• ベストアンサー

娘の家出

BPSTの回答

• BPST
回答No.8

下のアドバイスや回答を読んでどうしても発言したいことがありました。 僕は今、娘さんと同じぐらいの歳です。自分には兄弟が上に二人いて末っ子の次男坊です。上二人は世間的には自慢できるような大学を卒業して、働いております。 自分も大学生なのですが、地方の三流大学に浪人してやっと入ったような感じです。小さな時から親に「自分たちの夢は子供全員を大学卒業させることだ」と言われてきました。  そして姉や兄が進学卒業して行くところを見て育ってきました。それだけでも僕にはプレッシャーでした。それ以外にも末っ子と言うプレッシャーが沢山ありす。でも自分で思うような成績も取れず、悩んでおります。  なんか自分のことをたらたら話してしまいましたが、娘さんと自分ではもちろんぜんぜん考えや思いもが違うでしょうがたったひとつ共通してることがあると思うんです。  それは親の期待を裏切ろうとする子供はいないと思うんです。けっして好きで親のことを嫌いになるような子供はいません。それだけは頭においといてください。お願いします。  色々勝手なことを言って申し訳無く思います。もしy-aliceさんの気に触れてしまったのならすみません。ただ子供は意外に親の言動には敏感です。だからといって気を使いすぎないでください。y-aliceさんが体を壊されると娘さんも心配してしまいますから。

y-alice
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。BPSTさんの言われる事思い当たる事が多々あります。一人っ子だったので、親が期待を押し付けつづけてきたと思います。やはり、女の子なので、心配です。