• ベストアンサー

警察からの呼び出し状

オービスに関しての、質問などを一通り読みました。 息子が、どうも、オービスにひっかっかって、呼び出し状を受けたからです。 でも、息子は、呼び出し状に従おうせず、放っておけばそのうち忘れるなどと言っております。 もう、頭ごなしに叱っても、言うことを聞く年でもないですし、 このあと、息子がどうなるのか心配です。 40km制限の道を、100km以上、出していたとのことで、 先日、高速道路でも、27kmオーバーで、覆面パトカーに捕まったところです。 お答えなどを参考にすると、60km以上の違反で、即免停。 その前に、3点減点されているので、もしかしたら、免許取り消しにもなりそうです。 息子に懲りてもらうためには、それもいいかと思いますが、 このまま、呼び出しに応じなかった場合、どうなるのでしょうか。 ハガキに、第1回目と書いてあるところから、何度か同じような通知をいただくことになるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.5

交通違反の時効は3年だそうですから、軽微な違反の場合、 呼び出し状を無視しているうちに3年たってしまうケース もあるようですね。息子さんは友達などからそういう話を 聞いて、高をくくっているのでしょう。 しかし、息子さんの場合は罰金刑の刑事罰が課される ケースになりそうですから、警察も放っておかない可能性 が高いのではないでしょうか。その場合は、数回の呼び 出し状の後、逮捕されることになるでしょう。たぶん、 直前に警告があるでしょうが、いきなり逮捕されることも なきにしもあらず、です。 逮捕後は拘置所に入れられ、正式に裁判が行われることに なるでしょう。

yasukomama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#2748
noname#2748
回答No.8

前歴が消えないうちに二度目の行政処分にあたる違反ですから、放っておいてどうにかなるなどということはありえませんね。悪質な部類として処理されるでしょうから、忘れたころに逮捕状がでて逮捕され、拘留された後に裁判で処分が決まるでしょう。 さっさと出頭すれば略式裁判と罰金を収め免許の取停止または取り消しですみますし、免許取り消しになったとしても免許取得の欠格期間も短くてすむでしょうに、逮捕されたあとでは免許取得の欠格期間も長くなるでしょうね。 まぁ、性懲りも無く繰り返すのであれば運転できないほうが良いでしょう。人身事故でも起こしてからでは間に合いません。

yasukomama
質問者

お礼

• on-edge
回答No.7

このケースの場合、警察がそのうち忘れるということは考えられません。 結果的には10万円の罰金を払うか、容疑否認で裁判所で争うかしかないと思われます。しかしながら、オービスで呼び出し状が来ている以上、裁判で起訴猶予になることは100%あり得ません。確実に本人と断定出来る写真がそこにはあります。  たださしでがましいようですが、問題なのはそんな事ではなくて、あなたの息子さんには運転免許を持つ資格がないという事です。 このままでは将来必ず重大な事故を起こすことになるでしょう。  本人の人生がメチャクチャになってしまうのは、自業自得で同情の余地はありませんが、その家庭も勿論崩壊します。被害者とその家族については言うまでもありません。  そして、あなたは適切な助言と処置をとれる立場にありながら、何の手も打たなかった事をきっと後悔します。  このまま免許取消になったほうが良いとは思いますが、「罰金とは反則金とは違い、重度な違反に課せられる刑事処分で、罰金刑は反則金と違い前科扱いとなる重度な処分である」ということも含め、今一度よく諭すべきであると考えます。  勝手なことを書き連ねてしまいましたが、どうか参考になさって下さい。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/
yasukomama
質問者

お礼

• ichien
回答No.6

そういう困った息子ではあなたがここの回答を見せながら、早く出頭しろと言ってもそれでも聞かないかもしれません。  しかし、警察としても家族が出頭するように勧めることへの協力を拒むことは無いだろうと思います。ですから警察署に行って、事情を話し、出頭しない場合どうなるのかを具体的に記した文書を作ってもらってはどうでしょうか。いくらなんでも警察の印が押してある書類を無視はしないのではないかと思いますが、いかがでしょう?

yasukomama
質問者

お礼

• gyopi
回答No.4

今,道路交通法を読んでみました. 道交法第118条によると『6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する』 となっています.取締に不服があるわけでもなく,しかも証拠写真を撮られ ている訳ですよね.それは罰則金をはらう意志なしとして逮捕!ということに なっても不思議はないと思いますよ. 行くとしたら交通刑務所でしょうね.

yasukomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 道路交通法というのは、売っている本でしょうか。 このままなら、私にも、必要ですね・・・

• tomys
回答No.3

僕もオービスで過去に捕まった事があります。 その時の事ですが、1度目は僕も仕事が忙しく無視した訳では無かったのですが 時間的に行けませんでした・・・その翌週、会社に電話があり、上司から 警察から交通違反で呼び出しがかかっているなら仕事を休む許可を出すから 行ってこい!と言われ行きましたが、その時の警察官の話では、仕事で どうしても呼び出し日に出頭出来ない時は、事前に電話で連絡をしないと 逃亡の恐れありとして、手配する時もあると脅かされました! で、警察に行って話を聞いた時に、あまりにも呼び出しに応じない場合は 逮捕もあると言う話でした。 もし、息子さんが働いてるのなら、逮捕などと言う事になれば流石に 社会的な信用も失う事になると思いますので、早めに行かせた方が良いと 思いますよ・・・

yasukomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、すでに、呼び出しの日から10日たっています。 急いだほうがよさそうですね。

noname#2513
noname#2513
回答No.2

こんにちは。 文章の内容からすると、前回3点、今回12点で 免許取消しになるでしょう。 第1回目の件ですが、駐車違反等の軽微なものであれば、 途中でハガキが来なくなったと言う実例は直接聞いたことがあります。 でも、違反の内容が... 基本的には取消しだとは思いますが、長期免停2回になったと聞いたこともあります。 但し、その例は交通事故の加害者の場合という事です。 あくまでも聞いたはなしですが... あまり期待はしない方が良いでしょう! 特に悪質な場合は逮捕の瞬間とかをテレビ(警視庁24時等)でやっていたのを見たことがあります。(自宅にて) そうならない為にも、自分で犯した罪は償うのが当然だと思います。 あと、怖いのは取消し等になっても運転して事故でも起こした場合ではないでしょうか? 保険も効かないし、つまらない事で家族全員が不幸になります。気をつけましょう。 一般世間で催促状は2回までなら大丈夫といいますが、 実際の所はわかりません。

yasukomama
質問者

お礼

• GIL
回答No.1

罰金などの支払いを拒否すると、交通刑務所行きではなかったでしょうか…

yasukomama
質問者

お礼