• ベストアンサー

財務と経理の違いは?

経理事務の仕事をさがしており、財務部での仕事を見つけました。経理の仕事は初めてで、未経験可となっていたので応募しようと思うのですが、財務部と経理部の仕事の違いは何でしょうか? 未経験であってもいきなり財務部の仕事はできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dude2
回答No.4

志望企業の規模によると思います。財務で未経験者可・・・上司が存在して教育して貰えるか、よく確認すべきです。  もろにカネを扱う仕事ですのでいい加減な会社に入ったら大変な事態に陥る危険があります。  「銀行から融資して貰えないと会社潰れるぞ!どうなってるんだ!」という罵声を経営者から浴びた経験が私にはあります。経理・財務兼務をしていた小さな会社での体験です。個人的には経理のお仕事を探されるのが良いのではないかと思います。

dididori_h17
質問者

お礼

大手の関連会社なので大変な事態にはならなそうだと思っているのですが、考えが甘いのでしょうか?3,4人の部署のようなのでいきなりポンっと仕事を渡されることはないのかなと想像しているのですが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

経理は仕訳や勘定などの細かい作業を進めることで、財務はより経営者側に近い場所で会社のお金の流れを決めていくものだと思います。例えば、「銀行からお金を借りる」とか、「社債を発行する」などを決めたりすると思います。ただ、会社によってはどのような仕事をしているかはマチマチだと思います。財務で働く人はある程度は経理を把握してないと厳しいと思いますよ。

質問者

お礼

自分の中でイメージして探していたのは「仕訳や勘定などの細かい作業」をする経理事務なんですが、やはり財務部というと違ってくるんですね・・それはそれで興味はあるのですが、本当に未経験でもできる業務なのか不安なので面接で聞いてみます。ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

小企業の経理担当者です。 財務部勤務の知人がおりますが、資金調達だと言っていました。 経理はお金の流れを伝票に起こして集計、管理、というイメージですね…。 部署名と仕事内容は会社によってまちまちですし、未経験でも出来るか…と言うこともその会社に聞いてみないと分かりませんね。

質問者

お礼

資金調達、ですか・・今度面接があるので詳しく聞くようにしてみます。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

財務は会社を運営する上でのお金の流れが円滑に行くように監理すること。管理業務  経理は実際にお金の流れがどうなったのかをまとめる事務手続き。記録と報告業務  辞書などの言葉を借りずに平たく説明するとこうなるかな。  会社によって区分があいまいな処も多いです。 大筋で考えると総務部の中に財務部門があってその中に経理部門がある。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。