• ベストアンサー

お薦めのオーディオメーカーを教えてください。

 今まで使っていたCDラジカセが壊れてしまい、新しいのを購入するつもりです。次はミニコンポ(5~7万くらいの)を購入したいのですが、どこのメーカーがお薦めなのでしょうか?  ちなみにいつも聴いてるのは邦ロックやJ-POPなどたいした音源ではないのですが・・。今まではシャープと ケンウッドのCDラジカセとパイオニアのコンポを使ったことがあります。  それから、ケンウッドとかパイオニアとかいったメーカーと、家電メーカーとの音の質の違いとかはどうなのでしょうか?  イニシャルだとわかりずらいので、伏字の実名で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • myi
  • お礼率82% (80/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

私は2年前まで某メ-カ-で、ミニコンポの設計をしていた者です。ミニコンポのメ-カ-は確かに色々と出ていすまが、5~7万円くらいでは、どのメ-カ-でも海外生産をしているくらい(海外生産のほうが生産コスト、部品調達コストが安価なのです)コスト状況の厳しいクラスです。 よって、どのメ-カ-を買うかの判断基準は、デザインの好き嫌いである程度決め手もよいかもしれません。音については、確かにメ-カ-のこだわりはありますが、五十歩百歩と言ったところです。 但し、音の好き嫌い(好み)はあると思いますので、自分のよく聞いているCDをお店でかけさせて貰って、判断するのも良いと思います。 しいて音の違いを上げれば、パナソニックは音が軽く、J-POPなどを聞くときは結構いいですよ。 ケンウッドは音が若干こもり気味なのですが、女性ボ-カリストの歌声はやわらかく聞こえます。 ビクタ-はどのジャンルの曲も割とそつなくいい音していますが、クラシック等を聞くと音の広がりが少なく感じます。 ソニ-は音がこもり気味な上、高音がシャンシャンと耳ざわりな感じがするかも・・・。 アイワの音はラジカセのような軽い音と、変に重低音が強く聞こえます。 上記はあくまでも私の主観であって、人によって差があると思います。やっぱり最後は自分の耳を信じてあげなきゃ・・ですよ。 あとは、CD,MDのチェンジャ-の有無とその録音方法の安易さですかね。レンタルでCDを借りてきて、録音することが多いのであれば、これは重要なポイントになるのでは? メ-カ-によって録音方法はずいぶん違いますよ。 特にリレ-録音とか、CDチャンジャ-を使ったオリジナルMDを作るときとかは差が出ますよ。 あくまでもミニコンポに絞って書いてみました。 単コンはまた状況がずいぶん違いますので・・・。 長くなりましたが、参考になればと思います。

myi
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。やはり音質は大差はないということですかね。  今のところ使ったこともあるKがいちばんいいのかなぁ。みなさんの回答を参考にして、あとはY・D・Oとちょっと気になってたVとで比較してみようと思います。  ボーナス出てからなのでもう少し先ですけどね。  みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanpen
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私も過去にミニコンポを買うときに色々パンフを見たりして苦労しました。専門家の雑誌も見た事がありますがミニコンポのページがあまりなかった為友達にあちこちついていってもらったりしました。実際に耳で聞いてみるとアドバイスになるかどうかは分かりませんが私なりの言葉で表現すると機械の使い勝手がよさそうだったのはケ○ウッドでした。デザインと重低音はソ○ーだと思います。ただ、友達いわくオ○キョーかデン○ンだと言い張り、結局アンプで定評のあるデ○オン(これでわかりますね?)にしてしまいました。CD3枚とMD1枚とラジオとアンプで当時約11万円しましたよー。もうとほほの世界でしたが後悔はしていません。ただMDへの文字が入力しづらいとメーカーに問い合わせたところ最新型ならパソコンのキーボードからの入力が可能だと言われてもう少し待っていればよかった!!と思いますが家がマンションの為夜しか聴けない私は密着型のヘッドホンで思い切り大きくして聞いています。友達はボー○の小さいキュービック型のスピーカーを普通のスピーカーにプラスして音響効果を倍増させてます。組み合わせ次第で音は決まって来ますからおおもとの機械はいいものの方がいいですよ。

myi
質問者

お礼

 下のhirakawaさん、お礼の言葉が抜けててごめんなさい。ありがとうございました。  hanpenさん、回答ありがとうございます。 やはりケ○ウッド、オ○キョー、デ○オンあたりですかねぇ。ソ○ーはみなさんも薦められてますが、昔テープの頃に人にダビングしてもらったのが自分のデッキで聴くと速さが違ってたんでちょっと私の中ではイメージ良くないんです。ごめんなさい。  この3つを候補にさせていただきます。あとは使い勝手を比較して決めたいと思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

5万円から7万円ということですが、メーカーにこだわる事はありません。コンポのデザインと使い勝手、さらに自分の持っているブランドイメージで決めていいと思います。いわゆるオーディオマニアといわれる人たちのステレオは、私などとはレベルが違うので、お話になりません。 因みに、SO?Yの音は、ヴァイオリンの音が素敵です。Y?MAHAは、生ギターがきれいです。SANSU?は、金管楽器がいいですね。 

myi
質問者

お礼

 このくらいのランクだとそんなに大きな違いはないという事ですかね。  ところでY?MAHAってミニコンポあるんですか?勉強不足で知らなかったです。候補に入れておきます。

関連するQ&A

  • 各オーディオメーカーの特徴(MDコンポ)

    MDコンポの購入を考えています。 DENONあたりを考えているのですが他のメーカーも考えてみようと思います。 ソニー・オンキョー・ケンウッド・パイオニア・パナソニック・デノン・ビクター・・・あたりの各メーカーの音の特徴を主観的でもいいですので教えてさい。 あと、壊れやすいとか・・・ 他にもイイメーカーがあればヨロシクお願いします。 ちなみに、ロック、ポップを主に聞きます(洋楽

  • aiwaってどんな印象のメーカーですか?

    私の友達が中学1年生くらいで、すでに「AIWA」のコンポを持っていました。 当時はみんなラジカセしかもっていなかったのに、 その友達だけは結構大き目の3wayスピーカーのコンポを持っていました。 かなりの大音量で音楽を鳴らしていました。 周りの友達は「高校入学祝い」で「コンポ」をぞくぞくと買ってもらっていました。 一番多かったメーカーが「kenwood」でした。 そして「sony」「pioneer」でした。 私の幼馴染は当時は珍しい「Aurex」でした。 しかし、「AIWA」が誰もいません。 私の友達、バンド仲間、数十人の家に遊びに行きましたが、 1人として「AIWA」を使っている人がいませんでした。 それから、「aiwa」っという小文字になって、 変わった形のスピーカーを搭載したミニコンポが出ていました。 最近、ハードオフで1620円でかっこいいスピーカーがあるなぁ。 っと思ったら「aiwa」でした。 「SX-N3000」っというものです。 思わず衝動買いをしてしまいました。 見た目を裏切らない良い音です。 私は「AIWA」が初めて聴いたシステムコンポなので、 音に関しては悪い印象がありませんが、 aiwaになってからのミニコンポの姿が、 好みとはあまりにもかけ離れていたために、 ガッカリしたことを覚えています。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケンウッドの良いコンポ知りませんか

    オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • オーディオを買いたいが・・・・。

    最近オーディオを購入したいのですが、部屋が狭くて大きいコンポなどは到底置けません。緊急に3500円のCDラジカセを買ったのですが、音の質が悪いせいでしょうか?あんまり音楽を聴きたいと感じなくなってしまいました。今巷で騒がれているiPodのオーディオなんてどうでしょう か?CDの出し入れはしなくて済みそうですが、小さい音のいいCDコンポお知りの方がいらっしゃったら良いアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 違うメーカー

    先日、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。 しかしプレイヤーとアンプはミニコンポを使おうと思い、Kenwood製のミニコンポにその別売りのスピーカーを接続して、音楽を聴いているのですが、これは問題ないことですか? それに伴い、DENON製のミニコンポにKenwood製のスピーカーを使って部屋にもう一つ音を鳴らせるようにしました。 それぞれ違うメーカーのコンポとスピーカーは、音が出れば問題ないのでしょうか? どなたか教えてください!

  • お勧めのカーステを教えてください

    カーステ(2DINタイプで、CDが聞ける)の購入を考えています。 ケンウッド、パイオニア、クラリオン、アルパイン、SONY、パナソニック等、 沢山有って、どこのメーカーの物が音が良いのか分からず困っています。 お勧めのメーカーを教えて下さい。 また、お勧めの機種が有れば、形式も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカーを転用したい

     ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

  • これらの用途に適したオーディオを探しています。

    現在CDカセット機能のついたラジカセをもっているのですが、100本近くたまったカセットをMD(MDLP限定)にダビングしたいと思い、買い換えを考えています。 当初はコンポを考えていたのですが、できれば持ち運びが可能な方がいいのでラジカセタイプに心傾きつつあります。 音質、メーカーは特にこだわりません。 オススメの機種をご存知の方どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • おすすめありますか?

    もう3年越しに希望している、コンポかラジカセの購入ですが、ここ数年は、機会オンチの私としては機械の進みが早く、どれがいいのかあまりわかりません。 (1)CDが聞ける(2)MDが再生も録音も出来る(3)ZENというポータブルプレーヤーをもっているのでこれにも録音できる という、3つの点がすべて叶うコンポORラジカセを 教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう