• ベストアンサー

前の歯医者さんで取ったレントゲンや歯型は引き継げる?

3ヶ月くらい前に初診を受けた歯医者さんですが、 ほかの医院に変えたいと思っています。 その時にレントゲンや歯型を取りましたが、 新しい歯医者さんにそれらを移すのは可能でしょうか? 二本ほど治療して金属を被せたので、 少しだけ変わっていると思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

#1さんの仰っている通りレントゲンや模型・検査資料は診断を行う為のもので、その所有権は医院側にあります。大病院ではレントゲンのコピーを渡してくれるところもありますが、個人の開業医では無理でしょう。ただ、貸し出すことは出来るので、一時借り受けるか、借りた物をスキャナーで読み取ってコピーする(多分出来ると思うのですがしたことが無いしどの程度の解像度が得られるか判らないので診断に使えないかも)ことは可能です。Drそれぞれ診断能力にも差がありますし治療方針も違うので、転院された所で事情をお話になれば不要なレントゲンを撮らなくて済むかもしれません。

sachimasa
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけて勇気が出ました。 相談してみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

レントゲンは法律(歯科医師法)で5年間の保管が その診療所に義務づけられているためできません。 (医師法も同様) 認識とすれば、そのレントゲンから得られる情報は 患者さんのものだがレントゲン自体は歯科医院の 所有物という感じです。 レントゲンは裁判の資料にもなる重要なものですし、 また散逸することを認めてしまうと不正請求の温床にも なりかねませんのでやむおえない事です。

sachimasa
質問者

お礼

法律があるとは知りませんでした。 あきらめるより仕方ありませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者で撮ったレントゲン

    歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。 理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。 その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。 どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか? 正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。 良い方法があれば教えてください。

  • 歯医者を替えたいのですが…

    治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。 そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、 これらを貰うことは出来ないのでしょうか? 新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので… よろしくお願いします。

  • 歯医者へ行くのがコワイんです

     私は、ごく普通の20代OLなのですが、今どうしても苦手な事があって困っています。  それは 歯医者へ行く事です。あの「音」がダメな人は多いと思いますが、私の場合は、口を大きくあけることが苦痛に感じるのです。治療だけならいいのですが、レントゲンや歯型をとるのが恐くてできません。  数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって (と、いっても嘔吐はしてないのですが。今まで一度も嘔吐したことないんです。) それからは、何か異物を口に押し込められると、吐き気がして慌ててしまう。最近では、やる前から心拍数が上がり胸がドキドキする始末・・・。先日は検査を断念してもらいました。本当は今も歯医者へ行かなくてはいけないのですが、どうしても気が進みません。  こんな私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 歯医者の治療費が高いです。今月初めから週1回通っていました。最初は初診

    歯医者の治療費が高いです。今月初めから週1回通っていました。最初は初診料もありやむをえないのですが、次から1500円、1800円、今日はとうとう3000円になってしまいました。虫歯の治療のためレントゲン写真をとったり、3000円は新しい金属を入れるための歯型をとるため、次回その金属を入れるときは 5000円あまりかかるようです。医者は放っておくと将来痛みが出るといったことを言いますが、現実にお金がなければ、これ以上通うことはできません。こういう場合、もうお金がないといって、以降の治療を 断ることはできるのでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • 歯のレントゲンについて。

    親知らずを抜く時に レントゲンを撮ると思うのですが、 以前通っていた歯医者だと、前のレントゲンを使用してくれますでしょうか? それとも撮りなおしをするものなのでしょうか? 通っていたのは1ヶ月前くらいでした。 もし以前のレントゲン写真を使用しないのであれば、 口腔外科があるところで抜いてもらおうと思っていますが、もし使用するのであれば、そこで治療してもらうかと思っています。 詳しい方は教えてください。お願いします。

  • こんな歯医者は普通ですか?

    こんにちは。 今、職場の近くの歯科に通っているのですが、診療報酬点数を稼ぎたいだけなんじゃ…と思うことが時々あり、歯医者を替えるべきか迷っています。 ・歯の痛みを感じて行った初診の際、レントゲンと石膏の歯型を取られた。(結局、虫歯ではなく、無意識に歯をくいしばっていたことが原因のようでしたが、レントゲンはともかく歯型…?と。) ・歯並びが悪いので(少し出っ歯ではありますが)、このままだと歯槽膿漏になると脅かされ、保険適用範囲内を希望すると問診票に書いたにも関わらず、70万の歯科矯正や、保険適用外の治療、1本だけ残っている親知らずを抜くよう勧められた。 ・全て断ると、ではせめて、月1回、歯のクリーニングに来てくださいと言われた。(毎月行くにこしたことはないかもしれませんが、歯をきれいに保つには毎日の積み重ねが大切だと思うのに、歯磨き指導などはありません) ・忙しさなどで行かれないでいると、行かなかった翌月から、毎月最初の平日に電話がかかってくる。 ・それでも3ヶ月に1回ぐらいは行っていたら、前回、「久しぶりなので、次回レントゲンで虫歯のチェックをしましょう」と言われた。(友人に話したところ、「最近は放射線とかうるさいから、積極的にレントゲン使う歯医者なんかいないよ!」と言われました) これらのことは、歯医者さんでは普通に行われることなのでしょうか。 あちらも商売なのは分かっていますし、必要最低限の治療やクリーニングはちゃんと受けるつもりでいます。が、こちらが知識がないのを良いことに、必要以上の治療を、あたかも受けないと将来大変なことになると脅かして受けさせて、診療報酬点数を稼いでいるのであれば、別の病院を探そうかなと思ってしまいます。毎回「毎月来てください」と強調され、電話までかけてくるので、余計不信感を抱いてしまっているのかもしれませんが…。 長文ですみません。皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 歯医者でのレントゲン写真の使いまわし

    最近引っ越したため、新しい歯医者に通おうと思います。 治療のためではなく、年に3回くらいの検診のためです。 新しい歯医者に行くと、レントゲンをとる場合があると思いますが、 無意味にレントゲンをとるのがいやなので、 以前の歯医者のレントゲン写真を頂いてそれを 新しい歯医者に渡したいのですが、 そういうことをしたことがある方いらっしゃいますか? もしくは、可能でしょうか。

  • 歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

    はじめまして。 2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。 なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで… 冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。 前の歯医者に通っていた時に、 『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』 と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。 状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は 『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。  下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』 と言いました。 でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、 そんな事はないと思いますと言って 『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』 と言って、上ではなく下の治療を始めました。 その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。 そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか? 正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。 他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。