• ベストアンサー

ビデオCD(MPEGファイル)から音楽ファイルを抽出するのは?

音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

・MPEGからサウンドを切り出す 私の使っているソフトは「TMPGEnc」という、その筋では超有名ソフトです。 http://www.tmpgenc.com/から入手できます。 これの「MPEGツール」「分離」でサウンドと動画が切り離せますので、 サウンドをMP3->WAVEソフトで変換します。 この変換ソフトも先のVectorから入手できますので、 使えそうなのを探してください。 ・AVIからWAVEを切り出す MPEGからAVIには「MPG2AVI」というソフトを使っています。 http://www5.plala.or.jp/hider/index.htmlから入手できます。 これでAVIファイルにしたら、VectorにAVI->WAVEを行うツールがいろいろありますので、 使えそうなのを探してください。

chikuya
質問者

お礼

OKできました。ありがとうございました。いろいろあるもんですね。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

機種は?OSは? Windowsですと、こちらにいろいろ有ります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html 使えそうなものをいくつかダウンロードして試してみては? VCDからWAVEを取り出すとなると、 MPEGからサウンド部分を切りだし、WAVEに変換する、 あるいはAVIに変換し、WAVEを取り出すといった作業となります。

chikuya
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。そして,申し訳ありません。OSはWin Meです。使っているビデオ編集ソフトは,ジャストシステムの「MwgaVi DV」です。  また,「MPEGからサウンド部分を取り出す」「AVIに変換してWAVEを取り出す」方法について教えていただけませんか?