• ベストアンサー

MTU、RWIN値が反映されない。

DrTCP を使ってMTU、RWIN値を入力して、TCP/IP Analyzerで確認すると反映されていない。 いろいろな数値を入れても同じ数値が表示される。   MTU 1480 → 1480 RWIN 506880 → 65044 もちろん、DrTCPに数値を入れて Save→Exit→再起動 はやっています。 どうも、Windows XP のSP2を入れてからおかしくなったみたいです。(推測) ケイ・オプテイコムの光ファイバーを利用。 現在の速度は30~40Mbps. 以前に較べパソコンの起動、及び速度が格段に遅くなった。 最近、光電話を採用。 パソコンの仕様は次の通り。 CPU 2.4GHz メモリ 512MB パソコンは1台でルーターは使用していない。 ご教示下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.2

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html を見てみてください。 SP2だとさらに設定が必要のようです。 Q.SP2を入れるとネットが遅くなります。 ASP2でインターネット回線速度がMTU,RWINを調整しても速くならない現象 & マウスが勝手に動く  現象が解決しますた!  もし同様の現象が出たらお試しあれ。  EDITMTU(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/)  で最適なMTUとTCPReceiveWindow(RWIN)を捜し出して設定。   (SP1だとこれでOKですが、SP2はこれだけでは変わりません) の項目をご覧ください。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 よく読んで実行してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

SP2では、MTU,RWINの設定方法が変わってますので、反映されません。 下記参照 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqinternet.html

kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 よく読んで実行してみます。

関連するQ&A

  • 入力した 「RWIN」 の設定値が反映されない。

    ADSL から光ファイバーに乗り換えたのですが、「Dr.TCP」で RWIN の数値を入力した後、「Speed Guide.net TCO/IP Analyzer」 で確認すると入力したはずの数値が反映されておらず、以前の数値が 入っている。(再起動はしています。) どのようにすれば反映されるでしょうか。  光ファイバー   K-OPTI.com  パソコン     DELL デスクトップ    宜しくお願いします。

  • MTU、Rwin値変更

    自宅でインターネットを開通させました、環境はNTT西日本の光ファイバーでプロバイダーはNiftyです、OSはWin98SEなので、MTUとRWINの数値を上げれば、通信速度が向上するといいうことで、NetTuneを使い、MTUとRWINの変更をしましたが、MTUは何度やっても数値が元の数値に戻ってしまい、RWINは65535以上に書き換えても65535に戻ってしまいます。Win98ではこれ以上数値変更できないのでしょうか? 手前は未熟者ですので知識が中途半端です、わかる方が居ましたらご教授頂きたくよろしくお願い致します。

  • MTUとRWINの設定して速度を上げたい

    現在いろいろなサイトをみてMTUとRWINの設定を模索しているところです 理由はEO光1Gプランに介入しているにも関わらず上り下り100Mbps程度しか出ません 私のMTU値が1454が適正値で 1454の場合は(1454 - 40) × 46 = 65044 を基準値となりますが http://www.speedguide.net/analyzer.php?DATA_OFFSET=52&TCP_Options_s... こちらのサイトで確認たところRWINの数値が65892となっていました。 この場合65892が私のパソコンの基準値になり本来の65044は適正ではないのでしょうか。 (ファイヤーフォックス、クローム Ieで確認) フリーソフトのNET Tuneを使い 上記のRWIN値を倍数にしていろいろ試しているんですが うまくいきません。 ロスが出ていたMTU1492を使用して RWINを2938848にしたら150Mbpsはでました 計測サイトは1G回線に対応しているサイトを使用し いろいろと検証したので間違いではなさそうです。 ルーターがバッファローのWZR-450HPをしているので こちらの限界値まで引き上げたいと考えています。 PC環境は Core i7 3770K マザーボードP8Z77-VDELUXE 【CPUクーラー】 KUHLER-H2O-920 【HDD】 2TB SATA600 7200 【SSD】M124G 【電源】 SF-650P14PE 650W 【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 【ケース】 T100-BK 【ドライブ】 BDR-207J BK 【メモリ CMZ16GX3M4X1600C10

  • 「RWIN」 の設定について。

    Dr.TCP(Windows98SE)を使用して、MTU と RWIN の設定を する時、MTU は入力した値が反映されるが、RWIN は常に 「65535」で入力した値が反映されない。 (SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerで確認) もちろん、MS Vtcp 386 fix はインストール済み。 今まで、Dr.TCP は正常に機能していたが、今回 LANボードを 変更し、設定をやり直した経緯がある。 インターネットへの接続は問題なく繋がっている。 原因が解りません。 どなたかご教示下さい。 (環境) パソコン   デスクトップ OS Windows98SE 接続ツール  RASPPPOE 回線     光ファイバー(eoメガファイバーホームタイプ100M)

  • MTU/RWINの数値について

    MTU/RWINの数値について教えて下さい、 EditMTU257 でMTU/RWINを検索してレジストリに書き込み、PCを再起動しても何の変化もありません、ためしにMTUとRWINの数値を色々と変えたり、したのですが、どの数値にしても同じで変化がないのです、普通数値が変われば変化(良、悪)があるものですよね、何かPCの設定に不都合があるのですか、教えて下さい。「ダウンロードスピードおそくなったので苦労しています」 PC win98 yahoo!BB 12M 路線距離 4,850m 伝送損失 55d スピード 今迄 1,050k      現在  730k

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • MTU、RWINのLAN接続パソコンへの影響

    MTUやRWINというのはイーサーネットLAN接続にも影響を及ぼすのでしょうか?というのは家庭内やOFFICE内ではパソコン同士をイーサーネットでTCP/IPプロトコルのみ使用してつなげています。そのとき、同じパソコンでブロードバンド用にMTUやRWINを変更した場合、OFFICE内でのPCとのLAN接続の速度等は影響を受けないのでしょうか?素人的にはMTUなどの設定値はLANカードのTCP/IPの設定なので何か影響が出そうな気がするのですがそのあたりの仕組みはどうなっているのでしょうか?MTUなどは外部のブロードバンド接続のためだけの設定値なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPのMTUとRWIN

    MTUとRWINを変更するフリーソフトでMTU値とRWIN値を変更しました。 ところが、まったくスピードテスト上で変化が無く 速度も全く出ていない状態になり 標準値に戻し、再起動しても変化が無い状態です。 レジストリ等が書き換えられた可能性があり、そのレジストリは分かりません。 ですので、WINDOWS標準の値に戻したいけれど 標準値に戻す方法は有りますか? ちなみに、光回線で 数M程度しか出ない状態(メーター上で)です。

  • MTUとRWinや速度について

    パソコン初心者です。 TCP options string = 020405b401010402 MTU = 1500 MTU is fully optimized for broadband. MSS = 1460 Maximum useful data in each packet = 1460, which equals MSS. Default TCP Receive Window (RWIN) = 65535 RWIN Scaling (RFC1323) = 0 bits Unscaled TCP Receive Window = 65535 あるサイトで表示された内容です。 これはどういう意味なんですか? 僕のOSは2000Sp4です。 ちなみにCPUはcerelon766、メモリは256Mです。 Yahoo!BBのADSL50Mを使ってるのですが色々なスピード測定サイトで測定すると平均して下り8M、上り1M位出てます。 線路長は2,5km位です。 パソコンは中古で買い、メモリを最大値まで増設しただけです。 まだ早くする余地や方法はありますか? それと契約回線に対して速度測定結果はどうなんですか? 僕はど素人なんでどうして50M出ないんだろうと思ってしまいました。 わかる方いたら教えてください。 簡単に教えていただけると助かります。

  • MTUとRWINの調整方法について

    2週間くらい前からいきなりネット速度が遅くなり調べてみるとMTU1420、RWIN1432と出ました。 これらの数値を上げれば速度は元に戻ると思うんですがソフトを使っても数値を上げることができません。 コマンドプロンプトを使って自分で設定しようとしたんですがどのようにすればいいのかわからず困っています。 もしわかる方がいれば教えてもらえないでしょうかよろしくお願いします。 今はwindowsXPを使っています。 回線は大学のLANを使用してます。