OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオCD(MPEGファイル)から音楽ファイルを抽出するのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135718
  • 閲覧数450
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

・MPEGからサウンドを切り出す
私の使っているソフトは「TMPGEnc」という、その筋では超有名ソフトです。
http://www.tmpgenc.com/から入手できます。
これの「MPEGツール」「分離」でサウンドと動画が切り離せますので、
サウンドをMP3->WAVEソフトで変換します。
この変換ソフトも先のVectorから入手できますので、
使えそうなのを探してください。
・AVIからWAVEを切り出す
MPEGからAVIには「MPG2AVI」というソフトを使っています。
http://www5.plala.or.jp/hider/index.htmlから入手できます。
これでAVIファイルにしたら、VectorにAVI->WAVEを行うツールがいろいろありますので、
使えそうなのを探してください。
お礼コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

OKできました。ありがとうございました。いろいろあるもんですね。
投稿日時 - 2001-09-15 20:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

機種は?OSは?
Windowsですと、こちらにいろいろ有ります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html
使えそうなものをいくつかダウンロードして試してみては?

VCDからWAVEを取り出すとなると、
MPEGからサウンド部分を切りだし、WAVEに変換する、
あるいはAVIに変換し、WAVEを取り出すといった作業となります。
補足コメント
chikuya

お礼率 67% (23/34)

早速のアドバイスありがとうございます。そして,申し訳ありません。OSはWin Meです。使っているビデオ編集ソフトは,ジャストシステムの「MwgaVi DV」です。
 また,「MPEGからサウンド部分を取り出す」「AVIに変換してWAVEを取り出す」方法について教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-09-15 14:16:08