• ベストアンサー

医療施設での食事について

都内にある大学付属病院に家族が救急で入院した際に、病院での食事が非常にお粗末であることに愕然としました。入院した際に本人が糖尿病のため食事制限をしているのですが、栄養的なバランスやカロリーバランスを考えた注文は全く受け入れられず、そうした対応は出来ないとのことでした。また、医療行為を行う医師は、本来人間が生きるための基本である食事のこと(私はそう思ういます)に関しては、ほとんど何も対処していただけませんでした。病院経営上の問題点や現代医療のやり方はあるにせよ、「病院」或いは「医療」というのはどこもそんなものなのでしょうか。どこかに限界があるのでしょうか。あれでは健康な人間も不健康になってしまう危険を感じました。医療に詳しい方で、上記のような点に関して何かしらコメント頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

私自身は名古屋の公立大学病院に勤務した経験があります。 その際みてきた、いわゆる病院食は「栄養・栄養価」については厳密に計算されており、主治医の指示によって食事の形状からカロリーも数十段階に分けることが可能でした。食事は医師から見て処方薬と同様の意義をもっております。実際、健康保険の取り決めでも医療食として計上が可能で、tenamonyaが書かれていることをそのまま信じる事ができません。また、医療上必要とみなされなければ、カロリーなどを個人的な理由で制限した食事にすることもできません(普通食以外は健康保険で厳密に適応者が決められています)。もちろん味付けやメニューなどに制限があることは当たり前で(健康保険という制約の中で運営されていますから)そのことは理解されているのでしょうか?例えば全額自費であれば全てに理想の医療(病院施設から病院食まで)を受けることは可能ですし、実際そうされている方が世の中にも多くいますが、一般的には望むべくもないことと思われます。医療もサービスである以上、コストとの戦いは免れないものです。

tenamonya
質問者

お礼

入院していた家族本人もそのように理解しているようです。ご忠告ありがとうございました。

tenamonya
質問者

補足

非常に誠実な回答をいただき、浅はかな見聞に基づいた発言を非常に反省している次第であります。shu_sさんが仰るように健康保険の中で医療食が計上されていることは確認いたしました。そうした権利があると言うことすら知らなかったことは、非常に恥ずべきことです。実際に食費として一日約2500円程度が健康保険料から支払われていました。もちろん負担はわずかでした。仰られるように医療上必要とみなされ、個人的な理由で制限した食事をとることを拒まれたということかもしれません。確かに点滴と薬を恒常的に投与していたので、そうした理由であったとも考えられます。事実に関しては改めて伺ってみます。 医療に従事されるすべての方が、人の「生死」に直面した現場で働かれているということを考慮していなかった全く軽率な発言であったと反省しています。こうした場で発言する以上、知らなかったではすまないのかもしれませんが、どうぞご勘弁ください。医療に直接従事する者ではありませんが、今後はよく見つめていくよう努力します。 では。

その他の回答 (5)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

>そのカロリー制限食を病院食に要求するのは確かに難しかったのかもしれません。 何か誤解があるのかもしれませんが、大学の附属病院で糖尿病のカロリー制限食が出せない病院などあるはずがありません。今までの糖尿病の治療の経過と食事療法の単位数を担当医に伝えれば、その単位数の食事に変更してくれるはずです。 栄養のバランスにしても専門の栄養士が献立を考えています。 内科系の疾患の治療の三本柱は単純に言うと、安静と食事と薬、この三つです。この三つに若干の外科的な処置や特殊な治療が加わる程度です。 食事をないがしろにして、治療行為というのは成り立たないと言ってもよいと思います。 私も病院食を検食する機会がありますが、確かに多少の物足りなさを感じますが、粗末と感じたことはありません。 私の病院では、カロリー制限食が見た目に粗末に見えないように、おかずは普通食より一品多くなっています。(4人部屋で糖尿病の患者さんが3人いたとき、普通食を食べている患者さんから自分のおかずが少ないと文句が出たことがあります。) 病院によって様々な事情もあると思いますが、限られた条件のなかでいろいろな工夫がされていると思っています。

tenamonya
質問者

お礼

ありがとうございます。

tenamonya
質問者

補足

数多くの方からご指摘いただき、私も軽率な質問を投げかけたと反省しております。実際の医療の現場と言うものをまったく知らずに、多分に感情的に抱いた意見でありました。入院をした本人は緊急入院をして非常に危険な状態であったために当初は点滴を受けておりました。そうした状況に応じた食事であったのかもしれません。しかし、実際に私が知らないだけで、大学の付属病院においては十分な配慮がなされているという事実を認識することが出来ました。

回答No.4

この質問にはよくわからないところがあるのですが、「栄養的なバランスやカロリーバランスを考えた注文は全く受け入れられず」とありますが、どのような注文をしたのですか?大学病院は患者の数が特に多いため、バランスやカロリーは計算できてもその人の家での食事状況にすべて合わせると言うことはできません。あと、言わせて貰えばとても低予算の中で食事を作っているということです。つまり大量生産じゃないとそのコストに押さえられないと言うことです。食事量そして人件費ですね、手が込めば込むほどかさむが貰えないコスト、自然にそのため人件費が削減されていきます。つまり今の大きな病院の組織体系では限界があるということです。その点個人病院は違うところもありますが。 また、受け入れられずとはどの点からですか?その食事のカロリーバランスを算出して見せてもらったのですか?普通入院食は家より動かない分少しカロリーが押さえてつくってあるものです。そうでないと余計カロリーの採りすぎになるからです。大学病院は必ずそのようなものが算出して出されているものです一度見せてもらったらいかがですか? どうしても気に入らなければその食事はしないで自分の家からの差し入れでもよいと思いますよ。このようにかかれていると言うことはとても良いバランスの食事をされているんでしょうから、そこの看護婦と話し合って変えていけばよいのではないですか?別に病院食を必ず食べなければならないということはないのです。ただ、それを病院側に求めるのは今の時点では無理と言うことです。 最後に突然の事故とかならしょうがないのですが、普段から健康管理には気をつけ、血圧が高ければそれなりの対応をするなど、救急で病院に運ばれることのないようにしてさえすれば自分で好きな病院が選べるのだと思いますよ。 ちなみに私の病院の食事は美味しいですよ。好き嫌いがなければね。

tenamonya
質問者

お礼

医療の現場と言うものは、そう簡単なものではないのですね。今後も良く知る必要があります。ありがとうございます。

tenamonya
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。 実際に入院した家族は、糖尿病治療を都内のある病院で行っておりまして、医師からの指示によるカロリー制限食のみによる治療を約十年間以上維持しております。そのカロリー制限食を病院食に要求するのは確かに難しかったのかもしれません。本人が本来あんまりにもきちっとやる人だったので、怒りだしたってのもあったんですよm(_ _)m また、入院の理由は風邪からの肺炎により倒れての救急のものでした。年齢が70かつ長期の糖尿病治療によって体重が減少しておりましたため、かなりやばかったです。しかし、何とか生きておりますので、お医者さん含め病院の方々には感謝しております。やっかみを言ってすみませんでしたm(_ _)m

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

大学病院勤務の医師です。 私どもの病院では、験食といって、患者さんの食事を自分たちで食べる機会があります。病院食というのは決しておいしいものではありませんが、だからといって人間が生きるための基本が損なわれているとまではいっていません。毎回おいしいかまずいかを書くのですが、そういうアンケートなどから給食担当の人たちも日々努力なさっているのではないかと推察しています。 確かに、個人的にはもっとおいしいものが食べられたらいいのに、とは思いますけど。でも残念ながらおいしい給食はないですね。おいしいものって、たいがいカロリーがたかかったり、値段が高かったり、手間暇がかかったりするものですからね。現行の医療制度の枠では自ずと食事にも限界があるのではないかと思います。 また、大学病院に入院されている患者で、食事を楽しめるという状態の人は少ないから給食が改善されるということは後手に回るのではないかと思います。

tenamonya
質問者

お礼

改めて、ありがとうございます!

tenamonya
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 直接的に医療の現場に関わっていらっしゃる方のご意見をお伺いしてみたくて、あえて医療に詳しい方と書いて質問させてもらったのです。私としてもその場では、若い医師の方や給食配当をするおばちゃんなど大変な勤務条件の中で必死にやっておられるので、非常に聞きにくいものがありました。間違いなく、健康であり美味しいものを美味しく食べられるのは幸せなことです。改めて知る必要があります。しかしながら、やはり現行の制度に限界というものがあるのでしょうか‥。だからどうこう出来るという訳ではありませんが、ふとした疑問です。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

糖尿食は、慈恵医大系の病院をお進めします。 わたしは、病院・医大関係者ではありません。

tenamonya
質問者

お礼

心にとめておきます。 そうした情報って、そのことに詳しい知り合いでもいないとなかなか得られないものですね‥。助かります。 ありがとうございます。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 tenamonyaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  私は医療関係者ではないのですが、家族がいつも誰かしら入院していて、 病院経験豊富(?)なので、少し思った事をコメントしますね。(^_^;)  病院の食事が一般の食事に比べてレベルが低いと言われ出したのは、かな り昔(多分食糧事情が戦後から抜け出した頃)だと思います。それが、近年 まで続いていて、ないがしろにされてきた部分なんですね。未だに続いてい るところも多いですし。 >>入院した際に本人が糖尿病のため食事制限をしているのですが、栄養的な >>バランスやカロリーバランスを考えた注文は全く受け入れられず、そうした >>対応は出来ないとのことでした。  どういう扱いを受けられたのか分かりませんが、その病院で出せる食事の 種類には病院毎の限度があり、後は量で調整される程度です。もちろん、家 でやっている食事の調整等は聞き入れてはもらえないですね。もちろん、時 間とかも。  また、うちの父も糖尿なのですが、腎不全で入院したときは「糖尿食と違う 物ばかり出る」とやや不信気味でしたが、最近はあきらめたのか食べている ようです。それまでに、そこの病院は担当栄養士さんと個別面接で説明があっ たようなので、幾分かは納得しているのだとも思います。  病院の食事を計画するのは、栄養士さん始め複数の担当がやっているはず なので、滋養面からは生きていく程度は必ず確保されていると思います。そ の病院毎の予算内の食事にはなりますが。それは、その時入院した病気の対 応食でしかなく、その人個人のためにメニューは組まれないですね。  最後に、我が家で最多入院回数をほこる父もハッキリ言います。「病院に よって食事の程度が違いすぎる」と。ですので、救急で行くとき以外は食事 の良いところを選んで行くようにしています。きちんと調査されれば、最近 は病院も人気稼業とばかりに食事が良いところがありますので、ある程度は ご満足できるのでは。  私も何度か入院していますが、あまりにひどい所になったときは、毎夕食 差し入れしてもらいました。内科系じゃなかったので。(^_^;)

tenamonya
質問者

お礼

大変ご親切にご回答いただきありがとうございます。

tenamonya
質問者

補足

栄養士資格をもった人を必ず雇っていると言う点では、私の家族が入院した病院も形式上は確かに整っておりました。同じく家族に栄養士がいるのですが、個人的な能力の問題や問題意識もあるのかなぁ‥と言っていました。しかし、病院も医療法人として経営を維持する必要性があるということを考えると、それぞれの病院によって程度の差があるのは致し方ないのでしょう‥。そうなると、「患者」としては諦めるしかない、あるいは優れた場所や人を探すしかないのですね。それも自己責任かもしれません。

関連するQ&A

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 健康に良い、高カロリーな食事を教えて下さい!

    最近同居しましたが、義父が栄養失調で貧血です。(倒れるまで飲酒とおつまみ程度しか食べなかった) 私も貧血➕低血圧➕虚弱体質で、病院で体重が増える薬を飲んでいるので、同じ様な食事を作れば良いのですが、義母が糖尿病で高血圧です。 義父に合わせると義母の方が命に関わるし、糖尿病患者の食事について病院にあるチラシの様な物をみると、糖尿病患者の食事は減塩で低カロリーで高タンパクなので、糖尿病でない方も健康食として糖尿病患者に合わせたら良い、と書いてありました。 それで野菜を中心にした料理を出したら、私は2キロ義母も3キロほど痩せました。 ふと義父の体重も気になって量って貰ったら、身長158センチ48キロだったのが44キロに‼ ヤバイです💦 食が細いので、決して多くない食事も残します。 別々の食事にすると、義母が義父の食事に手を出します。 義母がデイサービスに行っている(週3回)時は、チャーハンとかパスタにして、手作り野菜ジュースにアボカドやバナナなど高カロリーにしているつもりでした。 今の所、毎食時に出している手作り野菜ジュースを生クリームたっぷりのポタージュに代えるくらいしか思いつきません。 他に方法ありますか? 出来れば栄養士さんかそれに準じた方、又は同じ様な方で成功例をお持ちの方に回答をお願いします。

  • 食事がほとんど摂れない

    81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

  • 食事診断

    食事診断とは、字のごとく食事の診断だと思うですけど具体的には何を診断してくれるのですか!?カロリーや栄養のバランスをいったところでよいのでしょうか!?

  • 食事について

    私は摂食障害持ちです。 長い間偏食をしています。 過食症なのですが、低カロリーな物ばかりを食べているせいか身体が飢餓モードになってしまい、どんなに低カロリーな食事をしても吸収してしまい確実に太りやすい身体になってしまいました。 カロリーや栄養バランスを少しでも良くしつつ太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

    七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます 七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。 懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか? 注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

  • 医療費控除の交通費について

    医療費控除について質問します。 出産してすぐに救急車で別の病院(遠方)に搬送されました。 救急車には家族は乗れず、電車を使って病院に行きました。 1.その際の交通費は、医療費控除に入りますか? 2.その後、10日入院しましたが、その間何日かのお見舞いと退院のときに手続きのために病院に行きました。その際の交通費は医療費控除に入りますか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。