• ベストアンサー

プリンターのメンテ

やたらと、2枚3枚同時に出てきます。 「用紙が詰まりました」と音声ガイドがなります。 ローラーの掃除をしないといけないのでしょうか? どんなものを使ってすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

LBP-220とのことですが、あいにく私はこの機種を見たことがないので、多分、 http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/personal/350.html の機種に似ているものと想像しておりますので、そういう仮定で回答させていただきます。 #1の中でも申し上げたとおり、紙送りローラーの下に分離パッド、と呼ばれる重送(2枚以上重なって紙が送られる現象)を防止するための部品がついています。 この分離パッドの紙送りローラーと接触する部分を水やアルコールを含ませたウエス等で清掃するか、あるいは分離パッドの下にもし、バネが入っていたらそのバネを少し伸ばして、下からの圧力をアップさせ、紙送りローラーとの圧接を強くする事により、ブレーキ力を強くすることも出来ます(この部分が簡単に見える構造だったら)。 パッドを清掃する際には併せて紙送りローラーも清掃してください。 ただし、あまりバネを伸ばしすぎると、今度は逆に紙送りがしにくくなる恐れもありますので、慎重に行う必要があります。 この部分の部品は生産時期によって形状や材質が良く変わることがありますので、清掃やバネ圧調整だけでは治らない場合は部品交換が必要になる場合があります。 修理費用ですが、パッドのみの交換で出張修理であれば、 15000円から20000円くらいかかる可能性があります。 持ち込みであれば、出張費(5000~7000円)程度安くなると思います。 あと、重送する場合の原因として、初歩的なことですが、用紙の湿気や静電気、ご自身でカットされた用紙(例えばA3用紙を半分に切ってA4として使用)をご使用、あるいは規格規定外の用紙をご使用、なども考えられますので、そのあたりも一度ご確認ください。 もし、紙送りが重なって行われるのではなく、1枚しか印刷していないはずなのに、いかにも複数枚印刷しているような(続けて何枚も紙送りが行われる)症状でしたら、先ほどの分離パッドが原因ではありませんので、そうなったら修理依頼しないとまず、治りません(修理費用は先述よりも高くなる可能性もあります)。 このクラスのプリンタはかなり安価になっていますので、買い替えも視野の中に入れておいたほうがひょっとしたらいいかもしれませんね。

Billy-s
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 順番にやってみます。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

メーカー名や機種名がわかりませんので具体的にお答えのしようがないのですが、紙を送るローラーで用紙を送りますが、その下にブレーキの役目をする部品がついているはずです(形状や方式は機種によって様々)。 結局、この部分の磨耗、劣化、汚れが原因です。 もし、機種名等がわかって、私が知っている機種でしたら、もう少し具体的に回答できると思います。 機種によってはプリンタのプロパティの中に紙送り系統の清掃を行う機能がついているものもあります。

Billy-s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CanonのレーザープリンターLBP-220Proです。