• 締切済み

海外へボランティアへ行くには?

今回はアメリカで起きたテロ事件などのブランティアが要請された時、行きたいと思っているのですがボランティアと言った形では海外へ行った事が無い為、大変さや行った時の状態、資格など詳しく教えて下さい。国内とは状況が違うと思いますので是非詳しく知りたいのです。要請されたら行きたいと思っています。

みんなの回答

  • ma-bou2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

とりあいず国内で経験をつむ。それから海外に行く 未経験者がいくと邪魔なだけ 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

  • chikacoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

yoneco さん こんばんは。 私はちょうど10年前にNYの事件現場近くのダウンタウンで街に入って活動する インターン・ボランティアをしていました。ちょうど、湾岸戦争の時期でした。 飛び込みで活動されるには、今の時期はyonecoさんにとっても大変だと思い ます。現地は、人種・宗教の差別や意見の食い違いで報道されているより 難しい状況があると聞いています。 また、阪神大震災では災害や事故、医療(含精神医療)の専門集団やボランティア が多数神戸に来られましたが、彼らは本当に日本より何年も進化した集団で、 また、一般のボランティアの意識や活動能力も歴史・文化を反映してとても 優秀でした。今回は、言葉のハンディだけでなく、こうした活動そのものに 対する文化・社会的な蓄積の少ない日本人が活躍できる分野はとても狭いと 思います。 事態が落ち着けば、NYについては、常に開かれた学生・一般人にむけたボランティアやインターンが多くあります。目的をしぼって準備されれば、日本のインターン 紹介機関、現地に入ってから国連やNPO、学校を通して活動できます。 今は焦らずに事態を冷静に見守ることがお互いにとって重要ではないかと思います。

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

こんにちは アメリカのテロ事件やその近辺の事故などについてのみのボランティア要請ならば 「ない」と思います。 こういったボランティアは「災害ボランティア」といって医師や看護婦などの専門家であったり、語学がかなり 堪能というのが基本条件です。 「災害ボランティア」の国内ならばニーズは多いです。少し前になりますが、ナホトカ号 が沈没した際はかなりのボランティアの方に助けられたと聞いています。 海外で活躍するならば別のニーズならばあります。ジャイカのHPを見てください。 残念ですが直接ではなく「寄付」という間接的な支援になってしまいます。

関連するQ&A

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外にボランティアへ行ったことのある人へ質問です

    海外にボランティアへ行ったことのある人へ質問です どういった理由で国内ではなく海外へ行かれましたか? 語学の為とかお金の為とか、偽らずに本心をお聞かせください

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外でのボランティア活動をしたい場合について

    以前から海外でのボランティア活動に興味があり、 いずれは今の仕事を辞めて役立ちたいと考えています。 小学校教員免許を持っている以外は特別な資格はありませんが、 どういう形でボランティア先を探すのがいいのでしょうか? 女性ですが、適応力や体力には自信あります。

  • 同時多発テロとボランティア

    ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本の国会(野党について)

    海外で大きな事件や事故が起きた時(例えば今回のアメリカでのテロ事件)与野党が一致して対処してる様相があるのですが、国内ではすぐ野党が対応に関して問題を突きつけてるイメージがあります 今回もこの騒ぎの中臨時国会…等の報道がありましたが、なぜ野党はすぐに政権をとることだけを考えて行動するのでしょうか? 選挙の時などもそうですが、批判をするばかりで非常に大人気ないイメージがあるのですが皆さんはどう思われますか?

  • アメリカ同時多発テロとボランティア

    ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • JICA ボランティア

    ・・疾患など、離職期が長く、これといった取り柄もなく、ペーパーですが、普通免許など簡単な資格は何個か保有している程度です。 1ヶ月間からの短期ボランティアもあると言うことで、参加したく考えていますが、やはり何か人に教えられるような職種(国内で認められる資格)が必須条件なのでしょうか。? また病気や事故や事件に巻き込まれたりが、もっとも心配なのですが、そのような事例や経緯、寝泊りしている場所のセキュリティがどれくらいなのかなど、また、現地の様子・状況と言いますか、・・からの声というのか、そう言った情報に関しても、ページ自体が存在ぜずまったく記載が見当たらず信頼が置けていません。 それ事態が、公務:経験のある、いわゆる関係者などの優先社会なのでしょうか ? 規則に差し障るような者ではありませんが、シニアですが、ほとんど仕事の経験はありません。申請用紙は簡単そうですが、無理なのでしょうか。?

  • ホステルでのボランティア

    こんにちは!! 今年の夏なにか海外でボランティアがしたいと 考えています! 私は以前アメリカに短期留学をしていて、その時ユースホステルを使いました!! その時ユースホステルので働いてみたい!! と思いました! そこで今年の夏の2ヶ月ホステルでボランティアをして色々な国の人と交流してみたいのですが そのような経験をされた方 また情報などありましたら お願いします!!!