• ベストアンサー

ツェルニー40番の次の教則本は?

KEMSの回答

• ベストアンサー
  • KEMS
回答No.3

私はsinnamonnさんの意見に賛成です。 教則本をここまで進んだから、上手くなったように思っている人たくさんいますが、それは大きな間違いです。 私も先生をしていますが、やる気がなくて長く持っていると もうイイか~ってなります。 要は、その練習をする意味をしっかり把握して、理想の姿をきちんと持ってそれに向かって努力することだと思います。 失礼ですが、これからプロになろうと思われているわけではないと思います。でも、ショパンのこの曲が弾きたいと思われていると言うことは、クラッシックピアノ好きさんですよね。 この際、弾きたい曲を練習曲としましょう!(元々エチュードですもの)弾けないところをいかに練習するかです。リズムを変えたり、スタッカートで弾いたり、ある時は移調したり・・・弾きたいパッセージによって腕や手首の使い方も考えていかなければならないでしょう! amicaleさんのやりたい曲全て良い教則本になると思いますよ!!!頑張ってください。耳と頭をフルに使って!!!

amicale
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うまくなったどころか、私のはうるさいばっかりです。特にショパンの曲を 弾くと (弾くなんてもんじゃないですね。自分でうるさっくてしょうがない。) せめて、そこから脱却したいと思いまして、それにはまずは教則本かな、と。 今日はツェルニー50番を立ち読みしてきたんですが、まだ迷っております。 貴重なご意見、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。