• ベストアンサー

プリンタの購入について

A4で写真が綺麗に印刷出来るプリンタを探してます。初心者ですので さっぱり解りません。ぜひ教えてください。

  • ohagi
  • お礼率64% (36/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

店頭でチェックするのが一番良いですよ。 まあ、どうしても決められないときは、次を参考に・・・ 国内販売大手3社の性能です。 エプソンは、7色印刷を搭載したプリンタがエプソンが推奨する高画質プリンタです。 エプソンナチュラルカラーやプリントイメージマッチングなどの機能を搭載しており、画質へのこだわりがあります。 その画質ですが、確かにかなりの高画質です。 ただ、7色はグラディエーションやコントラストいわゆるメリハリが少なく、完成度が低い、という評価も多くかなり評価は分かれます。エプソンは独自性が強いので、画質も他社とは異なりますね。縁なしなど機能性も豊富、ホビー向けやファミリー層に支持されています。 この手のカラー再現が好きなら最高でしょう。 キャノンは、評価が良いですね。多くの人が高い評価をします。すでに完成された6色印刷を高画質機として販売しています。シリーズには画質を重視するFシリーズと、速度を重視するSシリーズがあり、Fは極めて高精度な画質再現をします。Sは高速で綺麗な画質を再現できますが、Fにはやはり劣りますね。 画質の繊細さやコントラストの高さはすばらしいですね。 Fは6色プリンタ、Sは4色プリンタとなります。 インクの無駄も少なく、コストパフォーマンスに優れています。独立インクは最高です。 HP(ヒューレットパッカード)は、4色では最速、最高画質を誇ります。同社最上位プリンタの性能は、キャノンのSシリーズより高速、高画質印刷もできます。 ビジネス向けとしての機能が多く、両面印刷などをするには良いですね。こちらも大容量インクカートリッジなどコストパフォーマンスはそれなりです。 あとは、店頭で、確認ください。 これは、あくまで他人の評価ですから、ご自分で確認して良い物を選びましょう。

ohagi
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、初心者の私にもよく解りました。 なんだか、Canonがいいかな~なんて気がします。 兎に角お店で現物を見て触ってよく考える事にします。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • k-wombat
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

どれだけお金をかけられるか、どんな用途に使うのかでしょうね。 とりあえず一番キレイで高くてもイイというなら エプソン PM-920C キャノン BJ-F870 をオススメします。 CD-Rへの直接印刷・ロール紙印刷・フチナシ印刷をしたいのであればエプソン、 上記のものがいらないのであればキャノンの方が安くてイイです。 画質は両社なりの傾向はあるんですが、普通の人が見たらどっちも充分キレイ に見えると思いますので。 予算がないというのであれば、違った機種の選択になると思いますが…。

ohagi
質問者

お礼

予算は50000円ぐらいと思っています。 目移りがして、なかなか決めるのも難しいですね。 お店でゆっくり考えたいと思います。 有難う御座いました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

A4と言うことで、飾っておくと言うことを検討されているなら、アルプスのマイクロドライプリンタをお勧めします。(退色し難い・水に強い) 今年の初めに店頭から無くなりましたが(直販に切り替えた) インクリボンは、ヨドバシやビックなどで購入出来ます。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm
ohagi
質問者

お礼

そうですか、お店に置いてないんですか! カタログを取り寄せる事にします。 有難う御座いました。

回答No.4

プリンタに関しては、個人の好みが出てしまうので、回答者の意見よりも、大型量販店でサンプル画像を見て、直接判断した方が良いと思います。

ohagi
質問者

お礼

一日がかりを覚悟してお店で粘ってサンプルを見て考えたいと思います。 有難う御座いました。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

A4で写真が綺麗との事ですが、きれいとい表現は人によって受け取り方がまちまちです。貴方がきれいと言っても私は汚いって事ありますからね。 A4サイズで・・・という事なら、まずはカタログを入手してください。 機種が入門用・普通?用・こだわり用と分かれている(値段で見れば一目瞭然メーカー問わず,同じ傾向)と思います。 もちろん、こだわりようの一番高価なモデルが一番美しい印字を行います。 が、普通用でも十分きれいに印字できます。 最初に書いたようにきれいという表現が抽象的ですので、まずはお店に行ってください。下の方が画質についてかかれていますが、これはハッキリ言って好みの問題ですし、印字する物によってもプリンタの特徴で変わってきます。 ですから、お店でサンプルをご自分の目で確認してください。その方が、ここでのアドバイスよりも納得できると思います。できれば同じ写真を印字したサンプルが置いてある方が良いでしょうね。 ちなみに用紙ですがメーカー純正の専用の価格が高い物の方がきれいに印字されます。お店での印字は専用用紙の物が殆どです。 くれぐれもメーカーの店員に捕まらないように・・・。アドバイスは受けても画質はご自分で判断してください。 雑誌のレビューなどを見ますと、キャノン・エプソン共に同じ価格帯なら、同じ程度の画質だと思います。もちろん、並べて見比べれば違いはあるのでしょうが、初心者はソコまで気にしないでしょう。 速度はキャノンの方が早いみたいです。ですから、速度で選ぶのも一つの判断でしょうし、お店で出力してもらって(ここまでやってもらったら買う覚悟で)さほど遅くないようでしたら、速度は気にしないで選択できます。 何度も書きますが、こればっかりはご自分で確認してください。 なお、きれいに出力するには、かなりのコストがかかります。

ohagi
質問者

お礼

なるほど やっぱり自分の目で確かめるのが一番ですね。 教えて頂いたことを頭に入れてお店で確かめたいと思います。 解りやすく、詳しく教えて頂いて有難う御座いました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

私もCanonお奨めします。 エプソンもいいんですが、インクの色がちょっと蛍光色っぽいと言うか、キャノンの方がナチュラルなんですよね。印刷も早くてきれいです。 最新のものを買ってもすぐに新しいバージョンが出るので、半年~1年前くらいに発売されたものを探すとかなり値下がりしていて安く買えます。キャノンのBJS600なんかが今買うならお奨めです。価格は49,800円ですが、ヨドバシカメラなどのお店に行けばもう半額以下になってますよ。私も持っていますが、モノクロはすごく早くて、カラーもきれいです。

ohagi
質問者

お礼

使ってはる人の意見が一番確かですものね。 予算は50000円位ですが、出来れば安いほうがよいので ヨドバシカメラへ行ってみようと思います。有難う御座いました。

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

私はCanonのWonderBJを愛用しています。2年程前に購入したものですが、画質は非常にきれいですよ。ご参考までに。

ohagi
質問者

お礼

そうですか、やっぱりCanonですか。店頭へ行ってよく考えてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プリンターの購入

    教えてください 年賀状の季節です 今年は子どもが生まれたので写真の年賀状を作りたいと思ってます もらう年賀状を見ますと、写真のようなツルツルな年賀状と、普通のはがき(インクジェット紙?)の年賀状の2種類ありますが、普通のはがきのような年賀状を作りたいと思ってます 以前BJ-35Vというキャノンのプリンターを使ってましたが、写真はそんなに綺麗に印刷できなかったのですが(古いから? インクジェット紙を使わなかったから?)、どのプリンターを買えば出来るのでしょうか? 選ぶポイントを教えてください したいのは 年賀状印刷(ツルツルでない普通の年賀はがき) A4の普通の印刷 できたら、写真(ツルツルの)印刷 よろしくお願いします

  • プリンターを購入したいのですが

    複合機プリンターを新しく購入したいのですが、どのようなプリンター機種が良いの迷ってます。 インク代のコストがあまり掛からない。5色くらい あまりヘッドクリーニングがしなくて良いもの 普通紙印刷で写真が綺麗に出来る。 葉書サイズ・B5の普通紙・A4の普通紙で写真印刷が なるべく綺麗にプリントでき、フチナシ印刷・ラベルシール印刷が可能 カラースキャンが出来る (前面給紙印刷のみじゃないもの) カラー印刷が出来るプリンターを教えてください。 価格予算は2万~3万円前後 HPで調べてみたんですが、キャノンMP810かMP600が いいかなぁと思ってるんですが、どちが良いでしょうか。 教えてください。 以前、キャノンのマルチパス・c50を愛用しましたが壊れてしまいました。 結構・このプリンターなんでも出来、気にっていたんですが、

  • プリンターの購入

     デシカメ写真のプリントの色合いが悪くなったので、新しいプリンターを購入しようと思っています。最近は色んな機能がありすぎて選択に困っています。次のような使用に最適なプリンターのメーカー・機種を教えてください。   デジカメ写真のプリント(通常Lサイズか2Lまで)   A4用紙での文書印刷や名刺印刷   値段は安いに越したことはない   パソコンは恥ずかしながら未だMEです。 よろしくお願いします

  • 初めて購入する写真用プリンターは

    デジカメ一眼レフで撮影した写真をA4サイズで 印刷するプリンターの購入で迷っています。 いままで撮影した写真のプリントは、 写真屋さんに頼んでいたため写真印刷用プリンターは 所有しておらず初めての購入となります。 EPSON Canon でA4サイズの最上位機種は EPSON カラリオ EP-302 Canon PIXUS iP4700 ということまでは判りますが、詳しい仕様などは私にはよく理解出来ないのです。 A4サイズの写真印刷以外に使うことはありませんので複合機の必要はありません。 キャノンとエプソンは、どちらが綺麗に印刷出来てお勧めかご指導ください。 とにかく綺麗に印刷したいです。上記機種以外でもご推薦いただければ幸いです。

  • プリンターの購入を考えています。

    プリンターの購入を考えています。 SDスロットがあって、メモリ内の文書・写真の印刷もできて、スキャンもできて、Wi-Fiがついている機種でおすすめがあったら教えてください。 文書多めの印刷ですが、写真もきれいに出来たら使うと思います。 調べて付けた目星は以下の通りです。 エプソン PX-048A EP-708A キャノン MG7730 MG6930 他にもおすすめがあったら教えてください。

  • プリンタ購入について

    現在、 プリンタは「Canon iP4200」、スキャナは「Canon 5000」があります。 次にプリンタを購入するタイミングで悩んでいます。 今、使用頻度が高いのは 1.サイトなどA4ページ印刷 両面印刷か縮小印刷で使用しています。 2.デジカメ写真印刷は偶に印刷する程度です。 3.スキャナは偶に使用しています。写真フィルムからの取込経験は皆無です。 4.DVDなどのレーベル印刷も皆無です。 今後のプリンタ購入条件などを考えているのですが、なかなかこれだと言うものが考えつきません。 最新機種にすれば、1個に纏まり設置場所を取らないですむでしょう。そのための費用発生は無駄かなぁと思うのです。 最新機種購入された決め手となった条件は何んでしょうか? ご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • プリンターの購入

    現在使用しているプリンターが故障したので、新しいプリンターの購入を考えています。購入に考えるポイントは、以下の4点です。 ・文書やインターネットサイトの印刷がメイン(写真、DVDの印刷はない) ・安価(1万以内) ・用紙はA4、B5が使える ・OSはXPで使用できる ・インクが手に入りやすい機種(CanonかEPSONあたり) ・印刷速度は気にしない これらのポイント踏まえた上でオススメできるプリンターをご存じないでしょうか?

  • プリンター購入に迷っています。

    EPSON PM-A890を使用していますが、子供用の勉強用プリントや配布用のプリントを大量印刷するとインク代がかなり高くついてしまいます。 A890で写真を印刷する為エコインクを使う気にはなれないので、エコインク前提の大量印刷用の中古プリンターの購入を考えていますが、お勧めを教えてもらいたいです。 印刷物の白黒とカラーの比率は7:3ほどです。 ・A3サイズ対応 ・本体・ランニングコストはとにかく安く ・画質を求める印刷はA890を使用予定なので、用紙は普通紙以外は使わない為画質はさほど気にしない ・社外エコインク使用前提 ・印刷スピードは遅くとも可 お勧めのプリンターは何でしょうか? また、エコインクのお勧めがあればそちらも教えてください。

  • プリンター購入

    私は初めてプリンター購入するのですが、 何を買っていいのかわかりません。 用途としては、 (1)年賀状印刷 (2)写真のプリント (3)ちょっとした文章の印刷 ぐらいしかありません。 できれば2万以下で購入したいのですが 何かいいプリンターがあれば教えて下さい。

  • プリンタ購入 困ってます!

    今までエプソンのPM-G800を使っていましたが、 何度正しく接続してもオフラインと出て使えないので 新しいプリンタの購入を考えています。 使用用途は、年賀状、Webページのコピー、ワード、エクセル文書の印刷などで デジカメの写真等はほとんど印刷しません。 年賀状シーズンのこの時期以外はプリンタはほとんど使用しません。 高性能なものはいりません。 使っているパソコンは富士通です。 このような使い方にぴったりの、おすすめのプリンタはありますでしょうか。 教えていただけると助かります。 チラシを見ましたらエプソンのPX-A620が安いのですが、これはいかがでしょうか。

専門家に質問してみよう