OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムファイルエラーがでました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135722
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (60/84)

はじめまして、こんにちは。
私はwin98を使っています。IEは5.5です。
少し前までフリーズしまくっていたPCが
いろんな方法を試した結果(?)直りました。
ですが、また最近重くなるようになってきたのです。
デフラグなどのケアはこないだ問題が起きた時に
勉強しまくったのでちゃんとしたのですが変化がありませんでした。
で、windowsのアップデート?もしようと思い
今のところDirect8ぐらいしかするものがないので
それをしておこうと思いDLしました。
再起動するとインストールされるとのことで再起動したのですが
そこで立ち上がる途中でシステムファイルエラーというのがでたのです。
そこにあったのは『最近実行したプログラムによって
次のファイルが古いバージョンに置き換えられていました。
これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。
windowsを再起動して、以下のファイルを自動的に修復できるように
するまでは、windowsが正しく動作しない可能性があります。』
と、あったのです。
そのファイルというのが『dinput.dll,dmusic.dll,msjstick.drv』でした。
よく読んでもどうすればいいのかわかりません。
この場合にとるべき処置と、最近重くなっていたのと何か関わりがあるのかを
教えてください。長い文章になってしまい読みにくいとは思いますが
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

OEMのリカバリーディスクはあるのですが
それを使えばいいのでしょうか。

そうですね。その方が良いですよ。


「バックアップをとってもう一度落とす」を言う言葉が
素人にはよくわからないのです。

これだけでは分からないですね。前後がないとね。
データのバックアップ(予備、コピー)をとって、
落とす?となると電源を切る、さらにバックアップを採る、システムを落として再起動する(これが有力かな)。などなどありますね。こういう場合、メーカーサポートに電話で確認されてはいかがでしょう。たいていのメーカーなら土日でもOKですしね。ただ一部は除く。

あった所に戻せばいいといわれるのですが・・・。

まあ、そうですね。これは当然ですね・・・こういうことが書いてあるのですかね。
それなら、何とも良いマニュアルとは言えませんね。

最後に本についてですけど、リカバリディスクだとちょっと難しいですね。メーカーごとに独自って場合がありますからね。
ただ、簡単に流れを説明しておきますが、
リカバリはまず、重要なファイルを(プロバイダのパスワードやID、メールデータなど、マイドキュメントほか)
バックアップする。
次に、起動ディスク(FDもしくはCD)から起動します。そして、フォーマット→再セットアップをマニュアルに沿って行います。これは、名のしれたメーカーなら簡単にできるようになっています。

一応やってみてどうしても何かあったときは、再度補足するか(いつでも質問して良いですよ、分かる範囲で回答します)メーカーに問い合わせてみましょう。
こういうときこそサポートを有効活用してみましょう。
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

ありがとうございます。
今日意を決してリカバリーしてみました。
バックアップは一応ちゃんと取れました。
ただOEのデータが戻せないんです。
アドレスはサポートで聞いて「エクスポート?」てのをしました。
「マイドキュメントにいったん入れてからそれをバックアップしてください」
と、いわれたのでそのまましました。それと同時に
ここの回答でwindowsフォルダのApplication Dataフォルダの
IdentitiesにすべてのOEデータが記録されているとかいてあったので
それもバックアップとりました。
お気に入りもとったんですけど、それはエクスプローラのとこで
一つずつfavoritesに入れていきました。
OEはお気に入りのよう単純にはいかないんでしょうか・・・
あとICQも必要だったのでとっといたのですが
どのようにすれば前のようにつかえるのでしょうか
サポートセンターの人が怖くて・・・partsさんに頼ってしまってます。
申し訳ないんですけど、教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 02:29:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

トラブル原因は『dinput.dll,dmusic.dll,msjstick.drv』というファイルからDirectX8にあることは確実です。

この症状の原因として考えられるのは、DirectXの最新版をインストールしたとき、DirectXを利用するスクリーンセーバーや、何らかの常駐(見えないがスタンバってる)ソフトがあったため、それらのソフトが、『おい、俺の使ってるファイル勝手に書き変えんなよコラぁ!』てな具合に、最新版をもう一度古いバージョンに書き換えたため、最新版と、旧版が混在しトラブっていると思われます。

もう一度、旧バージョンのDirectXをセットアップするか(Windowsが起動できないとコレすら出来ないかも知れませんがセーフモードでチャレンジしてみて下さい)
DirectXを削除(同じくセーフモードにて)するかすれば直ると思います。

くれぐれもインストール時は常駐ソフトなどすべてはずしてからやって下さい。
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

PCって単純にはいかないんですね。。
旧バージョンがどこにあるかわからず
常駐ソフトはずして、最新版DirectXを
もう一度インストールしてみました。
なんだか状態はおもわしくありません。
他の手を考えるしかないのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 01:58:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DirectXのエラーとなると、深刻ですね。
DirectXはIEの動作の重さには関係ありませんからね。

ちなみに、この3つのファイルは
dinput.dll=DirectInputです。簡単に説明するとDirectXの一部ファイルで、インターネットゲームなどで使います。
dmusic.dll=Directmusicです。MIDI音楽の再生に関わるファイルです。

msjstick.drv=マイクロソフトジョイスティックです。そのまま、ジョイスティックドライバですね。

この場合は、OSを再インストールされるのが最も良い手段です。
DirectXはAPIと呼ばれる物で、手軽にアップデートする物ではありません。新しいソフトを導入するときなどに、DirectXのバージョンが足りないときには、導入する必要がありますが、そうでないなら入れないよう心がけましょう。
また、DirectXは一度導入すると元に戻すには、winMeのシステムの復元(システム復元)以外では絶対に正常に戻せませんのでそこも知っておきましょう。
(DirectXの下位バージョンの上書きも基本的に不可能です、できないと思いますが、した場合にはOSの動作に支障が出ることもあります)

今回の場合は、再度ネットワークから、DirectX8ランタイムをダウンロードして導入すれば直るかもしれません。
(ランタイムは参考URLのDirectX専用サイトからDLできます)
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

ありがとうございます。
前にも回答していただきました。
DirectXについての話すごい勉強になりました。
前にフリーズするようになった時も
そういえばDirectXを入れた後だった気がします。
導入する必要があるときはどのようにすると
問題が起こらずにできるのでしょうか。
やはり私の場合OSの再インストールなのですね。
前にpartsさんに教えていただいた後
本やサイトなど見てわかったような気がするのですが
もしうまくいかなかったらとこわくて出来ませんでした。
今失ったら困るものがあるので。。
あ、あとお聞きしたいのですがOEM版より市販のもので
再インストールするほうがいいと何かに書いてあったのですが
どうなのでしょうか。前違うPCで95から98にする時に買ったのが
あるのですが使えるのでしょうか。
できたらお返事おねがいします。
投稿日時 - 2001-09-16 02:06:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q・導入する必要があるときはどのようにすると
問題が起こらずにできるのでしょうか。

A・このDirectXAPIはグラフィック・サウンドなどのハードウェアに依存しますから、まずグラフィックドライバやサウンドドライバは最新バージョンがないかチェックしましょう。適正なDirectX対応のドライバを入れないとAPI本来の性能が発揮できませんし、不具合の原因になります。
また、導入する際は常駐ソフトを解除してからインストールしましょう。ついでに、DirectXはランタイム版(いわゆるwinアップデートではなく、DirectX専用サイトやPC雑誌の付録のインストーラー付き)をDLしてから、インストールした方が失敗は少ないです。

OEM版より市販のもので
再インストールするほうがいいと何かに書いてあったのですが
どうなのでしょうか。

OEM版でも、新規製品の購入でも違いはないですね。まあ、新規の方がマニュアルなどが充実しているかな?

ただし、OEMの中でもメーカーのリカバリディスクは、別です。
これは、最セットアップ時の導入は確かに楽ですが、たとえば、あるPCでは出荷時win98だったが、あとからwin2000のアップグレードを買った。98からアップデートせずに、2000を直接導入したいという時にアップデート版はマ社のライセンスディスクを要求します。リカバリのディスクはマ社の正規ライセンスディスクとして認識しないことが多く、98→2000という手順を踏まないとインストールできないことがあります。
これ以外にもあるかな?確かに新規の方がある程度できるようになると、良いかもしれませんが・・・人によるでしょう。

前違うPCで95から98にする時に買ったのが
あるのですが使えるのでしょうか。

違うPCはどうしてますかね。
そのPCに98を入れているなら、ダメです。
また、アップグレードパッケージの場合は、
下位のバージョンのwinがインストールされた
PCにおいてのみライセンスが有効です。
今のあなたのPCが元々98で
お持ちのマ社の製品がアップデート版なら導入はダメです。

新規版で、現在どのPCにも導入していないなら、
利用が可能です。
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

ありがとうございます。
アップデート版はもう使ってしまったので無理でした。
OEMのリカバリーディスクはあるのですが
それを使えばいいのでしょうか。
ついていたマニュアルを読んだのですが
本にはなっていなくてさらっと書かれており、
簡単そうには見えました。
「バックアップをとってもう一度落とす」を言う言葉が
素人にはよくわからないのです。
あった所に戻せばいいといわれるのですが・・・。
お手数かけています、もしよい本などあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-09-16 10:21:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Application DataフォルダのIdentitiesはそのまま、元の場所に戻せばいいかと思います。
ただし、IEやOEのバージョンが以前再セットアップ前と(例えばセットアップ前はIE5、5とOE5を)後で異なる場合(セットアップ後はOE4やIE4である)は、先にIEのバージョンをセットアップ前の状態までアップしてください。

次にアドレス帳ですが、OEを起動して、ファイル→インポート→アドレス帳→アドレス帳のある任意の場所を指定

これで、復元できます。ただし、Identitiesフォルダを復元すれば確か、全て元に戻ると思いますけど・・・Identitiesを戻しても復元されない場合は、アドレス帳はOEを起動して復元してください。

あとICQも必要だったのでとっといたのですが
どのようにすれば前のようにつかえるのでしょうか

私はICQを扱うことがないもので参考URLに方法があるかもしれませんから参照してみてください。