• ベストアンサー

前の歯医者さんで取ったレントゲンや歯型は引き継げる?

3ヶ月くらい前に初診を受けた歯医者さんですが、 ほかの医院に変えたいと思っています。 その時にレントゲンや歯型を取りましたが、 新しい歯医者さんにそれらを移すのは可能でしょうか? 二本ほど治療して金属を被せたので、 少しだけ変わっていると思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

#1さんの仰っている通りレントゲンや模型・検査資料は診断を行う為のもので、その所有権は医院側にあります。大病院ではレントゲンのコピーを渡してくれるところもありますが、個人の開業医では無理でしょう。ただ、貸し出すことは出来るので、一時借り受けるか、借りた物をスキャナーで読み取ってコピーする(多分出来ると思うのですがしたことが無いしどの程度の解像度が得られるか判らないので診断に使えないかも)ことは可能です。Drそれぞれ診断能力にも差がありますし治療方針も違うので、転院された所で事情をお話になれば不要なレントゲンを撮らなくて済むかもしれません。

sachimasa
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけて勇気が出ました。 相談してみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

レントゲンは法律(歯科医師法)で5年間の保管が その診療所に義務づけられているためできません。 (医師法も同様) 認識とすれば、そのレントゲンから得られる情報は 患者さんのものだがレントゲン自体は歯科医院の 所有物という感じです。 レントゲンは裁判の資料にもなる重要なものですし、 また散逸することを認めてしまうと不正請求の温床にも なりかねませんのでやむおえない事です。

sachimasa
質問者

お礼

法律があるとは知りませんでした。 あきらめるより仕方ありませんね…。 ありがとうございました。