘に対して 虐待をしている。と調停裁判で主張する様です。 証拠は、包丁を持ち出した日に警察に調書を取られ 後日、児童相談所からも調書を取られているので それを取り寄せればわかる。と主張してますが、 児童相談所で確認すると、私から娘への虐待で 調書をとったのではなく、娘が包丁を持ち出した事で警察より通報があったので。 と説明を受けており、別れた主人はまだ調書の内容を知りません。 調停はまだ始まってないのですが、私の認識と 世間の認識を確認したくいくつか相談に乗ってください。 質問は、 これは反抗期ですか? 私は叩かれたので叩き返す。自分の方からは 手はあげませんが子供を叩く事は全くしない方が多いのでしょうか?