OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウッドスットク

  • 困ってます
  • 質問No.135733
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こないだアメリカ映画の「17才のカルテ」を見て、
予告の中に、ウッドストックと言う文字か出てきました、
1967年の話なのですが、そのウッドストックとは何なんでしょうか。
ウッドストック、ヒッピー、ドッラグ、この三つは、
関係してるのでしょうか、私が思うにこれらは、セットのような気がしてるんですが。
どなたかご存じでしたら、教えてもらえませんでしょうか、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

おっしゃるようにセットと考えても間違いではありません。
ウッドストック・アーツ&ミュージック・フェスティバルは1969年8月16日にニューヨーク近郊ウッドストックで開催された野外コンサートです。30万人ほどの観客を集めたこのコンサートは当時社会現象になり、今でも伝説として語り継がれています。ジミ・ヘンドリクス、サンタナ、マウンテン、ザ・フー、ジャファーソン・エアプレインなどなど、伝説のロックミュージシャンが出演しました。
今考えるとちょっと不思議な感じがしますが、60年代当時はヒッピーによるLove&Peaceの思想やマリファナとLSD等のサイケデリック・ドラッグ・カルチャー、反ベトナム戦争のムーブメントや、ロックという刺激的な音楽が結びついたことにより、社会を変革するという「夢」が若者の心を引きつけました。
その一環としてウッドストックフェスティバルが開催されたのですが、皮肉なことにこのフェスティバルの成功によりロックがビジネスと結びつくという認識が生まれ、ロックは「堕落」していったのです。70年代、パンクムーブメントにて「ロックは死んだ」と叫ばれたのも「堕落」したロックに対する皮肉からだと思います。
形は違えども、現在でもトランステクノなどでは当時のヒッピー文化と類似した動きが見受けられるようです。
お礼コメント
noname#197454

と言うことは、結構アメリカではビックイベントだったんですね、洋楽などはあまり興味ないので、全然知りませんでした、
どうも詳しい解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 01:15:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

下記の訂正です。 ×ジャファーソン・エアプレイン ○ジェファーソン・エアプレイン
下記の訂正です。
×ジャファーソン・エアプレイン
○ジェファーソン・エアプレイン
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

まず1969/8/15-17に行われた『ウッドウスック・フェスティバル-愛と平和の3日間』でまず間違いないでしょう。このウッドストックは地名ですが、地元の反対もあり結局はベセルのヤーガス農場で開催されました。この『ウッドストック』はいわば要録商標であり、この後にドキュメンタリー映画が公開され、この映画のサントラもヒットしました。25年後の94年には再編集されたビデオやライブ音源が発掘され、さらには94年と99年にはウッドストックを看板にしたフェスティバルが開かれています。↓で「ウッドストック」で検索してください。なかなか分かりやすい説明です。その他に「ウッドストック」で検索すると色々ヒットするはずです。「ヒッピー」も会場にたくさんいたでしょうし、「ドラッグ」も使用されたでしょう。その背景にはベトナム戦争によるドヨーンとした空気がありました。
お礼コメント
noname#197454

自分なりにサーチエンジンで検索したのですが、
何か全然違う物ばかりで、意味が全く分かりませんでしたが、
みなさんの詳しい解答で何となく意味が分かりました、
洋楽にはあまり興味がなんですけれども、これに関したビデオが出ているみたいなので、レンタル屋にでも探してみようと思います。
本当にみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 01:25:09