• 締切済み

Vectorworksの「イメージの取り出し」について

こんにちは。 Vectorworksのバージョンは9.5.1 QuickTime Playerのバージョンは6.5.2 上記の状態で、Vectorworksファイルからjpgファイルに変換したいと思っています。 ファイル→取り出す→イメージファイルの取り出し の手順でファイル形式は「jpg」を選択して保存しているのですが、データが非常に小さくなってしまい、まったく原型をとどめていません。 どの程度小さくなってしまうかといえば、保存されたjpgは横77cmほどですが、実際の図面部分は1.5cmほどしかありません。 ほとんど真っ白なところに、黒ゴマが落ちているような感じです。 どのようにすれば正常にjpgに変換できますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにVectorworksファイルの画面ではA4横を4ページ(横2×縦2)で、「イメージファイルの取り出し」の画面での「サイズ」欄は2201×1611 72dpi となっています。

みんなの回答

回答No.2

バージョン10からはイメージファイルは範囲の指定が出来るようになりましたが、9.5以前は範囲指定ができません。 レンダリングしたい図形だけを選択して新規ファイルにコピペしてみてください。 おそらく不要形状が縮尺の関係か何かでとてつもなく大きな範囲が設定されてしまったのだと思います。

• mekosuji
回答No.1

メージファイルの取り出しの際、解像度を300dpi以上に設定してみてください。72dpiではモニター表示用ですのでプリントもキレイにでません。また、「イメージファイルの取り出し」の画面での「サイズ」欄はA4横を4ページ(横2×縦2)ですとA4サイズは210×297mmですので210×2=420mm,297×2=594mmのはずなのですが....後、バージョン9.5.1は書き出しの画面で単位がピクセルなので上記サイズ(420×594mm)にしたい場合のサイズは7019×4963です。

cocoa555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 イメージファイルの取り出しの際、解像度は今のところ400dpiで設定してみていますが、状況は変わりません。。 ありがとうございます。