OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Apache1.3.19+Tomcat3.2.1+PostgreSQL+VineLinuxを使用してます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.135636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

以上のような環境でサーブレットとデータベースを扱おうとしています。
(TomcatはApacheにアドオンする形)
問題は、サーブレットでデータベースにアクセスしようとすると
以下のようなエラーメッセージが出力されます。
Error:500

Internal server Error

Exception in: R( /myservlet + /servlet/Pgimage + null) - java.lang.NullPointerException
at java.lang.ClassLoader.resolveClass0(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.resolveClass(ClassLoader.java:588)
at org.apache.tomcat.loader.AdaptiveClassLoader.loadClass(AdaptiveClassLoader.java:430)
at org.apache.tomcat.loader.AdaptiveServletLoader.loadClass(AdaptiveServletLoader.java:174)
at org.apache.tomcat.core.ServletWrapper.loadServlet(ServletWrapper.java:265)
at org.apache.tomcat.core.ServletWrapper.init(ServletWrapper.java:289)
at org.apache.tomcat.core.Handler.service(Handler.java:254)
at org.apache.tomcat.core.ServletWrapper.service(ServletWrapper.java:372)
at org.apache.tomcat.core.ContextManager.internalService(ContextManager.java:797)
at org.apache.tomcat.core.ContextManager.service(ContextManager.java:743

以上のような長いエラーが出てしまいます。
これは、サーバーの設定がいけないのでしょうか、
またはサーブレットがいけないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル4

サーブレットのソースを見ないと原因はわからないのですが、NullPointerExceptionのエラーが出ているので、 NULL値の変数をif文などで判定、参照などするとそのようなエラーが出たような気がします。 変数を前もって初期化しておくか、 if(request.getParameter("data") != null){ //NULLの以外の場合 } else { ...続きを読む
サーブレットのソースを見ないと原因はわからないのですが、NullPointerExceptionのエラーが出ているので、
NULL値の変数をif文などで判定、参照などするとそのようなエラーが出たような気がします。
変数を前もって初期化しておくか、
if(request.getParameter("data") != null){
//NULLの以外の場合
} else {
//NULLの場合
}
のような処理が必要では?
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

誠に遅れてすみません。
問題は解決できました。
今回の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 10:17:34