• ベストアンサー

AutoCAD ここだけ印刷したいときは

AutoCADで、大きい図面の一部だけを印刷したいときはどうすればよいのでしょうか。オブジェクトではなく指定した枠の中だけを選択できるような…。 わからなかったので、図面全体のデータを別名保存して、ほしい位置の図面を枠で囲って、枠から出たオブジェクトを消して、いらない線をトリムしていったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LTならきりとりくんを使えば指定した枠の中だけを切り取りコピーできます。(ネットできりとりくんで検索すればあります) あとペーパー空間をつかえば簡単にできます。 ペーパー空間の使い方が解らなければこちらを。

参考URL:
http://cad.main.jp/
juniiii
質問者

お礼

LTです!ご回答を参考に今日格闘した結果、なんとかできました!参考URLまで、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.4

ペーパー空間でやっています。 モデルでやる場合は、枠を描き、「窓」で印刷範囲を指定。枠が不必要な場合は、印刷しないレイヤーで。 ペーパー空間を活用するのが一番簡単だと思います。 ※他CADとのデータのやり取りの問題でペーパー空間を嫌う人もいますが…。

juniiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペーパー空間で印刷しました。びっくりしました。なんて便利なものが…。いままで違うCADを使っていたのでその便利さに衝撃です。 データを渡す先もAutoCADなので問題は無いと思われます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

自分も0スナップをオフにして、「窓」でやってます。 0スナップがオンだと、ヘンな部分にひっつくので。 これが一番カンタンで、お手軽ではないでしょうか?

juniiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縮尺が決まってなくてよいときなどはその方法で印刷してみたいと思います。

回答No.2

 印刷メニューに「窓」での範囲指定があったと思います。あるいは目的の箇所を表示しておいて「表示画面」指定か。

juniiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にある枠を入れて印刷をしなければならなかったので、レイアウトで作りました。

関連するQ&A

  • autoCADで複数選択が出来ない

    出向中の社員さんからAutoCADの相談をされたのですが、解決できないので分かる方がいましたら教えてください。 AutoCAD2002で他社から受領した図面の修正をかけようとしたそうなのですが(コピーやトリムなどで)複数のオブジェクトを選択することが出来ないそうなのです。 ウィンドウで囲って選択は可能なのですが、一つづつクリックして選択する操作で選ぶと、最後にクリックされたものしか選択されず、最初にクリックした線や図形は選択したのに選択除外されてしまう・・・(意味分かりますか?)常に一つしか選択できず、線や文字が密集した図面の修正がとても困難とのことなんです。 ちなみにそのデータを送ってもらい、こちらで編集してみたところ、そのような現象は起きず、普通に選択できました。 どなたか解決策をご存知でしたら、教えてください。

  • AutoCAD Mechanical保存形式

    AutoCAD Mechanical保存形式 仕事でAutoCAD Mechanical2010を使用しているのですが 作図した図面を上書き保存(AutoCAD 2010図面)で保存すると Mechanical特有のオブジェクト(引き出し線など)がブロックになってしまい 再編集出来なくなってしまいます。 そのため図面を保存するときに名前を付けて保存(AutoCAD Mechanical 2010図面)で 保存しているのですが、ふと忘れてしまうことがあります。 そこで質問したいのですが、 1.上書き保存をしてもAutoCAD Mechanical 2010図面形式で保存するように  カスタマイズすることは可能ですか? 2.ブロックになってしまったMechanical特有のオブジェクトを再編集できるように  もとのオブジェクトに変更できますか? 以上2点についてお願いします。

  • AutoCADにて

    AutoCADにて 図面枠だけを描いたCADデータをもとに 新規図面に貼り付けた所、字が太文字のようになり、文字枠からはみ出しました。 また寸法値まで太文字になりました。 (ちなみに1/10の図を書く予定です。) 私の操作方法 (操作として、図面枠全体を選択⇒基点コピー⇒基点設定で0,0) (新規図面を開いて⇒貼り付け⇒コマンドラインにs入力⇒尺度で10⇒挿入点指定で0,0です。) 初歩的ですいません。 もとの文字、又は数値の大きさに戻す方法はありませんか? また、足りない操作方法等がありましたらお願いします。 良きアドバイスお願いします。

  • AUTOCADでの印刷時に線の太さが変わらない

    お世話になります。 タイトル内容について教えてください。 ある図面Aを印刷すると、全体的に線が細く薄い状態で印刷されます。 他の図面数枚はまったく問題なく、線種設定・印刷スタイル等で線の太さも変わるのですが、問題の図面Aのみ何をしても印刷結果に反映されません。 新規作成した図面データに図面Aの内容をすべてコピペして印刷すると線の太さは反映されるので、図面A自体に何かしらのシステム設定がされているのかと想像するのですが、よく分かりません。 ちなみに図面Aはある自動作画システムで作った図面です。 今までは自分で作図したデータで線の太さが変わらないといった事はありませんでした。 数枚程度なら新規作成図にコピペを繰り返して処理するのですが、百数十枚にもなるし、今後の為にも原因を知りたいと思います。 AUTOCADは2005です。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD2000i トリムのオブジェクト指定方法について

    AutoCADのトリムコマンド中のオブジェクト指定方法についての質問です。 使っているバージョンは2000iです。 トリムコマンドは (1)トリムコマンドを実行→(2)境界となるオブジェクトを指定→(3)トリムしたい部分を指定 といった手順で使用しますよね。 私の環境ですと、この手順の(3)のところで、トリムしたい部分をまとめて指定できないんです。 (2)でオブジェクトを指定するときは、通常の選択通り複数選択(マウスでドラッグして複数選択できる)できるのですが、(3)では一つずつしか選択することができません。 以前学校で習っていたときに使っていたバージョン2008ではできたのですが・・・。 あれはバージョンによるものなのでしょうか? 設定で解決する問題でしたら、ご教授ください。お願いいたします。

  • AUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

    AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。 ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが ちゃんと出てる図面もあります。 PDFをどうにかして印刷できないでしょうか? AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。 Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。 よろしくおねがいします。

  • AutoCADの線種変更について

    AutoCAD初心者です。 使用しているのは「AutoCAD LT 2006」です。 他社からCADデータを受け取る場合も送る場合も「2000」で保存します。 他社から受け取ったCADデータを使用して図面を作成し、別の会社へ提出します。 会社によって線種の設定が全く違うので線を選択して(範囲指定または1本ずつ)「オブジェクトプロパティ管理」で変更しています。 この作業がかなり負担なのでいい方法があれば教えてください。 かなり昔に「CADAM」を使用していましたが それでは「グループ化」という機能の中に線種や色を選択すると 同じ線種や色を一時的にグループ化し、それをまとめて移動させたり色を変えたりすることができたと思います。(AutoCADのグループとは違うものです) そのような機能はありますか? AutoCADも質問も初めてなので表現がわかりにくかったり必要事項が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • autocadでの印刷

    autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

  • AutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄い。

    AutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄くなります。とくに実線や水色等の薄い色になっている線がかなり薄くなって読めません。しかし、白色の線ははっきりなっています。どうにか対処法をお教えください。大変困っております。皆様宜しくお願いします。

  • AutoCAD2010

    客先よりAutoCAD dwgで図面を貰い、印刷したいのですが 一画面に複数の図面があります。 一つだけ図面を選択して印刷がしたいのですが どのようにしたらいいですか教えて下さい。 AutoCAD 2010のソフトは持っていて図面は見れます。 素人なのでお願いします。