• ベストアンサー

入れないサイトと回線の因果関係

以前入れていた一部サイトに数ヶ月前から入れなくなりました。 会社やネットカフェのPCでは問題なく入れます。 入れないサイトは、Windowsupdateやヤフーなどで検索した一部サイト、個人HP内のブログや画像掲示板などです。 プロバイダ(ソネット)でPCの設定を電話の指示どおり見て頂きましたが、特に異常はありませんでした。 リカバリを勧められましたが、この際に新しいPCを購入しました。 ところが新しいPC(NEC)でも、古いPCで見れなかったのと同じサイトがやはり見れないんです。 まだ新しいPCを購入して3日目ですが、NECに電話してPCの設定を見て頂きましたが、やはり異常はありませんでした。 NECの方いわく「PCのメーカーもOSも違うのに、同じサイトが見れないのは回線に何か問題があるとしか思えない」とのことでした。 プロバイダにこれまでの経緯を話したら「回線が時々不安定になっているようなので、回線の安定をはかってみます」と言われました。 回線を安定することで、入れなくなったサイトに再び入ることができるようになるのでしょうか?結果待ちですが疑問に思ってしまいまして。 ★やはり違うメーカーの違うOSバージョンのPCで同じサイトが見れず、PC自体に異常がないとすれば、回線に問題があるとしか思えないのですが、同じ経験がある方、または考えられる原因・対処法があれば教えてください。宜しくお願い致します。 以下、PCなどの環境です。 ・接続方法 ADSL 8M ・有線LAN使用 富士通製モデム(横型) 両方ノートPCです。 旧PC SONY VAIO  PCG-F50 Win98 新PC NEC  LaVie PC-LL900CD WinXP インターネットには問題なく接続できています。 セキュリティソフトは初めから入っていたもののみです。 PC自体に異常はなさそうです。 2ヶ月前にモデムの初期化をおこないました。

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

回線調整をまず、してもらいましょう。 若干スピードは落ちますが、回線は安定することが多いです。 まずは帯域調整(回線調整のこと)が完了するまで 待ってみて、繋がらないならレッツトライです。 ■特定のサイトに入れない件 http://www.tef-room.net/trouble/not-found.html このサイトを確認してチェックしてみてください PCメーカーのサポートを受け設定等確認済みだと おもいますが、メーカー側にすると正規に認められている サポートと認められていないサポートがあるはずです。 許可されていないサポートはできないんですよね。 まずはじっくり該当するところがないか確認してくださいね。 ■モデムのファームアップ PC変える前から見えなかったのですから、関係ないかもですが、 PCを購入されたばかりとのことですから、 モデムがXPsp-2に対応しているか確認してください) ■セキュリティソフトメーカーのサポートを受ける もしかするとPC、回線に関係なくセキュリティソフトの 設定に関係してる可能性もあります。

y0-k0
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 以前、プロバイダのテクニカルサポートで、モデムの初期化をしても変化がなかったのに、今回もう1度モデムの初期化と安定をして頂いたらアクセスできるようになりました。 せっかくPCをかったのにモデムの問題だったようです。 まぁ、古いPCでしたからいい機会だったかもしれませんが・・・。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>接続方法 ADSL8M ちょっと回線のスピードが遅い気がします。 実質、2Mぐらいしか出てないと思いますよ。 スピードテスト上り、下りの回線速度計測。↓ ここで何M出ているかチェックしましょう。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線の安定をして頂いて速度が少し遅くなったようですが、プロバイダの調べによると5M出ているようです。 この際に回線スピードをあげるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • インターネットの回線接続について

    最近インターネットに長時間(約2時間くらい)接続していると、 とつぜん回線が切れるのです。 接続しなおすのですが、またすぐ(1~3分くらい)切れてしまいます。 一度回線が切れると、何度接続しなおしてもすぐ切れてしまう現象が発生して駒っています。 このパソコンを買った頃はそんな現象起きなかったのですが、 2ヶ月くらい前から急にではじめたのです。 2ヶ月くらい前に何か変わったことと言ったら、IEのバージョンをを5.5にしたのとNC4.7を入れたくらいです。 (ちなみにIEのバージョンは今は5に戻ってます) プロバイダに問い合わせてみたところ、プロバイダ側にはなんの問題もないようなので、 どうやらこちらのモデムに何か異常があるようです。 モデムのドライバを入れなおしてみたのですが、効果はありませんでした。 同じ現象になったことがある人、解決策を知っている人。 ぜひアドバイスください! ちなみに回線が切断された時のモデムのログにはこんなログが載っていたのを参考までに書いておきます。 01-04-2001 02:29:14.99 - リモート モデム切断。 01-04-2001 02:29:15.00 - 受信 : <cr><lf>NO CARRIER<cr><lf> 01-04-2001 02:29:15.00 - 変換した応答 : キャリアなし ちなみにOSはWindows98でPCは NEC AVLUESTAR VE56H/3です。

  • 回線が途切れます

    先日プラネックスというメーカーのBRL-04URというルーターを購入して、2台のパソコンで同時にインターネットを使っているのですが、回線が30分に1回くらいの頻度で切れてしまいます。1台のパソコンでの接続だった頃は切れることはありませんでした。 インターネット環境はplalaのADSLの8Mです。 ファイル交換ソフトなど回線に負荷のかかる通信は一切していません。 ルーターのメーカーに問い合わせたところ、設定には問題ないのでプロバイダーの問題ではないかという回答が得られました。 プロバイダーに問い合わせたところ、回線には問題がないので、ルーターの接続が不安定なのではないかという回答が得られました。 安いルーター(3,880円でした)ではどうしても接続が不安定になると私は考えたのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 途中で回線が切れてしまいます

    accaのADSL50Mを使っているのですがPCを立ち上げてネットに接続して使っていると最初の5分ほど経過した時点で必ずといっていいほど回線が一度切れてしまいます。その後再接続した後は障害でもない限り切れることはありません。 同じacca内ですがプロバイダやモデム(NECのDirecStarとFujitsuのIPフォン付きを使いました)が変わっても直りませんでした。となるとPCがおかしいのでしょうか。メールを読んでたりするときに切れるとかなり煩わしいので何とかしたいです。OSはWindowsXPSP2で初めにモデムと一緒に送られてくるaccaの接続方法に従い変更なしで使っています。ファイアーウォールはNIS2004を使っています。詳しい原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回線がよく切れます。

    先日、友人にパソコンを作ってもらいました。 使い始めの頃は何もなく、正常に動いていましたが、 半年くらい経った頃からインターネットの接続がよく切れるようになりました。 オンラインゲームやメッセンジャーをしていると勝手に接続が切れるのです。 プロバイダ側やモデムの問題かと思い、モデムを新しいものに変えてもらったりプロバイダも変え、帯域調整もしてもらいました。 しかし状況はまったく変わりません。 私の家では他にも2台パソコンを使っており、 そっちの方は接続は切れていないのでこのパソコンに 何か障害が起きたのではないかと思っています。 パソコン自体に回線がよく切れる原因てあるのでしょうか? あるのでしたら改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

  • 回線がおかしい。。。

    OSを再インストールしてからというもの、どうもPCの動作が重いです。 HDDの要領は300Gほど増えましたが・・・。 そして昨日回線もおかしいことに気がつきました。 私はオンラインゲームをやっているのですが、どうも回線が安定しません。 再インストールする前まではまったく問題なかったのですが・・・。 モデムも再起動してみましたが、直らず。設定の問題ではないかと。 原因がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 OSはWindows Vista Ultimateです。

  • 回線が未接続状態になります

    回線が不安定で回復しません、対処方法を教えて下さい 半年くらい前から突然回線が不安定になりました、原因が思いつきません>< 対処方法を教えて下さいm(_ _)m ・PC:Windows7 VAIO ・回線:ケーブル ・モデム:ケーブルモデム(WebSTAR) ・ルーター:NEC Aterm WR8370N(STモデル) 先日、ケーブルのほうで問題があると思いお問い合わせして無償でモデムを取り変えてもらいましたが回線は不安定のままで直りませんでした ケーブルの方は 「PC側の問題、もしくはLAN端子が原因」 と言われました。 去年の秋頃にルーターのLAN端子が壊れたと思ってLANケーブルとルーターを買い直したのですが、LAN端子はそんな頻繁に壊れる物なのでしょうか? モデムは先日変えてもらったばかりなのでLAN端子が原因とは考えにくいのですが…どうでしょうか? PC側の問題だったらどうすればいいでしょうか? 説明下手ですいません(>_<) ご回答お待ちしてますm(_ _)m ------------------------------------------------------ 未接続-(使用可能な接続はありません) → 識別中(ネットワークアクセスなし) → 正常 のアイコンになります IPアドレス固定、自動取得、ローカルエリア無効有効をやっても直りませんでした 接続は有線LANです、回答お願いします><

  • 回線が繋がらない

    ヤフーがプロバイダなのですが速度は出てるのにも関わらず、よく回線が繋がらなくなります。 5分に2,3回程度1分ぐらい繋がらなくなります。 モデムもPCも新品です。 これは何か設定の問題なのか、それともプロバイダを 乗り換えたほうがいいのか・・・ よろしくお願いします

  • 回線不調?

    ここ最近回線不調で困っています、一時的に接続が切れかける事が多くて、ほっておくとまた安定するのですが しばらくするとまた不安定になります、その状態が続くとリンク切れになります PC買い換えてから特に回線が安定しなくなったので設定の問題なのでしょうか? 前のPC下取りしてしまったので確認できなくて・・ 以前に回線が不調だった時にスプリッタ等はノイズに強い物を買っています モアスペシャル、フレッツADSLモデム-MS5、自作PCです 詳しい方いましたら教えて頂けたらと思います

  • ☆回線が途切れる☆

    今YAHOOーADSL回線8Mを使っているのですが、しばらくインターネットをしていると回線が途切れてインターネットが使用できなくなります。 プロバイダに問い合わせてたらモデムの方までは信号がきているのでモデムからパソコンまでに障害があるかパソコン自体がおかしいと思います。 と言う答えしか返ってこず原因がわかりません。 一応モデム交換をしてもらいましたが状況は改善されません。 フリーソフトのアンチウィルスソフトやInternetAcceleratorSPっていう回線を早くするソフトとかもいれてるのですがなにか関係してるのでしょうか? 今その問題が唯一改善される方法はモデムの電源を一回切ってまた入れるという作業です。 尚インターネットができない状態でもコントロールパネルのインターネットの接続という所の表示はローカルエリア接続有効となっています。 お願いです誰か教えてください!!!!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL