• ベストアンサー

貯金額について

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.8

30代前半の女性です。 昨年で車のローン(230万くらい?)を完済し、今はやっと150万くらい貯金ができました。 でも、車を買わなければそれくらいの貯金があったかというと、それは疑問です。 私もあればあるだけ使ってしまう傾向があるので、口座から引き去りの自動積立を利用してます。 あとは、簡単に引き落とししにくい金融機関に口座を作って預けておくとか。信組なんかだと、窓口やキャッシュディスペンサーが少ないので下ろしにくいんですよね。 それから、色々な金融機関に口座を作って少しずつ貯めていくと結構貯まるような気がします。 一つの口座に大金があると、私は「これならちょっとくらい使っても大丈夫かな?」と思って使っちゃうんですよ。 でも、分散させておくと必然的に一つの口座の残高が少なくなるので、無駄遣いをしなくなるような気がします。