• 締切済み

LANカードを認識しない。

Debian GUN/Linux 6.0での質問です。 インストールをするときに、LANカードのチップセットを選択するときに その時どれを選択したいいかわからなかったので選択しないままインストールしました。 途中でホスト名は聞かれましたが、その後普通設定画面が出るはずのIPアドレスの設定などの画面が 出てきませんでした。 LANカードが認識されてないからIPアドレスの設定画面がでなかったものかと思います。 しかし、初めの画面でLANカードの設定ができていないのでどこの設定を変えたらいいかわかりません。 インストール時に色々と聞かれるあの画面を実行することはできないのでしょうか? LANカードの認識ができるようにするにはどうすればいいでしょうか? HPを調べて、書いてあることを実践しましたが、認識できませんでした。

みんなの回答

回答No.4

>インストールをするときに、LANカードのチップセットを選択するときに その時どれを選択したいいかわからなかったので選択しないままインストールしました。 Woodyであろうがseargeだろうが一応チップの種類ぐらいは確認しておきましょう。当然ほかのディストリでもそうです。 インストール作業を行う前に、メモなどにNICチップ、マザボ、CPU、マウスetc、PCの部品は全部取り敢えず書いておくのが基本です。 fedoraなど、ほとんど勝手にやってくれるものもありますがそれでもきちんと見ていないととんでもないものになっていることもあります。 また、それをここに書いてもらわないとピントのずれた回答しか得られないと思います。が?

  • initialk
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

Debianはよく知らないので、アドバイスしかできませんが。 /sbin/ifconfigで eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 08:00:46:7A:02:B0 inet addr:192.168.0.111 Bcast:192.168.0.255 Mask:255.255.255.0 UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1 ... lo Link encap:Local Loopback inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0 上のような画面は出てきたでしょうか? 出ていないなら、どんな内容が表示されるのでしょうか。 また、localhostおよび、入力したホスト名にpingを飛ばすとどうなるでしょうか。 PCの仕様書で、LANカードの仕様を調べて、それがDebianでサポートするカードか確認してください。 もしわからないなら、諦めてWindowsを再インストールして、システムのプロパティで確認してください。 また、その時、LANカードだけでなく、モニターとかグラフィックカードについても、メモ書きしておいたほうが良いと思います。 もし、まだLinuxのインストールに不慣れなのでしたら、 何回も、試行錯誤したほうがLinuxについて、理解が深まると思いますので、手間を惜しまないほうが良いと思います。 それから、KnoppixでCDから立ち上げてみて、LANカードを認識するか、確認するのも手です。 Knoppixのデバイス認識能力は、定評があり、Knoppixで認識すれば、Debianも認識するはずです。

参考URL:
http://qref.sourceforge.net/Debian/reference/ch-gateway.ja.html
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

Debian GNU/Linuxですよね? 6.0ってのがよくわかりませんが。 woodyのことかな? NICのチップは今はわかるのでしょうか? そのチップ用のドライバモジュールは標準で入っているやつなんでしょうか? (まぁ入ってるやつなんでしょうね) 以下、方法 #modprobe ドライバ名 でドライバモジュールをロードする。 /etc/network/interfacesをエディタで開いて設定内容を記述する /etc/resolv.confをエディタで開き(ないかもしれないので、そのときは作る)nameserverの設定を記述する #/etc/init.d/networking restart でNICを再起動させる 記述内容はフルパスで検索かければきっといくらでも出てくるとおもう。 分からなければ、DHCPで自動割当にするのか固定にするのかIPアドレスの割り当て方を補足してください ちなみに#1の方が言っているのはWindowsの話かと思います

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5475)
回答No.1

ドライバーはインストールしましたか? デバイスマネージャの機器一覧ではLANアダプタは表示できてますか? ?とかの表示ですか? ?マークならそこでドライバ更新を選択しドライバインストールしてください

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの機器一覧というのはどうやって表示させるのでしょうか? 知識不足ですいません。

関連するQ&A

  • 無線LANカードがローカルと認識されていてインターネットが出来ません

    始めまして。 まず先にパソコンのスペックを教えます。 OSはWindows2000 Professional(Service Pack 4)。 無線LANカードはWARPSTERのAlter WL54AGです。 無線LANカードを差し込んで無線LANでインターネットを行いたいのですが、インターネットを行う事が出来ません。 パソコン自体は無線LANカードを認識しています。 ドライバもインストールして認識しています。 無線LANカードもWin2000には対応しています。 しかしコマンドプロンプトでIPアドレスが持ってこれてるか調べると、無線LANカードがローカルとして認識されて、IPアドレスを取得できません。 勿論ローカルじゃないのでケーブルがありません。みたいな英語が出ています。 個人的にはOS自体の設定を変えなくちゃいけないのかなと思っているのですが、それも良く分かりません。 解決方法、参考意見などありました、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトウエアのLANカード認識

    LANカードにプロテクトがかかっているソフトを使用していますが、ソフトウエアのほうかLANカードを認識せず、起動しなくなりました。(イーサネットアドレスにプロテクトがかかっています)当然LANカードもアプリも正規品です。 通常普通に使用できていて、ほかのアプリケーションではイーサネットアドレスも認識されます。インターネットもこれで接続しています。 TCP/IP等は手動で指定しています。(これもプロテクトのひとつです) ほかのPCに差し替えて試したらソフトは動きました。 何かヒントは無いでしょうか。

  • 本当に困っています。LANカード2枚挿し

    お願い致します。 現在、アプリケーションサーバーにLANカードが二枚インストールされています。1枚は社内向けに2枚目は社外向けに。ですが、今日アプリケーションをバージョンアップしたところ、社外からのアクセスがまったくできません。この設定をしてくれた業者さんはもう退社されていてどう設定したのかがわかりません。 でも記憶が正しければ、コマンドプロンプトでLANカード1はこのIPアドレス向け、LANカード2にはこのIPアドレスといった感じで振り分けていました。 どなたかこの設定方法をご存知無いでしょうか? よろしくお願いします!

  • Solaris8でLAN2枚設定

    Solaris8でLANカード2枚指して、それぞれのLANカードに 全く別のIPアドレス、ホスト名を設定したいと思いますが、どのように設定すれば良いのでしょうか?

  • LANカードのIPアドレス重複について

    WindowsXPです。 Intel82559チップのLANカードをIPアドレス固定で192.168.0.2で割り当ててます。デバイスマネージャーでの認識を仮に「Intel製」とします。 このLANカードが調子悪いので別のIntel82559チップのものに交換しましたが、中古で買ったので「hp製」と認識されます。これは別に構わないのですが、このカードに再び同じIPアドレス192.168.0.2を割り当てようとすると、 「すでに別のIntel製がこのアドレスを使ってます。別のアドレスを割り当てますか?」とダイアログが出てこれを「いいえ」でそのまま使ってます。アドレスはこのアドレスでないと困ります。 これで何か問題が起きるでしょうか? デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示させると「hp製」と「Intel製」の両方が認識されていて、もう使うことのない「Intel製」の方のドライバを削除しようにも「起動デバイスとして使われてる可能性があるので削除できません」と出ます。これは両者が同じIntel82559のドライバーが使われてるからでしょうか? そもそもOS自動認識の為にこのカードを使ってるのでこちらでドライバーをインストールしたことはありません。 できればこれも削除する方法を教えて下さい。 ちなみに3comのカードで一時使用してチェックしたら、もう物理的に使ってないハズの「hp製」「Intel製」の両方のドライバは同じエラーメッセージにより削除できませんでした。

  • Solaris上でLANカードが認識しない問題

    INTEL版 Solaris8を使用しております。インストール時にネットワークに接続しないを選択し、 最近になってLANに接続しようとして設定を試みるのですが ネットワークカードを確認しようとして ifconfig -a を実行しても lo0しか表示していません。どのようにして認識させたら良いのでしょうか? # NETWORK CARDは Intel FastEther Pro100/B です。PC起動後ソラリス起動前に現れるDOSの様な画面では"Identified Device"にPCI Intel Pro100/Bと表示しています。 # しかしdmesgでは有るはずの"iprb0"がありません。 # /etc/hostsに 192.168.11.3 epson loghost を追加、ルーターのIPも /etc/defaultrouterを作成し 192.168.11.1 としました。 再インストールしたほうが確実でしょうか??出来れば設定で対処したいのですが、、、 よろしくお願い致します。

  • LANカードの取り付け方

    今度、光ファイバーにするのLANカードを購入しました。インストール及び取り付けが終了したので、この製品に付いていたCD-ROMの中にある正常に動作するかの「初期診断ウイザード」をしてみました。 「ルータ IP アドレス アドレスが確認できませんでした パソコンの IP アドレスは手動設定です。 原因:パソコンまたはルータの IP アドレス設定に誤りがあります。」 と毎回出てしまいます。 IP設定の「すべて書き換え」をクリックすると 「DHCPサーバーが利用出来ません。アダプターの更新…」 と出てしまいます。 実は近いうちにNTTさんが、フレッツ光の導入に伴い 工事と無料接続設定をしに来て下さるのですが、 「LANカードだけはお客様の方で取り付けて頂き 使えるようにしてて下さいね。」 と言われました。 その為、まだLANケーブルは繋がっていません。 PC…NEC(Lavie u LU700R/6) LANカード…(ELECOM32bitカードバス) OS…WIN-ME ルーター無し 有線 実際の所LANケーブルやプリンターが無く、PC1台しか無い時どうやってLANが使える状態になっているのか 分かりません。こんな状態のPCのままでNTTさんを呼んでしまって良いのでしょうか? NTTさんに電話で聞くと「万が一出来ていないとLAN設定は有料になりますから!」 と言われて焦ってしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • 無線LANカードが認識しないです。

    無線LANカードが認識しないです。 PCI製の無線LANルーター(BLW-HPMM-PK)を購入し、親機の設定は何とか完了しました。 その後、子機の無線LANカード(GWーNSMM)を付属のCDドライバを使用し、インストールしました。 ドライバはきちんとインストールされ、LANカードを差してくださいという表示がでたので差したところ、Linkが一秒くらい光り、Activityが5秒位の点滅を2回くらい繰り返したあと、完全にランプが消え沈黙状態となり、認識することができませんでした。 何度かドライバをインストールし直したり、再起動させたりしたのですが、同じ状態です。ただ、なぜかパソコンの立ち上がり時と終了時にLinkが点灯し続け、Activityも点滅を繰り返しているので、カード自体は作動はしているようです。 パソコンは東芝のES/425CMEで、OSはXPです。 いったい何が原因なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • LANカードの認識について。

    この度NTTBフレッツへ加入しました。無線LANで使用したいと思っており、ルータはWEB CASTER V110、LANカードはWEB CASTERのFT-STC-Va/gです。 このLANカードの認識が思うように出来ず困っております。パソコンは6年ほどまえに購入したノートで、メーカーが富士通(BIBLO FMV-BIBLO NE(9)26X)でCPUがペンティアム(2)(MHzは不明)、メモリ129MB、WIN98です。 通常は周辺機器を設定してからPCの電源を入れると思うのですが、この方法でやるとまず認識されません。POWERは点滅するのですが、LINKは点滅も何もしません。 そこで一旦LANカードを手順通り抜いてから再度挿すのですが、1回で認識されることはまずなく、ひどい時は7,8回抜いたり挿したりしています。LANカードスロットは2箇所ありますので、上下ともにやってみましたが状況は変わりません.認識できても、今度はPCの方が不安定になってしまいます。(他のLANカードは比較的すんなり認識します) お聞きしたいことは(1)LANカードを入れたまま電源を入れるのは間違っているのか (2)上手く認識できない原因(LANカードとPCの相性、PCのスペックの低さなど)をご指摘いただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。