• ベストアンサー

入れないサイトと回線の因果関係

以前入れていた一部サイトに数ヶ月前から入れなくなりました。 会社やネットカフェのPCでは問題なく入れます。 入れないサイトは、Windowsupdateやヤフーなどで検索した一部サイト、個人HP内のブログや画像掲示板などです。 プロバイダ(ソネット)でPCの設定を電話の指示どおり見て頂きましたが、特に異常はありませんでした。 リカバリを勧められましたが、この際に新しいPCを購入しました。 ところが新しいPC(NEC)でも、古いPCで見れなかったのと同じサイトがやはり見れないんです。 まだ新しいPCを購入して3日目ですが、NECに電話してPCの設定を見て頂きましたが、やはり異常はありませんでした。 NECの方いわく「PCのメーカーもOSも違うのに、同じサイトが見れないのは回線に何か問題があるとしか思えない」とのことでした。 プロバイダにこれまでの経緯を話したら「回線が時々不安定になっているようなので、回線の安定をはかってみます」と言われました。 回線を安定することで、入れなくなったサイトに再び入ることができるようになるのでしょうか?結果待ちですが疑問に思ってしまいまして。 ★やはり違うメーカーの違うOSバージョンのPCで同じサイトが見れず、PC自体に異常がないとすれば、回線に問題があるとしか思えないのですが、同じ経験がある方、または考えられる原因・対処法があれば教えてください。宜しくお願い致します。 以下、PCなどの環境です。 ・接続方法 ADSL 8M ・有線LAN使用 富士通製モデム(横型) 両方ノートPCです。 旧PC SONY VAIO  PCG-F50 Win98 新PC NEC  LaVie PC-LL900CD WinXP インターネットには問題なく接続できています。 セキュリティソフトは初めから入っていたもののみです。 PC自体に異常はなさそうです。 2ヶ月前にモデムの初期化をおこないました。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.2

回線調整をまず、してもらいましょう。 若干スピードは落ちますが、回線は安定することが多いです。 まずは帯域調整(回線調整のこと)が完了するまで 待ってみて、繋がらないならレッツトライです。 ■特定のサイトに入れない件 http://www.tef-room.net/trouble/not-found.html このサイトを確認してチェックしてみてください PCメーカーのサポートを受け設定等確認済みだと おもいますが、メーカー側にすると正規に認められている サポートと認められていないサポートがあるはずです。 許可されていないサポートはできないんですよね。 まずはじっくり該当するところがないか確認してくださいね。 ■モデムのファームアップ PC変える前から見えなかったのですから、関係ないかもですが、 PCを購入されたばかりとのことですから、 モデムがXPsp-2に対応しているか確認してください) ■セキュリティソフトメーカーのサポートを受ける もしかするとPC、回線に関係なくセキュリティソフトの 設定に関係してる可能性もあります。

y0-k0
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 以前、プロバイダのテクニカルサポートで、モデムの初期化をしても変化がなかったのに、今回もう1度モデムの初期化と安定をして頂いたらアクセスできるようになりました。 せっかくPCをかったのにモデムの問題だったようです。 まぁ、古いPCでしたからいい機会だったかもしれませんが・・・。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

>接続方法 ADSL8M ちょっと回線のスピードが遅い気がします。 実質、2Mぐらいしか出てないと思いますよ。 スピードテスト上り、下りの回線速度計測。↓ ここで何M出ているかチェックしましょう。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線の安定をして頂いて速度が少し遅くなったようですが、プロバイダの調べによると5M出ているようです。 この際に回線スピードをあげるのもいいかもしれませんね。