• ベストアンサー

データベースの使用

えっと、HTMLでテキストフィールドに記入してもらった内容をHTML上にあるボタンを押すことによってJavaを起動させ、HTML上の内容を読み取り、MySQLに保存したいのですが、どうやったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

>ここで質問して、どうしてもわからなかった場合購入しようと思ってます。実際本を見るよりも、わかる方に聞いたほうが僕としては理解しやすいんです^^; 自分で調べて勉強する気はありません。 ネットで聞けば分かるかもしれないのに、わざわざ本を買うなんてもったいなくてできません。 と聞こえますが? 1つ1つ進む度に躓いて、その度にここで質問して、18回も回答をもらってるのに (まぁ自分の教え方が悪いのかもしれないが。) 未だ解決できていない。 だから、ここで聞くよりは「本を読んだ方がここより早いよ。」と言ってくれたんですよ。 しかも「3:直ぐに回答ほしいです。」なんですよね? それなのに、上記発言は… ネットにはびこる「教えて君」 と思われても仕方ない発言ですよ。 いや、別に「本ほ買って読め。」と言ってるんじゃなくて、「自助努力」が感じられないってことです。 あとはTomcatなんて使わずに有料のものを使えばサポートがここよりもっと「お客様」として扱ってくれますよ。

kuninari
質問者

補足

「教えて君」?ここは教えてもらうところじゃないんですか? 本を買えっていうなら「教えて!goo」は必要ないと思いますが。

その他の回答 (18)

回答No.18

Tomcatハンドブックを読んでみて下さい。 DB接続が出来るまで、ここでやり取りするよりも早いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111609/qid=1115016745/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-7981478-1937145
kuninari
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで質問して、どうしてもわからなかった場合購入しようと思ってます。実際本を見るよりも、わかる方に聞いたほうが僕としては理解しやすいんです^^;

回答No.17

>情報: アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します ズバリ↑じゃないかな? web.xmlの場所、中身、名前など見直してみたらどうでしょう? あとは >情報: XML検証は無効です も気になるかな…。

kuninari
質問者

補足

web.xmlは編集しました。(このようなことが書かれていたため) (Tomcatバージョン4.1.12以上を使用する場合の注意) Tomcat4.1.12以上を使用する場合、上記のURLを指定するとHTTP Status 404 が帰ってきます。これはデフォルトの設定では/servlet/*にアクセスがあった場合、サーブレットを実行するようになっていないためです。 <解決方法> [Tomcatのフォルダ]\conf\web.xmlを編集します。 273行目付近の以下の赤字の2行のコメントアウトの行をはずします。 (修正前) <!-- <servlet-mapping> <servlet-name>invoker</servlet-name> <url-pattern>/servlet/*</url-pattern> </servlet-mapping> --> (修正後) <servlet-mapping> <servlet-name>invoker</servlet-name> <url-pattern>/servlet/*</url-pattern> </servlet-mapping> この修正で/servlet/*にアクセスがあった場合にサーブレットが実行されるようになります。編集が終了したらTomcatを再起動してください。 ------------------------------------------------ でも、これをやると、http://localhost:8080/にすら接続できなくなってしまうんです。(もちろんサーブレットは実行できませんでした)web.xmlに一切手を付けなくても動きませんでした。 あと、1つ気になるのですがTomcatをインストールするときにユーザー名(Administratorとか)、パスワードの設定がありますよね?あれも関係しているのでしょうか?今は自分の権限で入っているんですけど、Adminじゃないと動きませんでした。

回答No.16

他のサンプルは動きます? 他のサンプルが表示できなければ設定に問題ありそうだし、他のサンプルが表示できれば、質問者さんの作ったクラスに問題がありそうですね…。 あとログは多すぎて載せれないのはわかりますが、せめて ここら辺だな。 ってあたりもつきません? Error とか Exception が出てるとか、 HelloWorldServlet が同じ箇所に出てるとか、後は ログに時間出てますよね? その時間と上記内容を照らし合わせてここら辺かなぁ?って。 例えば起動時にはいっぱいログ吐かれますけど、起動しきってから5分も経てば(何もしなければ)何も吐かれないので、それからアクセスしてみれば、時間がいきなりかわってるところを見ればあたりもつけ易いかと。

kuninari
質問者

補足

いえ他のも同様に動きませんでした。 ログは・・・このへんかな?^^; 2005/05/02 9:57:14 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol init 情報: Coyote HTTP/1.1を http-8080 で初期化します 2005/05/02 9:57:14 org.apache.catalina.startup.Catalina load 情報: Initialization processed in 2894 ms 2005/05/02 9:57:14 org.apache.catalina.core.StandardService start 情報: サービス Catalina を起動します 2005/05/02 9:57:14 org.apache.catalina.core.StandardEngine start 情報: Starting Servlet Engine: Apache Tomcat/5.5.9 2005/05/02 9:57:15 org.apache.catalina.core.StandardHost start 情報: XML検証は無効です 2005/05/02 9:57:20 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol start 情報: Coyote HTTP/1.1を http-8080 で起動します 2005/05/02 9:57:21 org.apache.jk.common.ChannelSocket init 情報: JK: ajp13 listening on /0.0.0.0:8009 2005/05/02 9:57:21 org.apache.jk.server.JkMain start 情報: Jk running ID=0 time=0/80 config=null 2005/05/02 9:57:21 org.apache.catalina.storeconfig.StoreLoader load 情報: Find registry server-registry.xml at classpath resource 2005/05/02 9:57:22 org.apache.catalina.startup.Catalina start 情報: Server startup in 8252 ms 2005/05/02 9:59:40 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationWebConfig 情報: アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します よろしくお願いします。

回答No.15

>やはりエラーページに飛んでしまうんです。 "エラーページ"の内容と、Tomcatのログのエラー部分を提示いただけますでしょうか? エラーの状況がわかれば、回答しやすくなります。

kuninari
質問者

補足

遅くなってすみません^^; エラーページの内容は、 HTTPステータス 404 - /examples/servlet/HelloWorldServlet -------------------------------------------------------------------------------- type ステータスレポート メッセージ /examples/servlet/HelloWorldServlet 説明 The requested resource (/examples/servlet/HelloWorldServlet) is not available. -------------------------------------------------------------------------------- Apache Tomcat/5.5.9 ログは多すぎて載せれないです;

• sakuhat
回答No.14

JavaでHello World サーブレット (Servlet)編より >◆サーブレットを動かしてみよう >まず、先ほどコンパイルした >「HelloWorldServlet.class」ファイルを >[Tomcatのフォルダ]\webapps\examples\WEB-INF\classes >の下にコピーしてください。 >コピーしましたら次のURLを指定してみてください。 コンパイル後、これはされていますか?

参考URL:
http://www.hellohiro.com/servlet.htm
kuninari
質問者

補足

はい。それもしましたし、もうちょっと下の方に書いてあった、「Tomcatバージョン4.1.12以上を使用する場合の注意」(web.xmlの編集)もやりましたが、やはりエラーページに飛んでしまうんです。

回答No.13

こんにちは > 追加をしてやっているのですが、あのエラーが出てしまいます^^; 環境変数に何か値を追加したり変更した場合には,Tomcatを再起動しないと 追加や変更は反映されませんよ. 「コマンドプロンプト」を開き > SET で環境変数を表示しておいて,システムのプロパティで環境変数を変更した あとに,続けて > SET としても変更は反映されないのと同じです. この場合,新たに「コマンドプロンプト」を開いてから > SET とすると変更されていること確認できます.

kuninari
質問者

補足

ありがとうございます。 コンパイルは通るのですが実行ができないです;;

• sakuhat
回答No.12

CLASSPATHを設定した後、コマンドプロンプトを 再起動していないとか? 再起動しないと反映されないので。 後はコマンドプロンプト上で「set classpath」 と打って%TOMCAT_HOME%などではなく C:\~のようにフルパスで表示されるかどうか、 また、そのCLASSPATHが間違っていないか確認。 それと設定した場所にservlet-api.jarが実際に あるかどうかも確認してみてください。

kuninari
質問者

補足

ありがとうございます! 再起動したらコンパイル通りました! ですが、実行する為にhttp://localhost:8080/examples/servlet/HelloWorldServletに接続してもエラーが出てしまいます。 Tomcatも再起動しましたが・・・。

回答No.11

あっ、あと方法があった。 けど、これ、もの凄く邪道な最終手段で、ここに記述するのも恥ずかしいんだけど、あえて恥じを忍んで、 jarをコピーして、拡張子をzipにしてzipファイルにする。 ↓ zipを解凍する。 ↓ 解凍したものをjavaファイルがあるところに置く。 質問者さんの環境?だと C:\テスト\HelloWorldServlet.java C:\テスト\javax←フォルダです。 C:\テスト\META-INF←消しちゃっても平気(なはず) としておけば、クラスパスに追加しなくても大丈夫だったような…。

kuninari
質問者

補足

おおおおおおお! コンパイルできました! でも、実行はできないみたいです;;

回答No.10

そうですか…。 でもそれは 「質問者さんが追加したと思っている。」 だけで、 「コンパイラは見えていない。」 「なにかしら設定が違っている。」 なんですよ…。 細かいタイプミスなどないかよく調べて、 JDBCドライバを追加した時のように追加して下さい。 としかもう言えないです。ごめんなさい。

kuninari
質問者

補足

いえいえ^^;ありがとうございます^^ そうですね~結果的にいつも変なミスが多いので もうちょっとがんばって探してみます。 一応回答は締め切らないのでお願いします^^;

回答No.9

%TOMCAT_HOME%\common\libのservlet-api.jarをclasspathに追加して見てください。

kuninari
質問者

補足

追加をしてやっているのですが、あのエラーが出てしまいます^^;