• ベストアンサー

貯金額について

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.8

30代前半の女性です。 昨年で車のローン(230万くらい?)を完済し、今はやっと150万くらい貯金ができました。 でも、車を買わなければそれくらいの貯金があったかというと、それは疑問です。 私もあればあるだけ使ってしまう傾向があるので、口座から引き去りの自動積立を利用してます。 あとは、簡単に引き落とししにくい金融機関に口座を作って預けておくとか。信組なんかだと、窓口やキャッシュディスペンサーが少ないので下ろしにくいんですよね。 それから、色々な金融機関に口座を作って少しずつ貯めていくと結構貯まるような気がします。 一つの口座に大金があると、私は「これならちょっとくらい使っても大丈夫かな?」と思って使っちゃうんですよ。 でも、分散させておくと必然的に一つの口座の残高が少なくなるので、無駄遣いをしなくなるような気がします。

関連するQ&A

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 1ヶ月の貯金額

    既婚の方、独身の方問いません。1ヶ月どのくらい貯金してますか? ちなみに自分は既婚で 1ヶ月収入25万(二人合わせて) 〃  貯金 5万(  〃   )です。少ない方かな? 気になったので皆様はどんなものか聞いてみたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金をしていて、良かった、助かった、と思ったことは

    貯金がなかなかできません。 皆様、貯金をしていて、良かったな、と思ったことや、助かった、と思った場面があれば、教えてもらえませんか?? 私は貯金がないため、お金を貯めることの大切さがいまいち分かりません。 また、助かった~と思ったことも残念ながらないのです・・・。 貯金する気合を入れるためにも、皆様の体験談を聞かせてください。

  • 貯金のコツ

    貯金のコツを教えてください。 私はどちらかと言うとお金に無頓着で将来を考えてコツコツ貯金をしたことは いままでありませんでした。 これから将来、家庭をもったりすることを考えてコツコツ貯金を始めようと 思っています。 少ないですが、収入はあります。 この方法だと苦しくもなく貯金できる、この方法で失敗したなど、 成功、失敗談を募集します。 皆様のご意見や体験談の中から、自分に合いそうな貯金の方法を試していきたいと思います。 お時間のある時で大丈夫です。小さなことでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 適切な貯金の金額を教えて下さい。

    適切な貯金の金額を教えて下さい。 月々の手取りが毎月約24万です。 (その他に年に2回賞与があります) わたしは20代前半で、独身独り暮らしですが、同世代のかたは毎月いくらくらい貯金をしていらっしゃいますか? 私の現状は、毎月30000~50000円を貯金しています。

  • 貯金額について

    みなさんは貯金(普段の生活費や小遣い以外の予備的な貯えの感覚)はどれぐらいしていますか? それと、思わぬ出費もあるかと思いますが、その時はどのように対処しますか? 因みに私は30代前半独身で、今はパート収入なので月10万前後で国保から家の生活費等やりくりしてますが、約10年前にエステで勧誘されて苦い思いをして以来頑張って貯めようという気持が起こり、幸い正規職員で5年頑張ったおかげで、700万貯まりましたが、3年前から事情でパートになり、しばらくはキープしてたのですが、最近は時は金なりという考えに変わりつつあるせいか、習い事や欲しいものを買ったりで、少し減り、今度は、今通ってる歯医者で前歯の治療に陶器の材料を使うので1本68,000円×5本と言われ、定期を崩さないといけない状態です 泣。 年代や性別、既婚・未婚を参考に教えていただければ光栄です。

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 貯金額・・・

    29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)

専門家に質問してみよう