• ベストアンサー

畳(たたみ)の乾し方について

もうすぐマンションに引越しします。その際、既存の畳をそのまま使おうと思っています。 そこで、質問ですが、 畳の乾し方を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

引越し先のマンションには,どういう形態(契約)で入られるのかは 存じませんが,仮に畳表(いぐさ)が新しくなっていても,畳の芯(中身)に ダニなどの害虫が潜んでいるかもしれないという見地から畳を乾燥させようと いう主旨でよろしいわけですね? まず,業者に頼まず,家庭において畳を”乾かして害虫を駆除”するという 考え方はちょっと無理です. この理由を説明すると長くなりますので,割愛させていただきます. ただし,今までずっと部屋が閉め切りで状態で,ジメジメしている感じがする のでしたら,面倒ですが,いったん畳を立てて,部屋の窓を開けて風を通すこと を2,3日続けることは価値があると思います. あと,薬局で売っている煙の出る除虫剤や,スプレータイプを使っても, 一時しのぎにしかなりません.お金の無駄です. そもそも現状は,「虫が出るような気がする」のであって,実際に出たわけ ではないようですので,次の方法で清掃すればそれでいいと思います. 1.いったん畳を上げて,床板と畳にくっついているホコリやゴミを掃除機で 吸い取るなりして除去する. このとき,畳下に隠れる部分をぞうきんがけする必要はありません. また,畳の位置は決まっているので,畳はきちんと元にあった場所に 戻してください.(畳の向きが180度変わってもダメです.) どうしても気になるなら,薬局で売っている防虫紙を畳の下に敷きつめる. (これの効力は,せいぜい1年程度) 新聞紙は,湿気を呼び込む原因になるので,畳の下には何も敷かないで じかに畳を置くようにしてください. 2.カビを除去する(清潔感を出す)ために,エタノール製剤(いわゆる アルコール)で畳の上全体を拭く. ホームセンターや薬局のキッチンコーナーなどで売っています. 3.生活上の注意点になりますが,普段からの風通しを心がける. また,害虫に対する正しい知識を得る.(たとえば下記のURLを参考にして みてください.)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html
coranevil
質問者

お礼

詳細なアドバイス、痛み入ります。 また、参考URLも楽しく拝見しました(笑:ダニは生かさず殺さずという言いまわしが、面白くて…)。 とくに、アレルギー体質でもないのですが、すべて実行に移そうと思います。 これで、(自分的に)納得して入居できます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

普通の畳ならば.直射日光にあてて乾かします。輸入品等についてはわかりません。(普通の畳表はほとんど変色しません)。 畳は.それぞれの家にあわせて作ってある(縦・横・厚さ)ので.移動は困難かと思います。 なお.コストパフォーマンスを優先した畳の場合に.畳床に国産藁を使っていない畳があります。場合によるとプラスチックを使っている場合もあります。こちらはわかりません。

coranevil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 畳の種類は…よく分かりませんが、(下記のjun0617さんのご意見も気にしつつ)痛まない程度に、直射日光にも当ててみようかと思います。 多分に気分的な問題ですから。「身も心も畳も、一新してスタートしよう!」ってな感じです(笑)。

  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.2

お節介かもしれませんがそれが理由なら前レスではダメです。 ちゃんとした殺虫剤を使う事をお勧めします。今は、ダニアース(アース製薬)などの畳専用の殺虫剤が市販されていますのでその後に干すのがよいでしょう。 やはり、理由を確認して良かった・・・

coranevil
質問者

お礼

バルサン+ダニアースで、一網打尽にします。 やはり、独りよがりな質問はダメですね。 追記、ありがとうございました。

  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

まず、何で乾かしたいかにもよりますが 単に既存の物なので掃除を含め乾かしたいというなら、畳を1回はずし、台になるような物に畳を立て掛けます。その上で、扇風機を畳の表裏に当てるようにして下さい。半日もすれば十分かと思います。ただその時、間違っても天日干しはしないで下さい。畳は日光には弱いです。(変色してしまいます) もし、水をこぼしたような時の乾かし方は別で、その時はドライヤーが有効です。(その時はちゃんと見ていて下さい。あんまり熱すると火事になりかねません) また、いずれの場合でも、畳の下に新聞紙を敷いておくといいですよ。

coranevil
質問者

お礼

乾かしたい理由ですが…(説明不足でしたね。すみません) 畳にひそむ害虫駆除が目的です。 外見がきれいでも、見えないダニやカビなどが巣くっているような気がして、ちょっと気味悪いなぁと思ったからです。(きっと何ヶ月も風通しのない状態で、放置させられていた部屋でしょうから) とりあえず、天日干しは避けます(恥)。 電光石火のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8畳のはずが7.1畳ぶんしかないのです。今の畳の大きさは?

    建売の一戸建てを購入したのですが(引越しはまだです)なんだか部屋が狭いような気がして、今住んでいるマンションの畳の大きさで、面積を何畳になるか測ってみたところ、8畳となっている部屋は7.1畳でした。他の部屋もなんだか狭い様な気がします。畳の大きさは色々あるというのは聞いたことがありますが、こんなに差がでるものなのでしょうか。知ってる方がいましたら教えてください。ちなみに今のマンションの畳は176×88センチです。

  • 畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

    アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が 90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。大工なのですが。マンションリホームについて LDK8畳

    教えてください。大工なのですが。マンションリホームについて LDK8畳キッチン有り 6畳 6畳をワンフロアーにする場合、既存LDKにはキッチンがありキッチン奥行き600+500ぐらいの所に天井より垂れ壁があります。20帖にする際天井もフラットにしようと思うのですが消防の関係上だめなのでしょうか?お教え下さい。 又建築、消防でわかるHPありますか

  • マンションリホーム既存畳を再利用

    いま、マンションのリホームを考えています。南側の6畳の和室をフローリングに。その部屋に続く4畳半の和室を6畳の和室にしたいと。見積をとりました。どうも既存の畳を廃棄して新しい畳を入れる見積もりです。私の希望としては既存の畳を使って6畳の和室を作ってもらいたいのですが、業者の人は畳は1枚づつ違うので新しく作った方が良いといっています。今までの4畳半の半畳だけを廃棄してフローリングにする6畳間から2畳を使うことは出来ないのでしょうか。どうしてプロの畳屋さんがそのくらいのことが出来ないというのか不思議です。どなたか畳に詳しい方教えてください。

  • 畳の上手な掃除の方法は?

     家はウサギを飼っていますが、畳のある和室にいるのが大のお気に入りなのです。そこに自分の匂いをつけたいのか、糞とオシッコをしてしまいました。そのため、その部分の畳はもう黒いシミができてしまいました。熱いお湯などでこすっては見ましたが、固まった糞がとれるだけで、あまり効果が見られませんでした。ここは、賃貸マンションなため、引越しまでにはきれいにしたいと思っています。(実はもうすぐ引越しをする予定です)なにか手早くなるべく綺麗になる畳の掃除の方法を知っていたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 福岡市で畳を3畳分処分したいのですが・・・

    このたびの引っ越しで、畳の処分に困っています。現在フローリングのマンションに住んでいまして、その一部に畳を敷いて寝ていました。しかし今回の引っ越し先に和室がある事と、先程リサイクルショップに電話したら買取どころか、処分するのに1枚8千円かかると言われてしまいました。買うのにも8千円かからんのに意味分からん・・・と思い途方に暮れております。畳といっても、本来の住居に敷いてある畳よりも若干薄くて軽いやつです。何かよい処分方法をアドバイス頂けないでようか。よろしくお願い致します。

  • 一畳は何平米ですか

    簡単すぎる質問ですみません。 アパート、マンションにおいて一畳は何平米なのか知りたいです。 (一戸建住宅とアパート、マンションでは「一畳」の広さが異なると聞きました。) 宜しくお願いいたします。

  • 畳をフローリングにしたい!

    初めて質問の投稿します。先日中古のマンションを購入しました。古い造りなので現在使っている家具とどうしてもマッチせず、和室を一間洋室としてプチリフォームしたいと考えています。引越しは来月なので入居前に済ませたいのですが、内装全面リフォームが施されており、畳は今現在新品の状態です。本当はそのまま使用するのがベストなのでしょうが、家には2歳9ヶ月の娘と今度の10月に第2子も生まれる予定なので、やはり畳より床張りの方が何かと便利じゃないかなと悩んでいます。どなたか良い方法ご存知ありませんか?

  • 畳を取り換えるのと、敷金を持っていかれるの

    まだ1年しか住んでいない賃貸アパートですが、畳を黄変させてしまいました…。 一部分だけで、他の部分は絨毯で覆っていたので緑のままです。 一枚の一部分だけ、まっ黄っ黄になってしまいました。お恥ずかしいことに、洗剤の手違いで、です…。 まだ引っ越しをする予定はありませんが、このまま数年住むとして、6畳ある畳を総取り換え自腹でするのと、大家さんが退去の際に請求してくる額と、違いはあるのでしょうか?畳汚したから、はい、敷金全部持ってくよ!と言われたら、汚した自分としては何も言えません。 自分が入居する際は、煙草のヤニはつきまくりだし、(天井茶色いです)壁の釘穴は無数にある状態、天井の穴を板でふさいであるような状態でした。畳だけはしっかり新品でしたけど。 なので、そんなにうるさい大家さんでないと思いますが、やはり自分が悪いですし、かといって面倒くささに負けて敷金を持って行かれるのも困ります。 畳の相場、というか取り換え料みたいなものの金額がわかりません。 ちなみに敷金は100000円でした。 畳の交換に詳しい方、教えて下さい!

  • 畳のシミ

    閲覧ありがとうございます。 引越しして2ヶ月経つのですが、畳に水を広範囲にこぼしてシミを作ってしまいました。 その時はどうせ乾いて戻るだろうし…と思ってたんですが、 しばらく経った今でもシミが… まだ畳は青く、水をこぼした部屋は6畳で一切日が当たらないところです。 調べると畳が日が経って色が変わっていくうちに目立たなくなる、と聞いたのですが 陽のあたる部屋の畳と交換すれば消えるでしょうか…? いまのマンションは敷金がなかったので退去時に修理費を払うと思うのですが 退去は当分先ですが今からどれだけお金がかかってしまうのか不安です…