• ベストアンサー

オクラ食べる時、ゆでる?生?

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.3

あのネバネバ感はやはり生が良いですね・・ 納豆に入れる場合が我が家では多いです (ネバネバ倍増・・みたいですが) あと、野菜の煮物等にしても食べますけど のみを、茹でて食べる・・というのはあまり実績が(我が家では)ありません。 (我が家の食文化をあまりあてにしない方が宜しいかも・・・)

関連するQ&A

  • 生で ナス を食べますか???

    自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね? 実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。 食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です) ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。 当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!! でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。 私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。 あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。 自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。 どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか?? (これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

  • オクラが怖いのを治したい

    数年前の事です。 ある日いつものようにオクラを使って一品作ろうと思い、たまには縦切りにしてみようと包丁を入れました。 …みっしり育ったイモムシさんがコンニチハしました。 それ以来好物だったオクラが自分で調理して食べられなくなりました。今まで散々買って食べてきて生を輪切りにしてさっと醤油かけてとかも好きだったのに、ふとよぎるんです。 またコンニチハして今度は真っ二つにしたり、むしろ気付かないまま口に入れて噛んじゃったりしているのかも、と。 何百回も買ってきて一回しか無かったので、そうある事では無いはず。とは思うのですが、躊躇してしまって。(寧ろ自分で調理しなければ全く気にしないで頂けるのですが) どうか皆さん、これまで買ってきたオクラについてコメント頂けませんか。全然イモムシ入ったりなんかないよねーそりゃそうだよねー私ったら馬鹿ねーって安心してまたオクラを美味しく調理して食べれるようになりたいです。 そこそこの田舎育ち田畑に囲まれて育ったので虫もそれなりに触れられるのですが、虫を食べるのだけは無理で…もしかしたら昆虫の美味しさも説いて貰ったら平気になるのかもしれません…ぐぅ…(T . T)。 何とぞ宜しくお願い致します〜。

  • ゆでた"うどん"に生醤油

    ゆでた"うどん"に"ねぎ"だけのせて、生醤油をかけて食べるのが最近気にってるのですが、近くのスーパーではおいしい生醤油がありません。 最高においしい生醤油おすすめ教えて下さい。 少々と遠くでも買いにいけるかもしれませんが、出来ればネットで購入出来ればいいのですが。 大阪在住、独身

  • なぜ俺のちんこが生で見るより鏡から見たほうが大きい

    なぜ俺のちんこが生で見るより、鏡から見たほうが大きいですか?昔からずっと困ってるんですが、最近再び思い出しました。気のせいですか?それともわけがあります?

  • 辛くないオニオンスライスの作り方

    オニオンスライスの、辛くならない作り方を教えてください。 タマネギは体にいいし炒めるのは好きなのでそれでよく食べてますが 油を控えて食べれるオニオンスライスを作ってます。 タマネギを普通に切って、それに鰹節と生卵、そして醤油で味付けしてますが このタマネギが辛いこと辛いこと・・・。 生のタマネギを辛くなく食べれるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 生でたべる日本人。なんで?

    日本人は昔から肉、魚、野菜などを生で食べてきました。生卵を料理にからませたりして、普通に食べるのは日本人くらいだそうです。なぜ日本人は生でたべることがすきなんでしょうか?

  • お米を生でポリポリ食べています

    散歩中とかに雀がお米をポリポリ食べているのを見て、 「何かおいしそうだな」と思って、私も生で食べてみたら、 ほのかに甘くて、さりげなくおいしいし、 何か力も沸いてくるような気がして、 それ以来はまって、炊くのも面倒なせいもあって、 よく生でポリポリ食べています。 お米は生で食べると体によくないのでしょうか? (残留農薬てあるのかな?) 最近、スパゲティとかそばとかも生でポリポリ食べてます。 皆、ほのかに甘くておいしいのですが・・・。大丈夫でしょうか?

  • 新・生とは??

    飲食物の頭につく「新」や「生」の意味がいまいちよく分かりません。 魚に対する「生」や「新」は分かるのですが、 生ビールとか新タマネギ・新ジャガイモがよく分かりません。 それらに対して普通のビールや普通のタマネギ・ジャガイモは何がちがうんですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

    先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。 生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。 そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。 また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵を生で飲み込む時やり方で、取れる栄養素の違い

    どうしても気になることがあるので、質問させていただきます。 私は今、卵を生で飲み込もうとしています。 そこで、二つの飲み込み方を思いつきました。 一つは、卵を割って目玉焼きになる前の状態で飲み込む。 二つ目は、卵を研いで飲み込む。 二つ目の方が飲み込みやすそうだな、と思いました。 しかし、黄身を潰すことにより、取れる栄養素が変わってくるのではないかと不安になりました。(黄身に薄く張ってある皮みたいなものも破れてしまいますし…) この不安は気のせいでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。