• 締切済み

見積計上をした費用が決算を跨ぐ時の処理方法。

労災保険は4月1日から3月31日に在籍した労働者を対象に確定申告を行いますが、期中に在籍する人材は増減するため、普段分納している保険料はあくまで概算額です。=見積計上しています。 決算時はこのまま支払った労働保険料を費用計上するという事でいいのでしょうか。 例えば前年4月1日から今年3月末日までに100万円の労災保険料を法定福利費で計上(支払っていた)していたとします。 ところが前述会計期間中に人員の増加があったので、労働保険料の確定申告をしてみると、あと10万円労働保険料納付が必要だと分かりました。 決算日までにあと幾ら納付が必要か分かっていれば、未払金で処理すればいいと思うのですが、3月末日時点では幾らの未払が発生しているのか分かりません。= 5月20日までに確定申告してみて初めて分かります。 この様に当期の費用が最終確定するのは来期になってしまう時(見積計上する場合)必ず予測値と実績値とに差が出ますが、会計上この差異はどう処理すればいいのでしょうか。 労災保険だけでなく、月次処理をする上で、電話代や電気代も請求書が翌月20日くらいに到着するので、翌月10日までに月次決算をしなければならない関係上それらの費用は前月の支出を参考に見積計上する事になると思います。 ここでも差異が発生しますが、それはどの様に仕訳をして経理処理をすればいいのでしょうか。 (具体的に見積計上を立てた時と、実際請求額が分かった時の仕訳方法を教えて下さい。) 当社は現金主義でなく、発生主義を採用しており、出来るだけ厳格に期間損益を確定させるという方針で動いています。 去年までは税法基準、現金主義で動いていたので、処理もし易かったのですが、株式公開を見据えて会計基準に則ってやっています。 そこを考慮に入れた上で御指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • airpy
  • お礼率62% (109/175)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

期中の概算払いは仮払金として処理します。 申告書を提出した段階で、事業主負担分の“1年分”を損金処理することになります。 http://www.fly-stone.com/faxinfo.cgi?equal4=%98J%93%AD%95%DB%8C%AF%93%99%82%CC%89%EF%8E%D0%95%89%92S%95%AA%82%CC%8Co%97%9D%8F%88%97%9D 電話代等については、ご指摘のような事態が発生しますが、発生主義を採用している場合であっても、ながいスパンで見ると、結果的には費用は同じことになります。   検針日以降に大量に消費することも、逆のことも考えられます。見積による計上は、かえって経理の状況を正しく表示しなくなることも考えられますので継続的に会社が採用している方法での計上が認められています。  これもまた会計原則です。

airpy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。有難う御座居ました。

関連するQ&A

  • 決算での労災保険料の未払計上について教えてください。

    決算での労災保険料の処理について教えてください。 <当社の処理> ■当社の会計期間は4/1~3/31です。 ■5月の概算申告にもとづく納付額は、期末まで仮払経理をしています。 ■決算において確定申告額を計算し、仮払金を取り崩すとともに、 確定申告額をもって費用(法定福利費/未払費用)計上しています。 ●給与の締め支払は、後払い(末締め翌末日払い)です。 ●便宜上支給日を基準に労災保険の対象給与を算出しています。支給日で言うと4/1~3/31、 締め日で言うと3/1~2/28の期間で給与を集計し、労災保険の確定申告を行っています。 <質問> (1)締め日ではなく、支給日で対象給与を集計する当社の処理は、慣行上一般的なものでしょうか。 (2)当社の処理では、3月末締め4月末払いの給与にかかる労働保険料は、 (翌期の5月ではなく)翌々期の5月に確定申告を行うことになります。 この場合、その納付額を当期において費用(法定福利費/未払費用)計上すべきでしょうか。 とくに(2)が重要です。 発生主義と期間損益計算の観点からは当然費用計上すべきかと思っておりますが、 財務会計の観点から、もしくは実務慣行としてのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 (大変失礼ですが、税務上の観点からのご回答はご遠慮くださいますようお願いいたします。)

  • 決算時の労働保険料の未払計上

    決算時の労働保険料の処理について質問致します。 3月末が決算なのですが、労働保険料の確定申告の納付金額を未払計上してはだめでしょうか。 23年度予定申告する金額を除いて、22年度確定した金額だけでも計上できないものなのでしょうか。どなたかお教え頂けないでしょうか。

  • 本決算時の仮計上について

    こんにちは。 本決算を迎えていますが、疑問があるので教えてください。 毎月月次決算があるので、家賃や電気代など毎月 (借方)地代家賃×××/(貸方)未払金××× (借方)水道光熱費×××/(貸方)未払金××× と計上しています。 ただ、月次決算の際には請求書が間に合わない関係で水道光熱費などは仮で前月分の数字を計上しています。しばらくして正しい数字がきたら仮で計上したものは取り消しをして、計上しなおします。 さて、本決算でも仮計上するように言われたのですが、いいのでしょうか? 上司には「毎月計上しているものだから、何も計上しないわけにはいかない。前月の数字を仮で計上しておいて」といわれたのですが、本決算は数字が確定してしまうからいいのだろうかと思ってしまうのです。会計ならまだしも、税務ではそのようなことをしても大丈夫なのでしょうか? また、2002年度末に仮で計上したものと正確な数字との間に差異が出てきたら、その差異はどう処理したら言いのでしょうか? 例えば、10,000で仮計上したが正しくは8,000だったら (借方)水道光熱費10,000/(貸方)未払金10,000 (借方)未払金10,000/(貸方)水道光熱費10,000 (借方)水道光熱費8,000/(貸方)未払金8,000 というようにしてもいいのでしょうか?(2003年度の経費をいじる形になってもいいのでしょうか?) 新しい会社にきてまだ2週間で、前の会社ではそのようなやり方をしていなかったのでちょっと疑問です。経理の経験もそれほどない為、ささいな質問なのかと思いますが、わからないので教えていただけないでしょうか?

  • 決算 見積計上について

      年度末に一部業務が終了し精算処理をしておりますが、未確定の費用がいくつかあります。 決算の数字確定日が決まっており、それまでに間に合わなくなりました。 見積計上をするように言われたのですが、以下(例)の通りで大丈夫でしょうか よろしくお願い致します。 [会計面] (当期)   通信費 10,000 / 未払金 10,000 (翌期)  ・過小計上だった場合   未払金 10,000 / 現 金 12,000   通信費  2,000 /  ・過大計上だった場合   未払金 10,000 / 現 金  8,000               / 雑収入  2,000 [税務面] (当期)  損金否認 別表四 加算 10,000 (翌期)  損金認容 別表四 減算 10,000      

  • 【切実(><)】発生主義に基づいた処理・・・費用を計上するのはいつが適切ですか?

    現在、経理・会計処理を担当している初心者です。 発生主義って、それが起こった時に費用を計上するということですよね? そうすると、たとえば派遣さんの費用はどのタイミングで計上するのが適切ですか? 今は6月なので、6月に働かれた分のを費用計上するのは、6/30でよいでしょうか? ただ、請求書が翌月初旬に届くまで、確定した金額は分かりません。 そうなると、費用計上日は請求書受領日(7/5とか)になるのでしょうか? もしくは、確定した金額が分かった時点で、6/30に遡るということなのでしょうか? 混乱しています・・・ ちなみに私は公共団体に勤めており、最近発生主義に基づいた処理の推進が行われています。 (これまでは現金主義でした。)

  • 決算時の債務計上について

    会社の決算方針について疑問があります。決算担当の部署から、決算対象期間内に発生した債務は、必ず決算対象期間内に債務計上すべしとの指示があります。これは公認会計士の指示でもあるとのことですが、この指示のため、決算時には、通常とは違うパターンで請求してもらうよう、取引相手にお願いしています。例えば、ガソリン代の掛売の場合など、通常だと翌月10日ごろに前月分実績の請求書が発行されるのですが、3月分については4月3日ごろまでに、しかも3月31日の日付で(例え日曜日でも!)請求書を出してもらうようお願いしています。また、3日間では3月分の集計が出来ないときは、3月23日で実績を切り、3月24日以降の給油分は4月1日以降に給油したことにして4月給油分として請求してもらう、それも不可能な場合は、最悪3月24日以降はガソリンの給油自体を行わない、などという処理をしているのです。確かに、この指示は、発生主義の原則には適っており、決算担当部署や公認会計士は、それが理想と考えていることは当然だと思いますが、この原則を重視して決算をするために、決算時だけ無理に取引手続を変更したり、また無理に債務を翌月に付け替えしたりまでするということについて、やりすぎのような気がします。現場では、取引相手に特別のお願いをしないといけなくなり、そのための労力もバカになりません。そもそも、決算は企業の経営活動を財務的に表したものにすぎないはずです。であれば、決算処理のために特別な処理を取引先にお願いするというのは、やりすぎのような気がします。年度内に商品を売りまくる、というのならわかりますが…。我々現場の経理部門が、本社の決算担当部署の言いなりになっているのが問題なのでしょうか?私の会社は社員1000人弱の会社ですが、私の会社より大きな企業だと、このようなやり方ではもたないと思いますが…、他社さんではどうやってますか?

  • 月次決算処理について

    月次決算の実施についてご教示ください。 経理と経営陣との考え方で折り合いがつかず困っています。 経理サイド:経理は確定数字で実施するもので 請求書があって始めて計上できる。概算計上などもってのほかであり 翌月概算取消するのでは 月次が狂う。そのため月次をやるのにほぼ全ての請求書がそろう翌月25日が最短となる。 経営サイド:大手および現在主流となっている月次では、概算計上 翌月本数値への概算修正という処理があり、本社でも概算を取り入れて月次を翌月5日にはまとめたい。 私見では 概算計上 翌月概算補正が主流となっているかと思いますが、顧問税理士も経理側の意見のようで、月次の締め切りが1ヶ月かかります。 翌月5日を最終目標にするには どうしたらよいでしょうか? 今のままでは経理月次と経営月次の2つの月次をしなければならなくなりそうで、困っています。 良いご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 見積もりで立てた未払金の処理について

    月次決算の際に、請求書が未着だったので見積もりで費用・未払金を計上したとします。翌期に実際の請求書が来て見積り額と差異が発生した場合の仕訳はどうすべきでしょうか? 例: 第1期期末 借方:第1期分通信費 100 貸方:未払金 100 第2期期中に請求書到着(第1期分通信費=150) 借方:未払金 100 貸方:現金 150    通信費 50 例のように仕訳するのでしょうか?そうすると第2期の通信費が50だけ多くなってしまいますが。 どなたかお教え下さい。

  • 決算で、労働保険を未払計上する時の計算方法を教えてください

    現在、3月末の決算処理をしてまして、親会社より出向者の労働保険を未払いで計上するように・・・と指示を受けたのですが、実際どのように計算をすればいいかわからず困っています。 親会社に聞くと、親会社では給与計算をアウトソーシングしていて、計算をしてもらっているので詳しくはわからない・・・とのことです。 教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 法人税 未払費用計上と損金算入について

    法人税申告書の未払費用計上に関して、 何点か質問がありますのでご回答よろしくお願い致します。 (1)毎月支払っている、webのシステム料を  5,250円で未払費用計上した場合それが損金となるのか? (2)5,250円を未払費用計上し、確定申告が終了したあとに   5,000円の請求だったとして、法人税では  損金は5,250円で計上しているので、翌年の確定申告では  250円を加算する処理をして、法人税の申告をするのでしょうか?    2011 3月決算(未払費用計上) 5,250円      7月請求           5,000円      3月決算計上戻し     5,250円