OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うちの犬はよくため息をつきます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135784
  • 閲覧数2415
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

ご回答ありがとうございます。

アドバイスとても感謝いたします。やはりかわがるだけではなく、ちゃんと気をくばらなければいけないな・・・と痛感いたしました。
何か起きてからではなく、pippi939さんのおっしゃるとおり病気であっても無くても定期的に病院で見てもらうように心がけます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

質問を読んで、あまりの可愛さに書き込んでしまいました。 ため息をつくワンコのお話ははじめてです。 以前、ワンコを飼ってましたが、ため息は聞いたことがありませんでした。 珍しいような気もしますが、kutaroさん家のワンコちゃんが とても可愛い個性をお持ちということなのでしょう。 ちなみに、ため息ではないのですが、 いとこの家で飼ってるワンコはよく笑ってました。 最初は、どこからともな ...続きを読む
質問を読んで、あまりの可愛さに書き込んでしまいました。

ため息をつくワンコのお話ははじめてです。
以前、ワンコを飼ってましたが、ため息は聞いたことがありませんでした。
珍しいような気もしますが、kutaroさん家のワンコちゃんが
とても可愛い個性をお持ちということなのでしょう。

ちなみに、ため息ではないのですが、
いとこの家で飼ってるワンコはよく笑ってました。
最初は、どこからともなく「フォッホッホッ」と聞こえてびっくりしましたが、
本当に笑ってる姿を見て、こちらも大笑いしてしまいました。
笑うワンコもいるのですから、ため息のつくワンコがいても全然おかしくないですね。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

ご回答ありがとうございます。
笑う犬というのは初めて聞きました。
ぜひ一度会ってみたいものです。
ちなみに笑っている時の顔は、・・・やっぱり笑い顔なのでしょうかね?
またおもしろい話をお聞かせください。
投稿日時 - 2001-09-17 12:17:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

犬は普通ため息をつかないと思います。以前私が飼っていた犬が息をつくことがあったのですが、そのときはヒラリアを患っていました。発見が遅れて可哀想な事になってしまったのですが、そのようなことが無いように、病院に行って一度見てもらうようにされたほうが良いと思います。 ...続きを読む
犬は普通ため息をつかないと思います。以前私が飼っていた犬が息をつくことがあったのですが、そのときはヒラリアを患っていました。発見が遅れて可哀想な事になってしまったのですが、そのようなことが無いように、病院に行って一度見てもらうようにされたほうが良いと思います。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

kokirikoさんとpippi939さんにフィラリアのアドバイスをいただいてから怖くなってすぐに病院に検査に行ってきました。幸いなことにフィラリアには感染してはおりませんでした。
人間にとってはただのため息に聞こえても、犬にとっては実は危険信号である場合があるということが良く分かりました。アドバイス有り難うございました。
ちなみに、犬はため息をつきますかと獣医さんに聴いたら、「犬はつまらいときはため息をつきますよ」ともおっしゃられてました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:29:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、とってもかわいいですね~。 かくいう家の犬も、『はぁーーーーーっ』やりますよ。 ちなみに、健康な犬です・・・。 何なんでしょうね?我が家の場合は、けっこうゲンキンな犬で (飼主に似るとは良く言ったものだと思ってしまいます(^^ゞ) 遊ぶだけ遊ぶと、さっさとベットに帰っていってしまいます。 ため息ついて、後は寝てますね。 家の家族はぜんぜん気にしてません(~o~) ...続きを読む
こんにちは、とってもかわいいですね~。
かくいう家の犬も、『はぁーーーーーっ』やりますよ。
ちなみに、健康な犬です・・・。
何なんでしょうね?我が家の場合は、けっこうゲンキンな犬で
(飼主に似るとは良く言ったものだと思ってしまいます(^^ゞ)
遊ぶだけ遊ぶと、さっさとベットに帰っていってしまいます。
ため息ついて、後は寝てますね。
家の家族はぜんぜん気にしてません(~o~)
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

ご回答ありがとうございます。

うちの犬も飼い主ににてしまったのかもしれません。
近頃だんだんずうずうしくなってきましたし、寝相の悪さなど飼い主(私)そっくりです。いつもひっくりがえって手足を宙に突出して寝ています。
投稿日時 - 2001-09-17 12:36:08
  • 回答No.4

ためいきもつきますし、笑いもするし泣きもします(涙は見たことないけれど)。我が家のわんちゃんは、夕ご飯の食卓の隅で(高いところにあるので見えないけれど匂いはするから)自分にもくれないかなあってよくため息をついています。感情がわかるとかわいさも強まりますよね(親ばか?) ...続きを読む
ためいきもつきますし、笑いもするし泣きもします(涙は見たことないけれど)。我が家のわんちゃんは、夕ご飯の食卓の隅で(高いところにあるので見えないけれど匂いはするから)自分にもくれないかなあってよくため息をついています。感情がわかるとかわいさも強まりますよね(親ばか?)
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

ponnohakoさんもおっしゃられてましたけど、笑う犬っているのですね。うちはまだ笑っているところを見たことないので、笑うような楽しい思いをあまりさせてあげてないのかもしれませんね。
これからはもっと楽しい思いをさせてあげてshu_sさんの家のわんちゃんのように笑う犬になるようにがんばってみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:14:59
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

おもしろいなー。 <大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事>って・・・・自分のせい?でこんなことになっちゃったよー。はーあ・ってことなんでしょうか?(笑) うちも鼻息がみょーーーーーーーーーにデカイことがあります。そして私を上目遣いにみるんです。イミは不明です。 人間がこのような行為をすれば、「失礼」な行動なのかもしれませんが、なにせ親ばかならぬ犬ばかなんで ...続きを読む
おもしろいなー。
<大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事>って・・・・自分のせい?でこんなことになっちゃったよー。はーあ・ってことなんでしょうか?(笑)

うちも鼻息がみょーーーーーーーーーにデカイことがあります。そして私を上目遣いにみるんです。イミは不明です。
人間がこのような行為をすれば、「失礼」な行動なのかもしれませんが、なにせ親ばかならぬ犬ばかなんで、「かわいいい」っておもっちゃうんですよねー(苦笑)

うちの犬から言うと、ため息は普通だと思いますよ。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

tomomaruさんちの「鼻息のあとの上目づかい」も結構傑作ですね。でも考えてみたら「ため息」にしても「笑う」にしても「鼻息のあとの上目づかい」にしてもなにも人間だけの特権ではないような気がしますよね。
もしかしたら「犬だから…のはずはない。」とかいうのは勝手な先入観なのかもしれませんよね。ついでにまた思い出しましたがこの間うちの犬はTVをじっと見ていたことがありました。案外わかって見ていたりして…。

ご回答ありがとうございました。また面白い話をお聞かせください。
投稿日時 - 2001-09-18 22:24:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ