• ベストアンサー

職権消除って?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

たとえば、建物のない空き地や生活設備のない部屋などに住所登録されている場合です。定期調査やいろいろな部課(福祉・徴税など)や警察からの通報で、実態調査をして、実質、生活の本拠とされてなければ、犯罪の温床になりますので、「職権消除」されます。   下の意見書はこの問題について、精査に調べ上げた論文ですので、ぜひ読まれてください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~hujyuri/hujyuri/setagaya/setagaya_satou_ikensyo.html
misagojima
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 論文はプリントアウトして熟読いたします。 深謝!