• 締切済み

どうしたら良いのかわかりません

元彼はうつ病?で始めは何も苦にしていなかった私も、付き合っていくうちにうつ病(通院中)になってしまいました。 でも本当に好き合っていて、前日も普通に仲良かったのに、「共倒れになるし、離れたい。会いたくもない」と突然メールで別れを告げられました(春になり彼の治りつつあった精神病が復活し、自分のせいで私まで精神病にさせてしまった、と自分を責め色々辛かったのだと思います)しばらくはメールを入れても返ってこない状況でしたが、最近少しずつ連絡を取っています。でも…彼は私の体調は心配してくれるのですが、彼自身に病院行った?と聞いても 行かない。死ぬからいい。と。 彼は普段は明朗活発で社交的だけど悩みや弱みを人に見せません。なので私にしかこういった弱音を吐く相手がいないのはわかります。嫌い合って別れたわけじゃないだけに私も心配だし、助けになれるならなりたいと思います。でも友達は私が一番病んでいた時に彼から一方的に別れを告げといて、今更そんな心配かける様なメール入れてくるなんてせこい。(私)は前を向いて他にいい人探しな!と言ってくれます。そう聞くと前へ進もうかなとも思うのですが、どこかで、病気さえなければ…と未練があっただけに、彼から病んだメールが来ると、復縁は出来なくても、彼にとって良い奴。でいたい気持ちが復活し、病んでいる彼を一人置いて、自分だけ前へ進もうとするなんて…と思ってしまいます。彼は別れる時、他に(女を)見つけるつもりはもう無いと言っていて(それがまた未練の素にもなっていたのですが)今は彼自身に自信を持ってもらって本当に合う女性を見つけて欲しい、生きて共に幸せになっていこうよ!と伝えたい思いもあります。とにかく彼から死ぬとか言う言葉を聞きたくないのです。でも彼が何をどう望んでいるのか全くわからないから動けない。安易な言葉は傷を深めるだろうし…どうしたらいいでしょう><

noname#11164
noname#11164

みんなの回答

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  うちの母親はこういう話を聞くと(テレビとかで) 「情がうつっているのねぇ~」と口癖のように言って います。論理だけじゃ割り切れない、といいたいよう です。  「友人を救うには3割の任侠の心」(本当はもっと 難しいいいまわしの中国の古いことわざ)という 言葉があります。その言葉が言いたい事は、 「人助けはとてもいいことだが、自分が倒れては (不幸になっては)意味が無い」という事を伝えたか ったのだろうと僕は考えています。  自分に全く余裕が無いとき、人に優しくできます か?自分すらも愛せない時、他人を愛せますか? その答えは人それぞれでしょう。あなたの中に答えは 眠っています。あなたが納得のいく選択ができる事を 願っています。  但し、うつは判断力を低下させるので、しばらく その問題をそのまま放置しておく(良くて現状維持、 改善を試みない)事も有効でしょう。  ウツは治るから大丈夫ですよ。

  • hiro0131
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.1

彼には多分死ぬ気はないです。死ぬ気ならとっくに死んでいて、貴方にメールなど送らないでしょう。そして、彼にはそういう意識がないとは思いますが、貴方に依存しています。もう少し時間を待ってみませんか?そして、半年ほど彼の為の時間を作り、「うん、そうだね」と全肯定してあげてはどうでしょうか?とにかく、孤独がとても危険な病です。繰り返しますが、半年ほど彼を応援してあげてはどうでしょうか?

noname#11164
質問者

お礼

返答ありがとうございます!なんかそうしてみようかな!って思いました。私もすごく寂しがりや(病気になってから特に)だし孤独になると余計な事まで考えてしまう気持ちもわかります。彼の病気が治っていけば私も自然とよくなっていく様な気もするし、お互い前を向けると思う。だから今は私自身も無理に前を向こうとばかり考えずに、彼への時間も作りたいと思います。彼が気になってしまうのは本心だし。でもメールで彼が、一人でいるのは辛いとか少し弱音を吐いたメールをくれた時、すかさず励ましのメールを送り返すのですが、そうすると返事が返ってこなくなります。多分弱音吐いた後、彼は自分から離れといて、俺は何を言っているんだ、と自分をまた責めているのではないかな?と思います。(勝手な予測ですが)会いに行ったりするのは迷惑になりますよね。半年ほど彼にたくす時間、メールだけで大丈夫でしょうか…電話も怖くて(私も振られた身ですし)できません

関連するQ&A

  • うつ病の彼女を支えきれないです・・

    何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」 と、質問させて頂いたものです。 今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。 今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。 相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。 もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。 何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。 そんな彼女と正直別れたいです。 しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。 うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。 「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・ それを聞くたびに悲しくなります。 また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。 僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。 僕自身に恋愛感情は既にないと思います。 ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。 情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか? 死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか? 彼女としてではなく、人として心配なのですが・・ ご回答お待ちしております。

  • 鬱病の夫への接し方

    夫が四年ぐらい前より鬱病になりました。仕事の転職でなったと思います。今は一ヶ月休職中ですが、毎日、食べては寝てばかりです。病院の先生は休養が大事だと言いますが、この先、私自身が耐えられる(経済的、精神的)かどうか心配です。共倒れしそうです。知り合いの方に聞いたのですが長野県に音楽を聞いたり、ゆったりと過ごせる療養所のような所があると聞きました。もし知ってる方がいらしたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • うつ病の元彼との関わり方(長文)

    身バレしてしまうと怖いので、少々ぼやかす所もありますがご回答お願い致します。 私と元彼は年齢は一つ違い、大学生です。彼とはとある学生団体が出会いで、彼の一生懸命な姿、後輩思いな姿、何より誰にでも思いやりを持って接する姿に惹かれました。しかし約1年ほどで別れてしまい、最も大きな理由は彼のうつ病です。 彼は、とても責任感が強く、他の人には弱音を吐けないというとにかく我慢するタイプで、それなのに私に対して「彼女を幸せにしてあげたい!」という思い一心で常に色んなことをしてくれました。私も本当に、本当に幸せでした。 しかし、学生団体の長であったため仕事での悩みはもちろん、人間関係や就活、学業などとにかく全てのことを一生懸命にやろうとした結果追い込まれ崩れていきました。それを私は、常に支え、一緒に仕事を手伝ったり夜中であろうと会いに行って慰めたり、過呼吸になり苦しんでいる彼を落ち着かせたり。毎週毎週精神状態が異なる彼を私なりに支え続けた数ヶ月でした。 しかし、私自身も共倒れしそうになり、周りには別れを勧められました。それでも私は彼が大好きだったため、別れを決断できずにいました。 ですが、彼自身も彼氏として何もできていない自分の不甲斐なさや「彼女」という立場のせいで苦しませていることや、時に口調が強くなってしまったり突然泣いてしまったり、そんな状態をもう見せられないと思っていたようで、2人で真剣に話し合い、お互い気持ちはあるものの今はお互い離れた方がいいという選択肢しか今の私達には考えられず、お別れすることになりました。 お別れしてからは、一度会ったのですが彼自身も「少し楽になった」と言っていました。「彼氏彼女」の関係を重荷に感じてしまっていた彼にとってはたしかに楽になったのだと思います。 ですが正直私は未だに彼への気持ちがあります。 彼も私のことをとてもよく思ってくれていて、「守りたい」と言ってくれたり、「いつも味方だから」というような付き合っていた頃と何ら変わらない対応をしてくれました。(多分恋愛感情ではないです。今は恋愛などできない という感じにみえると彼の友人から聞いています) ですが最近、少し冷たくなったり、連絡しても数日帰って来なかったりと。彼女じゃないのだからここまで心配することはないのかもしれませんが気持ちがある以上不安になってしまいます。 自分でも良くないとわかっているのですが私はかなりの心配性で、数日連絡がないと彼の身に何かあったのでは?とすぐに思ってしまいます。その心配性で考えすぎな性格も、彼のうつ病を悪化させた原因の一つなのではと考えてしまっています。本人はそんなことないと言いますが、これもまた考えすぎでしょうか。 うつ病を患っている方とおつきあいしたことがある方、または現在もお付き合いされている方、もしくは復縁された方などにお聞きしたいのですが、連絡が取れなくて不安になり、かえって沢山連絡してしまった経験はありますか?そしてその場合彼からの対応はどんなものだったでしょうか? あと、復縁をされた方にお聞きしたいのですが、どういう経緯で復縁できましたでしょうか? 私自身、インターネット等で調べておりますがうつ病に関してまだまだ知識が足りません。 経験談など何でも構わないので、うつ病の方との向き合い方等教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リスカする友人について

     30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

  • 鬱病の彼氏の気持ちを少しでもわかりたいです。

    鬱病の彼氏の気持ち教えてください。 2週間ほど前に鬱病の彼氏と別れました。 急激に燃え上がり付き合いだし、私と出会って、 「こんなに優しい心になったのは初めて」「おまえなら初めて自分を見せれる気がする」と 今までとは違うと感じてくれたみたいてものすごく愛してくれました。 私も自分自身人を信用できないほどの失恋をしたこともあり、 そんな彼氏に心を開いて行きました。 けど彼氏に異変が起きだしました。 ひょんなきっかけでけんかをし、辛そうな顔をしたその日から 徐々に彼氏が変わっていきました。 「俺は鬱だった時がある」とその時告げられました。 毎日沢山メールをくれていたのに急にメールの量も減り、 目の前で辛い表情を見せるようになり 私が送るメールも言葉も全部プレッシャーだと言って 異変が起きてから2週間後、振られてしまいました。 全部が急で、空気で理解してくれないと俺は無理なんだと言われました。 全然わからなくて、今まで「メールで元気になれる」と言っていたのに そのメール自体がプレッシャーになってしまっていたのは、振られるときに初めて知りました。 鬱かどうかもよくわからなかったけど、色々調べてメール内容も考えてメールしたつもりなんですが つもりにすぎなかったんだと思います。 別れもメールで一方的で、振られる前に会った時は「別れたくない」と言っていたのに 「こうやってやっていこう」と提案もしてくれてたのに、色々考えて別れを決めたとメールに書いてありました。 元彼は仕事には行っていて、精神科にも通っているみたいです。 私自身行き場がない辛さで、今も心が張り裂けそうでです。 メールしても無視されているし、もうどうしようもないんでしょうか? あんなに好きだと言ってくれていたのに、彼氏の気持ちはもう残っていないんでしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 今も大好きです。できることなら昔に戻りたいです。 まだ彼氏の荷物も送れないでいます。 きついご意見でもかまいません。どうか教えて下さい。

  • 元カノへの感情

    彼を信じたいのに、どうしても疑ってしまいます。男心教えてください。数カ月前、彼氏がとても怪しい感じで誰かとメールをしていました。当時、私との関係も微妙でした。そして私はさびしさと不安から彼の携帯をみてしまいました。すると、元カノから久しぶりにそっちに行くから会えない?とのメール。彼はいいよーと送っていました。私が、誰かと会うの?と聞くと、俺を疑ってんの?信じろって言ったよな?と言われました。本当のことを言ってくれない彼に対しての悲しみが大き過ぎて、携帯をみたことを正直に言いました。すると、ごめんと謝られました。元カノは精神的に弱かったから元気かどうか会いたかったとのこと。元カノとは体の関係は一年付き合ってなかったとのこと。元カノには、寂しいから一緒にいてほしいと言われていたそうです。 私との関係が微妙だったのもあり、会ってもいいかな?と思った。会うことを言ったら絶対悲しむと思って言えなかったそうです。彼は、もう元カノに未練が本当にないのかと毎日心配です。またわたしの知らない所で会ってるんじゃないかと毎日考えます。 私と彼は毎日一緒だし、わたしには今までの誰よりも素を見せれるし甘えれるそうです。ちなみにお互いが初体験の相手です。 彼はまだ、元カノに未練があるのでしょうか?? まとまりない文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 別れた彼に未練がある私を叱って下さい

    こんにちは。 交際1年を過ぎて(それまではすごく優しかったのですが)、だんだんわがまま、自己中心的な部分が見え始め、ケンカが増え始め、また気まぐれな彼に精神的に疲れていました。 4日前に電話で話していた時に、なぜそんなことで怒るのか?というくらいに、いきなり怒ってきて、私も頭に来て、怒って別れを告げ電話を切りました。 その後はスッキリしたのですが、日が経つにつれて彼のことが気になり始め、、、仮に復活しても同じことを繰り返すだけ、また苦労する、ということはわかっています。おそらく彼は私の事をシャットダウンしていると思いますが。。もう一度話せないかと思ってしまったり。。。私は未練があるのでしょう。。彼のことばかり考えています。 こんな私を未練を断ち切るように、何かアドバイスをお願い致します。。

  • ネガティブ・マイナス思考が本性でも偽らない方がいい?

    こちらのカテゴリや、自己啓発本や性格の本などを読むと必ず「自分を偽るな」「素の自分をさらけ出せ」というのが秘訣として書かれてます。 精神神経の世界でも自分の性格を偽ってるとおかしくなってくるというのが定説です。 しかしながら、私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて、こんな本性をさらけ出したら嫌われると思います。 実際は、職場や友人の前では、爽やか・前向き・ポジティブを意識して接してます。 正直、本当の自分の気持ちを隠してるので、疲れるし後ろめたい気持ちになるし、バレる恐怖感にも襲われます。 なにより、本当の自分じゃないので、自分がわからなくなります。 でも、さらけ出せば嫌われる。 どうしていいのかわかりません。 自分らしく生きたいのに、たまたま嫌われる性格が本性だったが為に偽らざるをえない。 巧い方法ありませんか?バランス取れるやり方、振舞い方。

  • 別れた彼の事で…アドバイスお願いします(T_T)私には、1ヶ月前に別れ

    別れた彼の事で…アドバイスお願いします(T_T)私には、1ヶ月前に別れた彼がいます。原因は、彼の転職・転勤・親の死別により転職2ヶ月で経営者になるという事が3ヶ月の間に起こり…結婚適齢期である私が重くなり別れを告げられました。別れ話をする2日前までは、普通に会う約束もしていたので、ビックリしました(--;)以前、彼とは1年同棲していて、悩むと布団から1日中出てこなかったり、転職してからは「転勤したくない、仕事辞めようかな?」とか「やりたくない仕事をしなくてはいけない」とか「余裕が無い」「1人になりたい」等々言っていました。彼は、誰よりも仕事を完璧にこなしたい人、誰よりも優秀でありたい人そして、誰よりもプライドが高いのですが、私には、かなりの弱音を吐いていました。そして、私が当たられるようになってしまい…(..)用事が無い時に連絡すると仕事で忙しいと怒られる事もありました。 別れてからも、彼とはたまにメールしていて「体壊さないようにね」と言うと「元気でやってるから大丈夫。○○ちゃんも体壊さない様に元気でね」と返って来ました。私が「たまにメールしてもいい?別れても私には貴方が大切な人だから」と言うと「たまにだったらメールしてもいいけど、仕事が忙しくて返事が遅くなる事をわかってて」と返って来ました。 彼が本当に元気でやっているのか心配ですし、彼はあまり食事も取らないので、体が心配ですが…このまま連絡を取っていていいのかとも思います。 正直、別れも急だったので未練もあります。 読みにくい文章ですいません。何かアドバイスお願いします(+_+)