• 締切済み

初歩的な質問です・・・。

partsの回答

• parts
回答No.9

簡単にソフトウェアの反対を意味する言葉です。 ソフトを動かすためも機械をハードウェアといいます。 パソコン、キーボード、サウンドボード、LANカード、などなどの機械・装置がハード。 ゲーム機械もハードですね。 ハードは外側で物を入れる箱(機械や装置)、ソフトは中身(コンテンツ、情報の内容)です。 ハードがないとソフトが動かせないってことですね。 それと同時にソフトがあっても対応ハードがないと使えない。 例えば、パソコンで写真を印刷したい。 印刷するソフトはあるが、印刷する機械(プリンタ)がない。この印刷する機械をハードウェアと言います。