• ベストアンサー

お薦めのオーディオメーカーを教えてください。

今まで使っていたCDラジカセが壊れてしまい、新しいのを購入するつもりです。次はミニコンポ(5~7万くらいの)を購入したいのですが、どこのメーカーがお薦めなのでしょうか?  ちなみにいつも聴いてるのは邦ロックやJ-POPなどたいした音源ではないのですが・・。今まではシャープと ケンウッドのCDラジカセとパイオニアのコンポを使ったことがあります。  それから、ケンウッドとかパイオニアとかいったメーカーと、家電メーカーとの音の質の違いとかはどうなのでしょうか?  イニシャルだとわかりずらいので、伏字の実名で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• myi
  • お礼率82% (80/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.3

私は2年前まで某メ-カ-で、ミニコンポの設計をしていた者です。ミニコンポのメ-カ-は確かに色々と出ていすまが、5~7万円くらいでは、どのメ-カ-でも海外生産をしているくらい(海外生産のほうが生産コスト、部品調達コストが安価なのです)コスト状況の厳しいクラスです。 よって、どのメ-カ-を買うかの判断基準は、デザインの好き嫌いである程度決め手もよいかもしれません。音については、確かにメ-カ-のこだわりはありますが、五十歩百歩と言ったところです。 但し、音の好き嫌い(好み)はあると思いますので、自分のよく聞いているCDをお店でかけさせて貰って、判断するのも良いと思います。 しいて音の違いを上げれば、パナソニックは音が軽く、J-POPなどを聞くときは結構いいですよ。 ケンウッドは音が若干こもり気味なのですが、女性ボ-カリストの歌声はやわらかく聞こえます。 ビクタ-はどのジャンルの曲も割とそつなくいい音していますが、クラシック等を聞くと音の広がりが少なく感じます。 ソニ-は音がこもり気味な上、高音がシャンシャンと耳ざわりな感じがするかも・・・。 アイワの音はラジカセのような軽い音と、変に重低音が強く聞こえます。 上記はあくまでも私の主観であって、人によって差があると思います。やっぱり最後は自分の耳を信じてあげなきゃ・・ですよ。 あとは、CD,MDのチェンジャ-の有無とその録音方法の安易さですかね。レンタルでCDを借りてきて、録音することが多いのであれば、これは重要なポイントになるのでは? メ-カ-によって録音方法はずいぶん違いますよ。 特にリレ-録音とか、CDチャンジャ-を使ったオリジナルMDを作るときとかは差が出ますよ。 あくまでもミニコンポに絞って書いてみました。 単コンはまた状況がずいぶん違いますので・・・。 長くなりましたが、参考になればと思います。

myi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり音質は大差はないということですかね。  今のところ使ったこともあるKがいちばんいいのかなぁ。みなさんの回答を参考にして、あとはY・D・Oとちょっと気になってたVとで比較してみようと思います。  ボーナス出てからなのでもう少し先ですけどね。  みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanpen
回答No.2

私も過去にミニコンポを買うときに色々パンフを見たりして苦労しました。専門家の雑誌も見た事がありますがミニコンポのページがあまりなかった為友達にあちこちついていってもらったりしました。実際に耳で聞いてみるとアドバイスになるかどうかは分かりませんが私なりの言葉で表現すると機械の使い勝手がよさそうだったのはケ○ウッドでした。デザインと重低音はソ○ーだと思います。ただ、友達いわくオ○キョーかデン○ンだと言い張り、結局アンプで定評のあるデ○オン(これでわかりますね?)にしてしまいました。CD3枚とMD1枚とラジオとアンプで当時約11万円しましたよー。もうとほほの世界でしたが後悔はしていません。ただMDへの文字が入力しづらいとメーカーに問い合わせたところ最新型ならパソコンのキーボードからの入力が可能だと言われてもう少し待っていればよかった!!と思いますが家がマンションの為夜しか聴けない私は密着型のヘッドホンで思い切り大きくして聞いています。友達はボー○の小さいキュービック型のスピーカーを普通のスピーカーにプラスして音響効果を倍増させてます。組み合わせ次第で音は決まって来ますからおおもとの機械はいいものの方がいいですよ。

myi
質問者

お礼

下のhirakawaさん、お礼の言葉が抜けててごめんなさい。ありがとうございました。  hanpenさん、回答ありがとうございます。 やはりケ○ウッド、オ○キョー、デ○オンあたりですかねぇ。ソ○ーはみなさんも薦められてますが、昔テープの頃に人にダビングしてもらったのが自分のデッキで聴くと速さが違ってたんでちょっと私の中ではイメージ良くないんです。ごめんなさい。  この3つを候補にさせていただきます。あとは使い勝手を比較して決めたいと思います。

• hirakawa
回答No.1

5万円から7万円ということですが、メーカーにこだわる事はありません。コンポのデザインと使い勝手、さらに自分の持っているブランドイメージで決めていいと思います。いわゆるオーディオマニアといわれる人たちのステレオは、私などとはレベルが違うので、お話になりません。 因みに、SO?Yの音は、ヴァイオリンの音が素敵です。Y?MAHAは、生ギターがきれいです。SANSU?は、金管楽器がいいですね。 

myi
質問者

お礼

このくらいのランクだとそんなに大きな違いはないという事ですかね。  ところでY?MAHAってミニコンポあるんですか?勉強不足で知らなかったです。候補に入れておきます。