OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JDK1.3のエラー表示について

  • 困ってます
  • 質問No.135663
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

JDK1.3のエラー表示についてなんですが、エラー表示が10個ぐらいでるとエラーが多すぎて1個目からのエラーが上の方にいってしまって見えなくなってしまいますよね。
あれはどんなふうにして見たらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

javac -Xstdout ???.java >error.txt
のようにすればリダイレクトできたと思います。お試しください。

javaのコンパイルは、バッチファイルを作って、pathの通ったディレクトリに置くと便利ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

DOS窓上での話ですよね?

javac -option file.java

のような感じで書かれていると思いますが、これに

javac -option file.java | more

(| more)を追加を追加して実行してみてください
お礼コメント
noname#100914

>DOS窓上での話ですよね?
そうです。
ファイル名がrei008.javaというので
「javac rei008.java | more」
を実行してみたのですが、
「エラー 10個
コマンドまたはファイル名が違います.」
と表示されやはりエラーの上の部分が見れません。
「|」というのは「\」+「Shift」ですよね。
何か私が間違ったやり方をしているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 03:26:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

僕もそれには困っていましたよ。 javac sample.java | more とやっても、効果がないんですよねぇ。 僕の場合はしょうがないから javac sample.java > tekitou.txt のように、リダイレクト機能を使って、tekitou.txtのテキストファイルを見るようにしていましたよ。 頑張ってくださいね。
僕もそれには困っていましたよ。
javac sample.java | more とやっても、効果がないんですよねぇ。
僕の場合はしょうがないから
javac sample.java > tekitou.txt
のように、リダイレクト機能を使って、tekitou.txtのテキストファイルを見るようにしていましたよ。
頑張ってくださいね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

どうもerror情報を標準エラー出力に吐いてるようですね・・・
NTであればtomatosukiさんの方法でファイルリダイレクトできるようですが、9x、Meでは効かないようです。

別の解決方法としては

・リダイレクト先を変更できるshellを使う
・Editor内からコマンドを呼び出し、その履歴を見る

等があります。

>・リダイレクト先を変更できるshellを使う
というのはUNIX系shellではこれが可能で標準エラー出力に流れるメッセージを標準出力に流し込んだり出来ます。これでtomatosukiさんのやっていらっしゃる様にファイルにリダイレクトすれば読めるようになります

>・Editor内からコマンドを呼び出し、その履歴を見る
一部のプログラマ向けのエディタではエディタ内からコマンドを呼び出し、その結果をエディタ内に表示する機能を持っているものもあります。
usjさんがお使いのエディタが何かわからないのでアドバイスしようがありませんが、お使いのエディタのマニュアルを調べてみてください。機能があるかもしれません。


NT系ではコマンドプロンプトのバッファ自体を広げ、スクロールバックする方法もあるんですが・・・9xでは駄目かも知れません(現在NTのため未確認)

また、別の方法としてはJava開発向けの統合環境を使うのも手です。BorlandのJbulder personalや Sunの Forte for Java Community editionは無料で使用可能な統合環境として提供されています。これらではコンパイルエラーなども統合環境内で表示されますし、エラー個所へのジャンプ機能も持っているはずです(使用してないので予測。さすがに統合環境を名乗るからにはこれぐらいはついてるでしょ(^^;)。

なお、JBuilderは
http://www.borland.co.jp/jbuilder/jb5/donwnload/windows.html

Fonrte for Java Community Editionは
http://www.sun.co.jp/forte/ffj/buy.html

から、それぞれダウンロード可能です。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

mainメソッドの任意の位置(エラー発生箇所より前)に以下の行を加えてみてください。
System.setErr(System.out);

alfeimさんがおしゃられているように標準エラー出力にエラーが出力されているので
Win98やMeのDOS窓だと通常はファイルへのリダイレクトもmoreコマンドも効きません。
上に記載した行は通常標準エラー出力に割り当てられている物を標準出力
に割り当てなおす為の物です。
この行を加える事によってファイルリダイレクトやmoreコマンドが使えるはずですので
試してみてください。System.outの部分を変更すれば直接ファイルへ書き出す事も
可能だと思います。
詳しくは参考URL、SUNのHP(Java Platform, Standard Edition, v 1.3API 仕様)
のSystemクラスsetErrメソッドを参照してみてください。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

すいません。
-Xstdoutは最新版では使えないんですよね。
OLDJAVACを使うってのはどうでしょう。。。
お礼コメント
noname#100914

うまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 03:57:34