• 締切済み

曲名おしえてください。

スカーレット・ヨハンソン主演の映画「真珠の耳飾の少女」で、フェルメールの妻がハープシコードを弾くシーンがありますが、彼女が弾いている曲がどうしてもわかりません。知っている方がいましたら、曲名と作曲者名を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は その映画は見ていませんので直接の回答ではないのですが、 ジョン・ダウランドの「涙のパヴァーヌ」が使われていたとの情報がありました。 ハープシコードで弾いていたのがこの曲かどうか分かりませんが 参考URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://ns.concordia.to/dtm/song/042.html
ma-ma-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「涙のパヴァーヌ」ですか。それならうちにリュートのCDがあるのですが、聴きなおしてみたろころ、似てるような気もするのですが、結局この曲だという確信がもてませんでした。もう一度映画を見て直接確認してみたいのですが、もうレンタルで返却してしまったのでたしかめられません。また見る機会があればCDと聞き比べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • フェルメールを演じた男優

    映画「真珠の耳飾の少女」で主人公ヤン・フェルメールを演じた男優について詳しく教えてください。来歴、主演映画など

  • JOHANSSON 英語読みは?

    女優のスカーレット・ヨハンソン(SCARLETT JOHANSSON)さんは、ヨーロッパ出身なのかな?と思っていたら、プロフィールを見ると、アメリカ・ニューヨーク出身なのですね。 日本では“ヨハンソン”ですが、米国ではどう発音されているのでしょうか? ジョハンソン? ついでに彼女の主演作、 「真珠の耳飾りの少女」は原題Girl with a Pearl Earring ですが、a Pearl Earring って1個のイヤリングですか、それとも1組でしょうか? (映画でなくて原作を読んだのですが、どうやって付けていたかというのも忘れてしまいまして・・・) 洋画カテゴリのような質問ですが、こちらのカテゴリのほうが英語に詳しい方が多いかな?と思ってこっちに出しました。 映画的にでなく、英語的興味からの質問です・・・。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。

    映画「セントオブウーマン」の中で、アルパチーノとガブリエルアンフォー?がタンゴを踊ってるシーンがありますが、そこで使用されているタンゴの曲名を教えて下さい。その他にもシュワルッネッガー主演の「トゥルーライズ」のラストシーンなど、色々な映画で使われている有名な曲だと思います。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えていただきたい!

    映画『THE PEACEMAKER』(主演:ジョージ・クルー二ーと二コール・キッドマン)内で演奏されている曲を教えていただきたい。 映画内で、最初に出てくる演奏曲、(少女がピアノ練習中に教えを乞う場面で演奏される曲名)及び次の演奏場面で、テロリストとして演じる俳優がピアノ演奏してる曲名を知りたいのですが?教えていただけますか?

  • スカーレット・レターでイ・ウンジュが歌っていた曲名

    韓国映画「スカーレット・レター」で イ・ウンジュが歌っていた曲名のタイトルを 教えてください! シーンは最初の方にあるジャズバーのようなところで 舞台上で歌っていた曲です。 また、その曲は市販されているサントラに 入ってるのかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • とあるピアノの曲名が分かりません…

    質問なんですか タララララン↑ タンタンタンタンタンタ↓ みたいな感じの リズムが入る曲名がどうしても分かりません この曲を知ったのはスマートフォンアプリの 『真珠の身飾りの男』で知りました どうしても分かりません お答え下さると嬉しいです

  • 曲名を教えて下さい!!

    映画「落下の王国」で物語最初と最後に使われていた、弦楽曲かな?の作曲家と曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! たしか、ニコラス・ケージ主演の「ノウイング」でも使われていたと思います。太陽フレアで街が消し飛ぶ手前辺りに流れていました!叙情的な(?)いい曲です。

  • 「ロスト・イン・トランスレーション」で使用された曲について

    映画「ロスト・イン・トランスレーション」の、カラオケボックスでスカーレット・ヨハンソンやビル・マーレイや日本人達が大騒ぎしているシーンで、ビル・マーレイが「この歌、難しいんだよな」とか言ってから歌い出す歌って、何というタイトルですか?比較的、静かなメロディだったと思います。 よく耳にはするのですが、タイトルがわからず、ずっと気になってました。

  • クラシックの曲名を教えて下さい。

    クラシックの曲名を教えて下さい。 小学生の頃、給食の時間に流れていたクラシックの曲名が知りたいです。 メロディは静かで、貴族の優雅な舞踏会で流れていそうな曲調でした。 「皆さん給食の時間です」と言う放送委員会の言葉と共に流れていたものなのですが、曲名・作曲者ともに何にも解りません。 ただ、街中などで良く耳にするので知らないのが恥ずかしいような凄く有名な曲だとは思います。 何度かドラマや映画の中でも聴いたことが有り一緒に見ていた家族や友人に「あ!これ、この曲何て言うんだっけ?」と訊ねるといつもタイミングが悪くて中々伝わりません。 暫く忘れていたのですが、最近また思い出してモヤモヤしています。 ちゃ~ら ら ら ら ららららら と言うようなメロディだったと思うのですが…。 確かキャメロン・ディアス主演の「インハーシューズ」と言う映画の中でも流れていました。 家族パーティ(?)の最中、主人公の姉がソファに座って前の恋人と話している所を婚約者に見られて誤解される…と言うシーンで流れていたと思います。 物語のBGMとしてでは無く、ただそのパーティ会場に流れている曲と言う感じで流れていました。 一瞬だったので自信が有りませんが、多分あの曲だったと思います。 「お昼に流れていた」と言うのは個人的な経験なので、情報にすらなっていないですが、ただこの曲=お昼のイメージが染み付いています。 これ以外に全く情報が無いので「お昼に流れていそうな有名な曲」「インハーシューズで流れていた曲」にお心当たりがありましたら何でも良いので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画を編集してください。

    編集と言うとオーバーなんですが 要は「あの映画のあのシーンがなあ」っていうのがあれば教えてください。 私は「フル・メタル・ジャケット」のラスト近くで 少女の狙撃手が「shoot me」と言うところが少し長過ぎたように感じたのと 「ロスト・イン・トランスレーション」のラスト ベッドでビル・マーレーがスカーレット・ヨハンソンの足首を掴むところに違和感を覚えました。 かといって、代替案は無いんですが(笑)

専門家に質問してみよう