OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変更前の壁紙が出る

  • 困ってます
  • 質問No.135748
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

デスクトップの壁紙を変更したのですが、
Windowsの起動時、終了時に、前に設定していた壁紙が、
一瞬ですが、写ります。
これを削除する方法が知りたいのですが・・
どなたか、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 この現象を良くいたずらで使っています。
 miDumo氏の指摘通り、アクティブディスクトップに壁紙を設定したせいです。


 marilinさんの現象はこうです。
 Windowsの壁紙は、基本的にBMP形式のファイルのみですので、起動時にまずこれが、表示されます。以前設定した壁紙はBMP形式のファイルだったのでしょう。

 ところが新しくJPG形式のファイルを壁紙とした事により、「アクティブディスクトップ」の使用を促されたはずです。 アクティブディスクトップは素肌の上に乗っけるファンデーションのような物です。

 最初に素肌が見えていて、次に化粧をした画面が写る…

 新しい壁紙をこの様な現象が起こらず、使う方法としては、その使いたい壁紙をまずインターネットエクスプローラーで開きます。そしてインターネットエクスプローラー上で右クリックして「壁紙に設定」を選んでください。

 インターネットエクスプローラーでの開き方は[ファイル]-[開く]で、出来ます。

 自動的に「JPG→BMP変換」が行われますので、この現象は起こらなくなります。
お礼コメント
marilin

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございました。
素肌にファンデーション・・とってもわかりやすい説明で、納得できました。
ご指示のとおり、IEからBMP変換で、解決しました。
投稿日時 - 2001-09-16 11:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

ネットワークの設定で、Windowsネットワーククライアントや、Windowsファミリログオンなどが設定されていると起こるようです。

これは、起動毎に使うヒトにあわせて起動環境などをかえる機能があり、そのため、一瞬変更前の壁紙が見えるのでしょう。

また、もう一つの原因として上がるのが、アクティブデスクトップの設定によって起こる場合です。

前者の場合、コントロールパネル-ネットワークで、優先的にログオンするネットワークを、別の候補に換えてみてください。この影響は、通常の方は特に問題ありません。(LANなど組んでいる場合はのぞく)

後者の場合、コントロールパネル-画面-WEBで、アクティブデスクトップの設定をリセットしてみて下さい。
お礼コメント
marilin

お礼率 86% (56/65)

早速、回答いただきまして、ありがとうございました。
後者のアクティブデスクトップの問題だったと思います。
解決しました。
投稿日時 - 2001-09-16 11:28:08