• ベストアンサー

PhotoshopやIllustratorで何か作りたいのですが。。。

lehuaの回答

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

個人的な体験談ですが、よろしければ参考にして下さい。 わかりやすかった本は 毎日コミュニケーションズ出版「Web制作の仕事術」 でした。PhotoShopやIllustratorの操作本ではないのですが HP用の素材を作るのであれば役に立つかと思います。 それから、このようなグラフィックソフトの操作は 単に機能や操作を説明した本よりも デザイン系の本がピンとくるかもしれませんので 探してみてください。 >フォトショップもイラストレータも決まった作業順序や方法などありません。 espaceさんのおっしゃるとおりです。 だからこそ戸惑ってしまうのだと思います。 私も同じです。 「慣れ」で解決できるようですので、お互いがんばりましょう!

kyu-chan
質問者

お礼

そうですかぁ。。なれが必要なんですね。。そっかぁ。。。じゃ、勉強が必要なのですね。。。Lehuaさんは結構勉強しているのですが??でも、おっしゃるとおりでなれるように頑張ってみます。どうもありがとうございました!また何かありましたときにはよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • PhotoshopとIllustratorについて

    近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYやhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2やhttp://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • Photoshopの中級者向けの本を探しています。

    Photoshopの操作方法を一通りマスターした人を対象に ・ロゴの作成 ・画像の加工 に関して豊富な作例が載っている本があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • adobe photoshop + illustrator

    久しぶりにこちらにお世話になります。 adobe photoshop + illustratorを上手く使いこなすことができれば最強のワープロソフトと成り得るのでしょうか? 現在、仕事で販売促進用のリーフレットの作成をしております。(決して専門ではありません) Wordであればそこそこは使いこなせるのですが、文字フォント等の制約の関係などで、どうしても完成品からチィープ感を隠す事ができないのが悩みの種となっております。 プロの業者に依頼できればよい良いのですが、非常に厳しい経営環境の中それも叶わず、多くの経費を掛けることなく最大限の効果を挙げるよう店長である私が苦心しておるような状態です。 先日も、書店で多くの関連本に目を通してきましたが、現段階では私には判断がつきません。そこで、冒頭の質問となりますが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 習得するための努力は、惜しまないつもりでおります。 毎晩2-3時間PC画面に対峙するとしてある程度形になるには、どのくらいの時間を必要とするものなのでしょうか? ちなみに、敢えて説明する必要は無いと思いますが、著作権に触れない範囲において雑誌やHPから (1)画像を取り込み (2)店の地図を作成してこれに記載 (3)『セール中』『プレゼント』などの文言を記載 して、見栄えの良いものを作りたいのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • "Photoshop element "と"CS3"機能の違い

    職場の店舗紹介のホームページを制作してほしいと社長に言われています。 簡素な趣味のホームページは作成したことがあり、勉強しながらでしたらなんとか大丈夫かと思いますが、画像編集の仕方が全くわかりません。 お恥ずかしながらフォトショップを開いて、画像を開くくらいしか出来ません。 このままだと見た目の悪い、お客様に見せられないHPになってしまうのがすでに分かりますし、時間もなく焦っています・・。 グラフィックソフトの講座を近くで探すとPhotoshop element計10時間程の講座がありました。 私はPhotoshop CS3を持っているのですが、 Photoshop elementの講座で勉強してもCS3を使用できるようになるでしょうか。 講座内容は、「基本操作・画像編集の基本・デジカメラ画像の画質調整、修正・合成。イラスト・ロゴ作成の機能体験。」です。 ■エレメントとCS3機能がほぼ同じ。 ■専門本などで独学で学ぶよりも、効率よい。(上記の講座内容は本を見れば簡単に理解できる程度ならばやめようと思います) この条件が当てはまれば、受けたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたましす。

  • (初歩質問)Illustratorとphotoshopの購入にあたり

    お世話になります。 全くの初心者ですが、パソコンで絵を描きたいと考え始め、Illustratorとphotoshopを購入することにしました。 そこでですが、正直2つのソフトと共にこれは必要だぞ!というものがあれば教えていただきたいのです。 一番の悩みはペンタブレットとスキャナって用意したほうがよいのかということです。 作るものによりけりとは思いますが、マウスのみでの作業範囲ってきまってしまいそうですよね。。(なれてる人やプロの人達はそんなことはないのでしょうか??) ゆくゆくは勉強を経てデザインの仕事に就くのが希望でして、ペンタブ、スキャナにしても必要ならはやく手元におき、操作を熟知しておきたいのです。 また、独学で学ぶにあたりアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • photoshop,Illustrator で広告原稿作成

    宜しくお願いいたします。 フォトショ、イラストレーター共に初心者です。 雑誌に掲載する広告の原稿を作ることになり、これから色々と 勉強して行こうと思っています。 イラストレーターの解説本はありますが、フォトショの解説本はもっていません。そこで、広告原稿を作るにあたって役立ちそうな解説本を御存知の方がみえましたら教えていただきたいと思います。 バージョンは、フォトショ5.0になります。 広告は主にデジカメで撮影した画像を使い、他にお店のバナーや住所等を加えて、イメージ広告にしたいと思っています。 全くの初心者にも解りやすく解読できる本を御存知の方、宜しくお願いいたします。

  • photoshop Elements5.0のレイヤーについて

    photoshop Elements5.0(ペンタブレット付属)でイラストを加工している者です。 公式サポートを受けようとしましたが、期限切れて サポートを受けられなかったのでここに質問させて頂きました。 photoshopの制作過程HPなどを見てイラスト加工を しているのですが、どうも制作過程HPと自分のPCでは レイヤーの描画モード(覆い焼きリニアなど)の反映の仕方が違うみたいで困っています。 因みに制作過程HPなどで多いのphotoshop 7.0ですが、 レイヤーの描画モードは同じ名前のものでも Ver.が違うと反映の仕方も違うものなのでしょうか? 又、レイヤーの描画モードがとある日から同じ画像・加工でも反映の仕方が違ってきています これは何が原因なのかが分かりません 問題を解決して楽しいお絵描きライフを過ごしたいです><ノ どうかご伝授お願いしますm(_ _)m

  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • 会計士を目指す人が大学に行く理由

    会計士を目指す人のほとんどが大学にいくのは、落ちたときのことを考えているからなのでしょうか? 大学の勉強と会計士の勉強はとくに重なってないとききます。 だからWスクールをしたりする人が多いのでしょうが、なら最初から、専門学校等に行けばよいのでは?と考えてしまいます。 特に質問したいのは、大学生より専門学校に通うほうが圧倒的に会計士の勉強に費やせる時間は多いですよね? 会計士になるなら2年間の間は毎日12,3時間は勉強しなければならないと聞きました。 Wスクールで勉強している人はそんなに時間が取れるわけないと思うのですが、 実際にWスクールで会計士合格するような人は、どれくらいの時間を会計士の勉強に費やしているものなのですか? また三流大学でWスクールするのと、専門学校に行くのとではどちらがよいと思われますか?