• 締切済み

海外旅行について

 隣の街の小学校でたいへん悲惨な事故が起きました。 遺族の方たちの悲しみ、また、まだ消息不明で眠れない夜をおくっている 家族の方たちについての報道が、連日テレビや新聞に流れてきてます。 来月、私たちの小学校で運動会を行うべきかという問題が沸き起こっています。 こんな時期に行うのは、不謹慎ではないかとか、かなり前から計画をして 準備もしてきたから、という意見が出てます。  上の内容は、作り話ですが、いま海外旅行に行くべきか迷っているというのを たくさんの人が質問してますよね。 これは、あくまでも 視点をかえた例えとしての話ですが、私たち人間は、ある問題が起きたときに それを本当の意味で解決できなければ、またいつか形を変えて別の問題として 顕れる。その問題をクリアーしないうちは、いつまでもその試験をうけることに なると思います。  今回の事件は、人の痛み、悲しみ、つらい気持ちを理解し分かち合得る事を 学ばなければならないのでは、ないかと感じます。 アメリカ人すべてではないでしょうが、やったらやり返すという考えがある限り また、同じ事が続くかと思います。 阪神淡路の震災によってボランティアの精神が日本人に広まったように 今回の事がきっかけで目醒める人がたくさん出てくる事を期待してます。 海外旅行について行くべきか やめるべきか いろいろ意見あるかと思いますが そういうことも含めて最近の事でどんなふうに感じているのかお聞かせください。

  • inoba
  • お礼率22% (31/135)

みんなの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

倫理上の中止、決行の判断ってことですが 倫理的に中止するのは他の方が答えているように観光資源で生計を立てている人にとっては良い迷惑でしょう。 阪神大震災の時でも、観光客が減って困っている との情報を耳にしたことがあります。 確か、奥尻島、伊豆諸島でも同様なことが起きたはずです。 ある日本人が、今回NYの道路に書かれた多くの言葉の中に日本語で「テロは許せない!」と書いてあったのが報道されました。しかし他に「楽しかったー!」って書いた馬鹿者も・・・いったい何が楽しかったのか? 旅行?だとしたら、それを書く場所ではないってこと位だれにもわかるはず このような、愚かな行動だけは許せませんが、通常の旅行をして通常の行動をして、もしも事件現場に行く事があれば冥福を祈りつつ、テロ反対の意識をさらに強く持つ。このような行動であれば逆に、是非旅行を行うべきと思います。 >やったらやり返すという考えがある限りまた、同じ事が続くかと思います。 確かにそのとおりです。しかし一体どうやって解決するんでしょうか? 報復という形での悪の根絶以外には無いんじゃないでしょうか? あなたの親兄弟、子供を殺した犯人をある組織がかくまっている。 あなたにはある組織を根絶する武力を持っている。 あなたは話し合いで何を求めますか?もう2度と残った家族を殺さないでください。それだけで済みますか?

inoba
質問者

お礼

争いの世界は、自分こそ最上の主だと考え他を支配し、我欲の対立が・・・・ 一人が、全てであり、全ては、すなわち一人 (わたしはあなたであり、あなたはわたしである) 全ては常に共にある。 このことが、わかっている人がアメリカの大統領として選ばれていれば 怒り、憎しみ、報復の念とかいった感情による行動はとらないでしょう。 フローレンス・ナイチンゲール、マザー・テレサ、マハトマ・ガンジー ダライ・ラマこういった人たちがアメリカの大統領だったらどうするか 想像してみれば・・・・・・・・  違う行動をとるでしょう。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.3

 あまり自粛とかは考えずに、旅行くらい普通に行けばいいと思いますよ。 常識を超えたバカ騒ぎとか不謹慎な言動は当然慎むべきでしょうけど。 たかが旅行じゃないですか。  それどころか、アメリカの観光業界は大減収確実で途方に暮れているはずですので、むしろ援助のつもりでバンバンお金を使ってきてあげれば功徳とさえ言えるでしょう。  ただ、飛行機だけはどうしてもテロに敏感になっており、些細なことで運行が乱れることもあるでしょう。 それにその時期は米国が報復行動に出始める頃かもしれませんから、普段に比べると定時に帰国できる率はそれなりに低いと思うべきだと思われます。  よって、その点だけはそれなりに覚悟の上、堂々とかつ慎み深く贅沢に遊んでこられてはいかがでしょうか。  アメリカは陽気な国ですから、いつまでも陰気なことは言ってやしませんよ。

inoba
質問者

お礼

功徳?   徳というのは、違うと思いますが。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 海外旅行に行くべきか?については個人の価値観や責任感によりますのでなんともいえませんが、自分は「湾岸戦争」のさなか、カナダへスキーに出かけました。飛行場や飛行機内はものの見事にがらがらで、受けるサービスの濃さといったらもう半端ではありませんでした。 また行った先での地元の人たちとの話題も「湾岸戦争」について語ればいいので、すぐに多くの人たちと会話を持つことができましたし、自分では正解だったと思います。しかし、今回の場合もそうかといえば、それは断言できません。 一方、考え方の違いという点について、inobaさんもおっしゃっているように、問題が起きたならば必ず「根本解決」が必要なのです。「やったらやり返す」ではなく、ここで悪の根を絶ってしまわなければまた繰り返されるのです。 それは多くのアメリカ人や、自分もそのように考えます。人々が悲劇に立ち会わなくするためには、徹底的にやり遂げなければならないのです。 今回のことでCNNでは「パールハーバー」の件を彷彿させるというようなことを言っていますが、そのことで、我々日本人がしてきたことのある程度の部分は、やはり間違っていたのだ、と、自分はそういう見方もしています。 なぜならば、あの当時の話を聞いた内容と似ているところがあるからです。そう、「特攻隊」。 日本人はとても優れた民族であると思います。しかし、もっと積極的に物事を考えていかないと、自分を自分で守ることができないまま、自分たちの地域や国を自分たちでよくしていけないまま、の人種でいつづけることになるでしょう。 長々と済みませんでした。 自分の考えを述べただけで、一切他意はありません。 また、inobaさんの投げかけで、一息ついて物事を考えることができました。感謝いたします。ありがとうございました。

inoba
質問者

お礼

そうですか、一息つけましたか。   ご意見 ありがとうございました。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

『不謹慎かどうか』の点については、個々人の考えによると思いますが、戦争が始まる可能性が増えている今、敢えて海外旅行に出かけるリスクを取るのは得策ではないと思います。私なら選択枝があるのなら延期すると思います。

inoba
質問者

お礼

ご意見いただき どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    いつもお世話になっています。 今回は、学校で行く海外旅行について、行ってからのことではなく 行くまでの準備の段階を主に質問させてください。 学校行事でシンガポールに行くのですが、初めての海外旅行で、どういう 準備をしていけばいいのか、何が持っていけるのかがわかりません。 もっていけるか心配なのが、デジカメ・携帯・電気剃刀・ゲーム機です。 どれも電化製品なので変電アダプタ?がいるそうなんですが 普通に売ってたりするのでしょうか? あと、海外旅行に行くときに持っていってた方がいい物、向こうで気をつけた方がいいこと等 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 海外旅行で

    今回はじめて、海外旅行でデジカメ使いに行くんですが、 なにか気をつけることとかあるんでしょうか? 今までは普通のカメラで海外で写真撮った事はあるんですが、デジカメはないので~不安なんです! 旅行もまじかなので至急よいアドバイスお願いします!

  • 初めての海外旅行。どこがお勧めですか?

    初めての海外旅行。どこがお勧めですか? 25歳、女友達3人で今年の夏休みに海外旅行へ行きたいと考えています。 8月7日から15日まで夏休みです。 やっと、時間とお金に少し余裕ができ、自分の時間を使えるようになったので、 今回を機にこれからも、行けたらなぁ。と思っています。 私は、初海外。後の2人は韓国しか行ったことありません。 少しノンビリできて、(エステとかよりも、散歩したり、名所を回ったり、写真をとったり。軽いスポーツしたり)、気候も気持ちよく、買い物(ブランド物より可愛い雑貨やオーガニックのコスメ等)も楽しめて、、、、という所を探しています。 海外に行ってみたい。というのはあっても、いざ何処に行きたいかとなると思いつきません。 ぜひ、皆さんの意見も聞いてみたいなと思いました。 夏という季節、初めての海外、年齢という事を総合して、お勧めの国を教えて下さい。 できれば大体の費用や日程の相場(旅行を楽しむためにこれ位はいる等) 後、旅行に関しては、全員初心者なのでこれを気をつけたほうがイイ。とか、これをすると効率が良いよ。 という様な事があれば聞けたら嬉しいです。(周りにもあまり海外なれしてる人がいないので情報が入ってきません・・・) 予算で妥協はしたくないので、特に基準にはしていませんが、やはり安ければ嬉しいです!! ココは最悪だったという意見でもいいので、皆さんよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行安く行くには??

    もより空港が違う友人と海外旅行の計画をたてています。 二人で行くのですが、どういった方法が一番安く一緒に旅行ができるかご意見ください。 例えば:別々のパッケージで一人フリー旅行を申し込み現地で落ち合うなど。 始めての事なので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行。

    私は海外旅行って行った事がありません いろいろ理由はありますが 行ったところで写真で見るような光景、写真 行った旅費と見てくるであろう光景との割が合わないように思うからです 観光地に行っても写真で見ればいい光景だろうし 海・・といっても同じ海だろうし・・・ 山も・・ 海外旅行をよくする人って 何を目的に行ってるんでしょうか? 料理ですか? 東京で間に合いそうだし 人と人との出会いですか・・・? 文化の違いでケンカしそうになるだろうし 何か事件に巻き込まれそうだし 海外旅行の魅力って何ですかね・・・?

  • 海外旅行の手続きについて教えてください。

    はじめまして、大変変わった質問だとは、承知しているのですが、他に聞ける人がいません。どうか、解決してください。 海外旅行の最初の手続きの事なんですが、旅行会社に行って、書類書く欄に、結婚してるか、してないか、○書くところありますよね。 それは、結婚してるのに、してないほうに○かいても問題ないんですか? 教えてください。お願いします。

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 海外旅行でのけが

    初めての事で、よくわからないので教えてください。 先日ハワイに行って来ました。 ハワイで転倒し、足首をひねってしまいました。 海外旅行保険には東京海上保険に入って行きました。 現地での怪我の治療費は立て替えたものも支払ってくれるとの事で、今、日本に帰ってからも地元の整形外科で検査をしている最中です。 立替が10万を越えるようなら、診断書を作成し、領収書を送付してくださいと言われました。怪我をした日から180日間は治療費は支払ってくれるとの事です。 私は、他に、クレジットカードをいくつか持っています。 友人は、クレジットカードを持っているから、特に、保険には入って旅行に行かないと言っていた事を思い出しました。 私の場合は、すでに、海外旅行保険に加入したので、そこの保険で対応して頂けばいいので、クレジットカード会社には怪我の報告はしなくても良いのでしょうか? 海外旅行保険では、通院にかかった交通費の費用や、通院保障?1通院いくらかの保険金が保険会社より支払いがある?と言う事はないのでしょうか? 今迄、何度も旅行に行っているのですが、怪我をしたのは今回はじめての事で、海外旅行保険についてよくわかりません。 現地のクリニックにかかったときに、海外旅行保険の他に、クレジットカードの保険加入はあるか?と言う、問診欄がありましたが、なしと○をつけておきましたが問題ないのでしょうか?

  • 海外旅行初心者です。

    飛行機が苦手なので今まで一度も海外旅行に行った事がありません。 でも、今回親友が海外で結婚式をすることになり 人生初の海外旅行に行くこととなりました。 初めてパスポートを取るのですが、何年のものを取った方がいいのでしょうか? 今の時点では今後海外にいくかどうかはわかりません。 友人にはお得だからと10年を勧められました。 やはり10年のものをとるべきなんでしょうか?

  • エリナの海外旅行に招待されました

    父がエリナ主催の海外旅行に招待されました。 旅行は5泊で丸一日セミナーのようなものがあるようです。 エリナとはご存知の方もおられると思いますが、健康食品や化粧品を販売している海外の会社で会員が商品を販売しているような会社です。 父は会員ではなく友人の会員から海外旅行の権利を譲り受けて今回の招待になりました。 ちなみに父はエリナには興味もなく会員になる事や商品を購入する意思はないと言っておりますが・・・ 私(長男)としては、この旅行は行くべきでないと父に強く言いましたが、経験者の方または会員の方、良い意見悪い意見等お聞かせください。